• ベストアンサー

デザインの観点から新型プリウスは良いですか

私の主観では どちらかといえばインサイトがかっこいいのですが それは買いの基準にはなりますか プリウスはデザインが平凡な感じが否めないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

デザインの良し悪しは人の好みによりますからなんとも言えませんが、 車つくりのポリシーの差をはっきり出していると思います。 インサイトは売れなかった先代に比べて後席を付けるなど、かなりの妥協で売れる車にしました。 それでもあえて後席に大人が乗るのは厳しい高さで、本来は二人乗りで呼びシートですよと、明確に表し、その為にすっきりとスポーティーなフォルムにしています。 プリウスは空力をうたいつつも、後席にも大人が乗れる高さが無いと売れないと、中途半端な高さでずんぐりした野暮ったいフォルムになっていると思います。 プリウスの車全体のイメージから、あばたもえくぼでデザイン的に良いと思っている人も居るかもしれませんが・・・ もっとも、スタイルだけでなくハイブリッド機能自体から割り切りをしているインサイト、何でも取り入れ欲張りすぎのプリウス、それが形にも表れています。 最近のトヨタ車はコンパクトな車でも平気で5ナンバー枠を超える幅の車ばかりになっています。海外向けは構いませんが、国内ではいけない事だと思います。道路も駐車場も5ナンバーの乗用車を基準にぎりぎり所が多いのです。たった5cmくらい関係無いし、駐車も苦労なく出来るという人も居ますが、たまたま軽自動車などの横が開いているからで、 世の中プリウスだらけになって駐車枠の両側にプリウスが止まっていれば10cmも駐車スペースが狭くなります、そこに無理に止めたりドアを開けるときなど隣の車に傷つける可能性は増えます。 どうせ後席に3人並んで座れる国産乗用車はホンダのエディックくらいですから、全席後席を2人づつと思えば軽より少しだけ大きい、1.6m幅の乗用車があっても良いと思います。 せっかく1.7mを超える幅にしても少しも立派にも見えずバランスも良くない・・・トヨタのデザイナーの力の無さではなく、車つくりのポリシーの違いかも知れませんが。

noname#102936
質問者

お礼

とても良いご回答ありがとうございます。 言葉の挟みようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっとでも気に入らないところでもあれば購入対象として減点ですね。 30系プリウスはあまり好きではありません。 20系までの横幅が日本では限界です。 30系は市場を欧州に考えているので横幅も回転半径も大きくなって「ストロングハイブリッド」と言っても車重も重くなってなっているので打ち消しあってます。 事実、某3大紙の1つが320km走行しての燃費を計った記事を読みましたが30系27.0km/Lで、20系は26.9でした。 インサイトは忘れましたm(--)m。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新型しか知らないです。他でもよく見かけるようなデザインです。 車を多く知っているわけではないので 今現在道路で走っているのを見かけても たぶん気づかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

外観から言うと私もインサイトが格好いいと思います。 値段もプリウス2台買える値段ですね。 しかし、駆動構造から機能を比べるとプリウスが断然上です。 カタログやサイトを見て研究してみて下さい。 プリウスの方が、外観以上に良い判断基準を持っていますよ。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウス2台買える値段なのはアイミーブ(電気自動車)です。 トヨタのカタログをみてみると燃費の点では抜けていますね。 たいがい20以下、小型車でも20ちょい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.6

全体的なボディ形状がどちらも似ているのはただのデザインではなくメーカーが空気抵抗を最小限に抑えることを考えているからです。 リアは天井からやや斜めに傾斜し、最後部を縦にスパッと切ることで抵抗を減らせるみたいですよ。 CD値といいます。 そうなると灯火類やグリル、バンパー程度でしかデザインを変えられないと思います。 あくまで燃費向上を最優先に考慮されたデザインだと思います。 最終的には質問者さんの好みだと思いますが、こういった観点から考慮してみると、外観に関してはどちらも甲乙付けがたいかもしれませんね。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう内部的な事も考慮されて あのデザインという事なんですね。 そういえばどこの車も似たようなのが多くて すぐにわかりませんね。 ミニバンなんかは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

