• ベストアンサー

トヨタのプリウスを購入したのですが。

先日、トヨタのプリウスを購入したのですが、私(33歳)は車にあまりくわしくないので、主人(35歳)が選びました。でも、私が気になるのは、プリウスに乗る人の年齢層はどうなのかな?と・・・。私は33歳なんですけど、プリウス乗っても変じゃないですか?セダンだし、40歳以上の人が選ぶイメージが・・・。(偏見??)今までコンパクトカーに乗っていたので、違和感があるだけかもしれませんが。買ってから、こんなことを今更気にするのもおかしいですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • kokui
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.10

40代の男性です。 トヨタ系列の会社に勤めているわけではなく、また、プリウスも所有していませんが、一人の車好きの話として聞いて下さい。 結論から言うと、プリウスと言う車は、とても特殊なカテゴリーの車で、乗るに相応しい年代というものが無い車です。 理由は以下の通りです。 もう説明は聞かれたと思いますが、細かい事は省いて、この車は、ガソリンでエンジンを回しながら、蓄電池に充電してもの凄い低燃費を実現しています。 エンジンと蓄電池等との組み合わせをハイブリッドと言いますが、この車は、トヨタがほぼ世界ではじめて量産に成功した実用的なハイブリッドカーの第一号です。  いま、地球温暖化の抑止の為に、二酸化炭素排出の削減等がかなり広範囲に叫ばれていますが、この車は、7~8年も前にその先十数年を見越して技術を開発し実用化したのです。 現在では他の車種にも同じ仕組を載せているので、プリウスだけの専売特許ではなくなってしましましたが、いまでも、ハイブリッドカーのシンボルとしてプリウスは、環境問題などに敏感な層にとっては、特別な車です。 言い換えると、持っている事を自慢できる車の1つです。 性能の面では、全く平凡な車ですから、高出力や運動性が車の全てと考える人たちからは、全く評価されず、寧ろ馬鹿にする風潮もあるのは事実です。 しかし、車を所有するだけで嬉しい時代は終わりました。 どんな車を持っているかで、その人の考え方が分る車。 それがプリウスだと思います。 旦那さんの選択は決して間違ってはいないと思います。

kokui
質問者

お礼

詳しいご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。買って良かった、って思えました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちわ! 23歳の女です。 世代が違いますが・・・ わたしはプリウスを見かけると、「いいな~」って目がいきますよ! なんだか生活に余裕があるイメージを抱きます。 プリウスがバックで駐車しているのを目の前で偶然みたことがあるのですが、 タイヤが砂利を踏む音しか聞こえなかったので、 「なんて静かなんだーーー!!」とすっごくびっくりしました。 自宅の車がボロだから余計にでしょうか^^; とにかくうらやましいです! 20代が乗ったらあからさまに「親の車」ですが、 30代以降の方が乗っているのを見ると、いいなあって思います。 かっこいいです><

kokui
質問者

お礼

若い方の意見も聞けてよかったです。なんだか若い方にも人気あるんですねー。買って良かったです。ご意見ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.11

うちもプリウスですよ。 私も30代前半の夫婦です。 全然、変じゃないと思いますけれど・・。 車の形もかわいいと思います。 燃費もよくてガソリンを入れる回数がかなり減りました。

kokui
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いて、安心しました。プリウスに年齢層は関係ないんですねー。ご意見ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.9

プリウスは、購買層があまり偏らない車です。 40代の方もいますし、70近い方もいます。 逆にわたしなどは、97年の京都会議の頃に、 プリウスを衝動買いしましたから。 当時26歳。今ではおっさんです。

kokui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.8

プリウスの場合は、何歳が乗っていてもおかしくありません。 エコカーですから。。。

kokui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.7

僕は21歳で今、スポーツカー乗ってます。 僕もプリウスはいいと思いますよ。燃費・デザイン・乗りやすさどれもいいと思います。 絶対に満足すると思うんで是非、長く乗ってください。

kokui
質問者

お礼

若い方の意見も聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.6

プリウスはこれからの自動車です。 確かにスタイルは今一かもしれませんが、低燃費、低排ガスのエコカーです。 ガソリンエンジンと走行中の充電によるモーターで走ります。 ハイブリットカーといいますが、プリウスは世界で始めてのハイブリットカーです。 同じトヨタやホンダでも出ていますが、まだまだ少ない種類です。 CO2削減にもなりますので、ハリウッドの俳優も結構乗っているそうです。 そう言う車を選んだご主人を誇りに思ってください。

kokui
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。年齢層は関係ないみたいなので良かったです。プリウスでよかった、と思えました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

