• ベストアンサー

プリウスのデザインについて

僕はプリウスってデザインがいいと思ってたんですが、尻あがりな感じとか。。。 ここのアンケートで、デザインがいまいちって人がちらほら。 そんな人はどんなクルマをかっこいいと思ってるんでしょう? クルマには詳しくないので、ちょっと気になります。 ちなみにプリウスの前はボルボが好きでした。乗ってはいません。 (自分はトヨタとは何の関係もありません)

noname#141297
noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.1

ダンゴ虫にしか見えん。 とはいえ、それはそれで自然界で何万年も進化の方向を模索した結果、今のダンゴ虫が存在していると考えれば悪口ではないことが分かるだろ。 プリウスという車のコンセプトを考えれば空力は無視できない。 4人家族が日常の足に使うためドアは4枚必要。 エンジン+モーター+バッテリー+居住空間をファミリーカーのサイズに押し込む必要性。 結局、機能優先のため、感覚に訴えるデザインまで盛り込む余裕は無い。 後発のインサイトも同様。 質問者がどの型を言っているのかは分からないがVOLVOは空飛ぶレンガ時代~V40までは好きだった。 その後、否定的になっていたがC30を運転してみてまた好きになってきた。 好きな車はと聞かれると70年代のマッチョなアメ車だ。 実質2シーター、馬鹿でかい排気量、パワー、見た目で圧倒してくる程のデザイン。 それだけでいい。 悪いが省エネ、エコ、最新技術、居住性、実用性、安全性、コスト面をそこそこのレベルで維持している日本の軽自動車には魅力を感じない。 ホームセンターで売っている980円の腕時計で満足する者もいるが自分はおおよその時間を知るためだけの腕時計に100万以上出す。 車も同じ。

noname#141297
質問者

お礼

>ダンゴ虫にしか見えん。 ドキッ!最近ダンゴ虫に似た電気シェーバーを買いました。 レビューでは「超カッコいいダンゴ虫の親分」と書かれてます。 ダンゴ虫に黄金比率の美を見出しているのかも。 >ホームセンターで売っている980円の腕時計で満足する者もいるが ドキッ!2000円の腕時計を買う予定ありです。値段が安いからではなくデザインが良いからです。文字盤が青いのがいいと思って。。。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

プリウスのデザインが良いとは思えないですね。 ダンゴ虫に例えている方がおられますが、まさにそんな感じですね。 ハイブリッド車にとって燃費は最重要なので、空気力学でデザインするとこうなるんでしょうね。 ホンダのインサイトも似たような感じですし。 私は直線系が好きです。昔乗っていた車はロータスエスプリターボです。 壊れたので手放しましたが、今でももう一度乗りたい車です。 http://www.wintel.co.jp/wintel/owa/pspe_stock_detail1?in_categorize=0&in_shopno=240-1&in_carno=593&in_mode=stocklist&in_designno=&in_cssno=&in_shop_disp=1

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンゴ虫人気なしですね。 スポーツカーになりますか。カッコつけすぎているのではとまわりに思われるかなと自分は考えてしまうので、スポーツカーというジャンル自体が微妙なんですが。。。 参考にさせていただきます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

自分はプリウスのデザインの文句ある一人です。 理由は・・・バックの視界が狭い! バックで車庫に入れるとき見えにくくて仕方ない!

noname#141297
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに!そこは改善してもらいたいですね。

関連するQ&A

  • デザインの観点から新型プリウスは良いですか

    私の主観では どちらかといえばインサイトがかっこいいのですが それは買いの基準にはなりますか プリウスはデザインが平凡な感じが否めないのですが。

  • またプリウス…

    池袋のときもそうでしたが 今回の砂場に突っ込んだ車はまたもプリウスでした やっぱりプリウスの対策が必要だと思いませんか? そろそろ国もトヨタも本気で動かないともっと死傷者が出ますよ? トヨタは何百人殺せば気が済むのでしょうか?

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • トヨタプリウスと張り合える日産車は?

    トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • なぜプリウスはリコールにならない?

    またしても事故を起こした車はプリウスでした… 踏み間違い云々の前にプリウス自体にも問題があるのは明らかですが メディアも製造元のトヨタもそれを言わないのは何故でしょうか?

  • トヨタのプリウスを購入したのですが。

    先日、トヨタのプリウスを購入したのですが、私(33歳)は車にあまりくわしくないので、主人(35歳)が選びました。でも、私が気になるのは、プリウスに乗る人の年齢層はどうなのかな?と・・・。私は33歳なんですけど、プリウス乗っても変じゃないですか?セダンだし、40歳以上の人が選ぶイメージが・・・。(偏見??)今までコンパクトカーに乗っていたので、違和感があるだけかもしれませんが。買ってから、こんなことを今更気にするのもおかしいですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • プリウスの・・・

    トヨタのプリウスのCMの声をやってる人って 役者さんですよね? ずっと「この声どっかで聞いたことあるなぁ」と思ってて 気になってたんです。 分かる方教えてくださ~い!!

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • プリウスとインサイトについて

    この前街角で、プリウスを見ました。プリウスはトヨタの車なのにホンダの金色のエンブレム(?)が付いていました。一応書いて置きますが、車の色は赤色です。 あと近所に、インサイトと似ている車があります。ちゃんとリアには『INSIGHT』と書いてあります。 以上、2点について教えて下さい。画像などありましたら、うpして下さい。