>デザインの観点から新型プリウスは良いですか だいぶ良いと思います。  ただ、ホンダCR-X、初代インサイトのイメージが強烈でしたので、そのイメージをうまく丸めて、うまく無難に(平凡に)したと感じています。 あくまで個人の思いですが、ホンダデザインの模倣との感じが残り、スッキリとしません。 無難志向が好まれる日本社会ですので、インサイトよりウケルと思います。 さすがトヨタ、よくまとめたと感じますが、私はインサイトのデザインのほうが好きです。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり個性が強すぎるのは万人には受けないという事なんですかね。 インサイトはかっこいいですが若者向けという感じはしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miles2008
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

性能は置いておいてデザインのみの質問ですね。 残念ながら現モデルのインサイトは2代目、3代目プリウスそっくりなデザインで ホンダの個性が全く感じられません。 少なくとも先代インサイトの後輪タイヤハウスカバーを今回もつけるべきでした。 それがインサイトらしさかと思います。 私はインサイトのデザインは「ゴキブリ」をイメージしてしまいます。 (すみません、主観ですから本当に思ったことを書いたまでです) プリウスは先代のリファインですが、派手なイメージはなく無難なデザインと思います。 買いの基準は用途と予算が優先しますので、デザインはその次くらいかと思います。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今のしか知らないです。というより プリウス自体を知ったのも実は最近の事です。(経済ニュースで) インサイトも同様。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denebora
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

私はプリウスですかね。 インサイトもいいけれど、デザインは普通のホンダ車に似すぎている。 プリウスはハイブリッドらしいデザインであるところがいいですね。 先代よりデザインは好みです。 まあ、デザインの好き嫌いは人によりますから。 デザインだけなら、新しいアクセラのほうが好みです。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近車に興味を持ち始めたので 以前のが全くわからないです。徐々に覚えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

アメリカでは、プリウスの形がかっこいいって人気があるらしいですけど、自分はぜんぜん好きじゃないです。 後は自分がいいと思うかどうかですよね。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは人気なんですね。丸っこい角の取れた感じが 良いんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

デザインは、インサイトが断然いいですよね。 その分、狭い。 プリウスは、中広いので、不恰好なのも、そのしわ寄せでしょうか? 好き嫌いで選ぶことなので、お好きなほうをお選びください。 でも、インサイトじゃないと、しばらく手に入らない・・?

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インサイトは若者や独身者向きなのでしょうか 家族が居たら不便そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリウスのデザインについて

    僕はプリウスってデザインがいいと思ってたんですが、尻あがりな感じとか。。。 ここのアンケートで、デザインがいまいちって人がちらほら。 そんな人はどんなクルマをかっこいいと思ってるんでしょう? クルマには詳しくないので、ちょっと気になります。 ちなみにプリウスの前はボルボが好きでした。乗ってはいません。 (自分はトヨタとは何の関係もありません)

  • 新型インサイトはプリウスの真似?