「車に興味がない人が乗る」ってイメージですね。 周りの状況が気にならないのか、追い越し車線でブロックしているのをよく見る車種の一つです。 確かに、年のめされた地味めが好きな方が乗るというイメージはあります。でも、車に興味ないならあんまりお金かけなくても良いのでは? 30半ばだとBMWの330iかGOLF GTIあたりだと「おしゃれかな?」って思いますが。

kokui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.4

別に30才台の人が乗っても変ではないですよ。 私は試乗させて頂いたのですが、後部座席の場合 天井が前席に比べるとかなり低いので 大人が後部座席に座ると頭が当たるなぁ~と実感しました。 人をよく乗せる機会があるので、プリウスの購入は断念した 経緯があります。

kokui
質問者

お礼

後部座席、狭いんですかー。試乗しましたが、私は助手席に座ってたので気づかなかったです。。。ご意見ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

昨年のアカデミー賞授賞式でレオナルド・ディカプリオが プリウスで来場し話題になりました。 今、アメリカでも環境に優しい車が注目です。 ハイブリッドカーは年齢層に関係ない車です。 全然おかしくありません。

kokui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!年齢層に関係ない車みたいで、安心しました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

アメリカではセレブが乗る車として有名ですよ。 ブラピとか乗っているみたいですよ。

kokui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トヨタアリオンの年齢層

    20代前半女性です。 新車の購入を考えていますが、 セダンがかっこいいな、と思っています。 20代の女性が乗っても映えるようなセダンはありますか? 現在、トヨタのコンパクトカーにのっているので、 次もトヨタ車がいいかなと思っています。 プリウスやアリオンはどうでしょうか?

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

    トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。 30代の女性で、高速通勤に使う車です。 ハイブリッドカーで探しています。 プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。 CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。 (インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。) 今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。 理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。 安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。

  • トヨタ・新型プリウスCについて

    トヨタのプリウスに、コンパクトカーであるプリウスCが販売される計画があるようですが、 今年12月もしくは来年1月の販売などとネット検索すると出てきます。 実際の販売開始時期についての極秘情報・内部情報を知っている方がありましたら、教えて下さい。

  • トヨタのプリウスに乗る人のイメージ

    トヨタのプリウスに乗っている人って どういうイメージですか? 回答よろしくお願いします。

  • トヨタUカーにてプリウスPHVかプリウスにするか

    トヨタUカーにて程度の良いプリウスかプリウスPHVを購入しようと思っています。 お店の担当者が言うには最近PHVもプリウスも変わらない値段なのでPHVの方がより燃費もいいし、機能などもプリウスより良かったりするのでお勧めといわれました。 充電施設を作らなくても車のブレーキなどで充電も出来るのでそのように使っている人も多いと聞きました。 実際使っている人が居ましたらプリウスPHV、プリウスの話を聞ければ幸いです。

  • トヨタの「プリウス」はエコカーなのか?

    プリウスのハイブリット車は本当に地球に優しいのか疑問に思います、 まず、車両価格が非常に高価これでガソリン代の差額で埋めれるのか、 また、バッテリーの寿命と価格、そしてその廃棄処理、乗ってみても車としての魅力は少ない、小型車なのに車重が重い為ハンドリングは鈍重(新型の発売時のコマーシャルではスポーテイさを強調していた)ただ私はエコカーに乗っていると言う満足感で乗っているのかな?と思ってしまう、トヨタではプリウスのイメージを下げないために、点検の時にユーザーに内緒でバッテッリー交換しているなんて噂も聞きました、(トヨタでは確か1~2分に一回の割りでカイゼンしている事を自慢していましたが、8年間もリコールを握り潰して居たとの報道も有りました)保証の切れた時のバッテリー代もプラスして、収支はどうなのか? 廃棄バッテリーの処理はどうしているのか、リサイクルしてても廃棄物は出るでしょうから、どうもトヨタは販売台数を伸ばすために、負の部分は公開していない(またはさせない)のかな? どなたかこの辺のことを調べた方が居ましたら回答をお願いいたします。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 本田のインサイトってデカいですか?コンパクトカーで

    本田のインサイトってデカいですか?コンパクトカーですかね?それともミドルセダンですか?新型プリウスとどっちが大きいですかね?

  • プリウスの・・・

    トヨタのプリウスのCMの声をやってる人って 役者さんですよね? ずっと「この声どっかで聞いたことあるなぁ」と思ってて 気になってたんです。 分かる方教えてくださ~い!!

専門家に質問してみよう