• ベストアンサー

またプリウス…

池袋のときもそうでしたが 今回の砂場に突っ込んだ車はまたもプリウスでした やっぱりプリウスの対策が必要だと思いませんか? そろそろ国もトヨタも本気で動かないともっと死傷者が出ますよ? トヨタは何百人殺せば気が済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

プリウスだけじゃないトヨタ全体の車に問題があるとおもわれます。アメリカでも高速で止まれない急加速発進したなどパトカーで、止めたことがありプリウス事件がありました。もう十数年まえですけど告訴を受けてシートのペダルのせいだとか結局、トヨタは悪くないとなりましたが、こんだけ同一同車種で同じ事件があるからにはやはり、おかしいと思います。今のところハイブリッド車に欠陥があるか何が原因か、言えないんじゃない、ですか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

認知症者になっても乗るような性格の人が選ぶブランドなのかも。 10年前アメリカでのプリウス事故解説では  アクセルとブレーキを同時に踏んだ場合、 日産車はヨーロッパ車を真似て  エンジン出力を大幅に下げてフェイルセーフになりますが トヨタは、そうはなってない、と言ってました。 たぶん、同時操作はあり得ない、との信念なのでしょう。 フライbyワイヤーのブレーキ系は、バッテリーも含めて3系統あり  水没しても壊れないそうです。 絶対の自信があるようです。 逆に、操作する人間が失敗は、自動車の責任ではないのでしょう。 自分本位な信念のある人々が、同調するメーカーなのかも。 反社会ヤ句ザな人々が、ベンツ、アメ車、セルシオを選ぶのも 信念の賜物なのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

自宅から遠くない場所ですので、砂場に突っ込んだ場所を見て来て、写真も撮りましたが、駐車場のゲートを壊して、縁石を乗り越えて砂場に到達するには、相当アクセルを踏んでいないと行けないですね。 普通に運転していれば、この様な事は起きないのでしょうが、駐車券を機械に入れる際に、車が暴走した様です、仮に間違ってアクセルペダルに触ったとしても縁石を乗り越える様な事は無いですね。 やはり、そこら辺に、車が急加速する何かが有りそうです。 トヨタもそろそろ、現実を直視する時期が来ていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

>今回の砂場に突っ込んだ車はまたもプリウスでした 単純に市場に出回ってるプリウスの台数が多いから、プリウスの事故が目立つだけでしょう。 それに、プリウスの対策が必要じゃなくて、運転手の運転への姿勢が一番問題なのではないでしょうか。 今回の事故にしろ、大津市の事故にしろ、交通事故の殆どの原因はヒューマンエラーなのでは? 普段から気を抜いた運転、少しくらいの飲酒、少しくらいの違反ぐらいなら、と甘いことばかり考えてる結果が、重大な事故を招くわけです。普段から、周りに気を配って交通規則を守ってマナー順守していれば起きないかと思いますよ。 貰い事故にしても、貰わない工夫だってあるはずです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• g27anato
回答No.7

プリウスだけじゃないけどね。 ま、プリウスは売れてる比率を考えると、多くなるのは確かでしょう。 自分はプリウス乗ってないから分からないけど、 足元が狭そうだしペダルの間隔って、どうなんだろうね。 最近のトヨタ車ってエンジン回転数が、ペダル操作以外にもコンピュータで変化してる気がするんだけど、それもどうなんだろう? ハンドリングでもパワー上げてる筈だけど、その操作と変化のタイミングが気になる。 トヨタに限らず何にしても、機械が勝手に動くってのは好きになれないんだよね。 そんなのを年寄りが好むってのも、何か関係有るんじゃないかな。 高齢者だから操作を誤っただなんて、 一概には言い切れないような気がするんだけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.6

私は個人的にアクセルペダルの重さが異常に軽いか、低速での加速力が強すぎると考えています。 早い話が《潜在的欠陥》が見付かっていない。 言い替えれば、テストは問題無くクリア出来るし、急加速問題もドライバーの操作ミスが原因なので、製品の持つ特性が「裏目」に出ているとは気付かれていないケース。 簡単に言えばエクセルでもそうですが数式やマクロを組んだ際にデバッグはすると思いますが、自分では見付けられない時があります。 恐らくそういう中に入り込んでいるのでしょう。 だから製品としての欠陥は見当たらず、どんなけテストしても合格しちゃう。 確か福岡ではプリウスタクシーが病院に突っ込んで死者が出ていましたね。 プロのテスターではなく、素人のテスターを使うべきだと思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• meitoku
回答No.5

プリウスはシフトレバーが短く十文字に動かします。 今どの位置?が分かりにくいです。 でアクセルを強く踏み込むくせがあるかたは危険です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#236913
noname#236913
回答No.4

流通している絶対数が多ければ、事故を起こす件数も割合的に多くなる、当然の事です。 また、車の問題ではなく、ニュースで聞くには暴走事故の原因はほとんどがペダルの踏み間違えです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• gongorogon
回答No.3

会社でも、事故の相手が「またプリウス」となってきました。 他人事とは思えません。 通勤中見ててもおかしな運転が多いので、最近はどんなドライバーか見てしまいます。 また交通戦争に突入でしょうかね。 いっそプリウスに、事故対策税でも新設してほしいですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

累計販売台数が400万台以上ですからね。そりゃ事故車における割合は多いでしょうね。でもみんなアクセルとブレーキの踏み間違いミスでしょう?勝手に暴走したなら大問題ですけどね。 もし車に欠陥があるなら、最近のタクシーはみんなプリウスだからタクシーが事故ってもいいんじゃないかなと思いますけどね。 「対策が必要」とおっしゃいますが、何をすればいいと?シフトレバーが独特とは聞いたことがありますが、それが事故とは関連はしていないと思うし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

数が売れているからです。それだけでプリウスに欠陥があるということにはならない。売れている車は事故を起こす絶対数が多いのは当たり前のことだからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