    本日車雑誌を見ていましたら、来春発売予定のホンダインサイトは新型プリウスの真似をしている。 とうとうホンダが逆にトヨタの真似を・・なんて載っていました。 空力を追求するとあのフォルムになるのは分かりますし、細部やインテリヤのデザインも全く違います。 写真ではイメージしか分かりませんが、サイズも排気量もホンダの方が少し小さいようです。 ハイブリッドと言えばプリウスがと一般的に認知され、技術的にも出遅れたホンダは焦っているとも言われています。 正式発表はまだですし、私は技術的なことは専門外で分かりませんが、ホンダとトヨタはハイブリッドに関する基本的な考えが違うように思えます。 ホンダインサイトはモーターショーで発表したCR-Z(このデザインを元にインサイトは開発したように思いますが)もスポーツタイプで誰もが運転して楽しくしかも経済的に誰でもが手に入れる事が出来るようにとサイズもメカも決めているようで、200万円前後で発売されそうです。 トヨタは新型も3ナンバーサイズまで幅も広げ価格もインサイトよりは数十万円高い設定のようです。 トヨタはハイブリッドがエコですとメーカーイメージを上げると共に、少しでも値の高い車を売って売上を上げたいとしか思えません。 現在のプリウスも、本当はそれほど必要でも無い高所得者や立場上その手の車に乗るほうが良い人、あるいは通勤などでよほど走行距離の多い人が主に買っているように思います。 トヨタほどの企業ならハイブリット部にかかる金額を半分か1/3程度にしても、特別に価格を抑え、そんなに距離を走らない低所得者にも買えるようにして、世に貢献しても良さそうなものです。 他に3ナンバーの大型車にもハイブリッドを設定し更に高額の車を買わそうとしているとか思えません。 同じ人数と荷物を積めてももっと軽量でシンプルな車にすれば高いハイブリッドを付けるよりいくらでも低燃費な車は出来ると思います。 ハイブリッド神話が一人歩きしているように思います。 インサイトがその意味で本当に低所得者にも優しく受け入れられるハイブリッドならエコ目的ではプリウスより遥かに先を行き、単なる格好の真似かどうかの問題ではない気がします。 それでも真似をしてると思われるのかどうか教えてください。

  • プリウスとインサイト

    プリウスとインサイトを比較検討していますが、月間販売台数を調べると、インサイトは1月以降姿を消しています。 インサイトが売れない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型プリウス インサイト維持管理費について

    新型プリウスの値下げによりインサイトとの値段の差も縮まり、 プリウスでも…と考えているのですが、 購入後の維持管理費(車のメンテナンス費は除く)は、 どの位差があるものなのでしょうか? 車体・排気量の大きいプリウスのほうが 重量税や自動車税、保険料など高いとは思うのですが、 そこまで差が無ければ やっぱりプリウスかな、と思っています。

  • プリウスとインサイト

    こんばんは プリウスとインサイト 二択ならあなたはどちらを買いますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • プリウスはエコモードありますか?

    プリウスはエコモードありますか? インサイトはエコモードでアイドリングストップとかあるので、 プリウスよりも都会の渋滞なんかを走った時は燃費がいいと思うのですが。 インサイトのアイドリングストップはJC08走行でも データに表れない、燃費の良さがあると思うのですが、 どうでしょう?

  • ハイブリッドカーのデザイン

    ハイブリッドカーが爆発的に売れていますが、私自身もスゴイ興味があります。ですが、何でデザインがプリウスやインサイトのような(他にもあるのは知ってますが)似たデザインになってしまうのでしょうか。女性受けする、かわいいデザインのハイブリッドカーは商品化するのに何か問題があるのですか。知っている方、ぜひご教示ください。

  • プリウス と インサイト 徹底討論!

    プリウス と インサイト 徹底討論! このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか? そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。 例えば過去の質問にこんなのがありました。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026927630 私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。 インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、 内装はプリウスの方が好みです。 しかしインサイトの無限エアロを見たら、やっぱりこっちかなぁ・・なんて思っています。 それにインサイトは5ナンバー。プリウスは3ナンバー。 この辺でもお安くあげたい自分としてはインサイトかな?なんて思っています。 私は燃費だけでなく乗りやすさや、使い勝手も色々知りたいです。 プリウスオーナーの皆様、インサイトオーナーの皆様、ここが魅力だよ!ここはダメだよ! なんて所を徹底討論してみて欲しいな~なんて思っています。 ただし意味不明な内容はやめて下さい。例えばトヨタだからプリウス嫌い!とか・・・etc

  • 新型プリウス

    冬にでるそうですが これを買いたいと思っています。 今は、セカンドカーとして、最新のプリウスを使っていますが 新しい方がデザインも好きなので、買い換えようと思っています。 もう予約がたくさん入っているそうです。 新型はしばらく待った方がいいという話もききますが、 実際、車は発売してすぐに買わない方がいいのでしょうか? それとも、この型に限ってでしょうか?

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・