• ベストアンサー

プリウスはエコモードありますか?

プリウスはエコモードありますか? インサイトはエコモードでアイドリングストップとかあるので、 プリウスよりも都会の渋滞なんかを走った時は燃費がいいと思うのですが。 インサイトのアイドリングストップはJC08走行でも データに表れない、燃費の良さがあると思うのですが、 どうでしょう?

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

新型プリウスには「エコモード」「パワーモード」「EVモード」のスイッチが付いてます。 シフトノブの左上に3つ並んでます。 プリウスは、インサイトと違ってストロングハイブリッドですから、アイドリングストップと言うよりも、完全にエンジンが停止した状態でモーターだけで走ることも可能です。 また、エアコンも電動コンプレッサーなので、エンジン停止状態でも使えるのが便利です。 手元にTipo編集の「ハイブリッド・マックスVol.1」という雑誌があるのですが、p.46にインサイト・フィット・先代プリウスでの燃費比較実験があります。 市街地では都内昼間の平均的な走行パターンで、停止~発進を繰り返す、平均時速20km/h程度の例ですが、インサイトはアイドリングストップの短さが災いしてプリウスの方が燃費は良いという結果になっています。

その他の回答 (6)

• baa756
回答No.6

プリウスには、エコモードはありません。 プリウスは、通常のモードが、インサイトでいうエコモードと同じようなモードになっています。 プリウスにあるのは、EVモードです。電気モーターだけで走行するモードがあります。 質問者は、インサイトを所有していますか? 所有していれば、分かることだと思いますが。 インサイトは、アイドリング・ストップ込みの性能を表示しています。 これから、暑くなってエアコンをONで走行すると、アイドリング・ストップの効果が無くなって、渋滞時の燃費は悪くなります。 プリウスはのエアコンは、電気モーターでコンプレッサを動かしていますから、夏の渋滞でも燃費の低下は少ないですよ。 インサイトは、簡易なハイブリッドですから、渋滞などの厳しいところでの性能になると、プリウスには適いません。 価格も安いですから、割り切って使えばいいのでは?

• Turbo415
回答No.5

うちの会社の車が旧型プリウスです。 プリウスはアイドリングストップではなく電池の能力が一定水準を下回るとエンジンが回る形です。ですから、走行中でもエンジンが止まることもあるし、駐車時もスイッチオンならエンジンが掛かっていなくてもエアコンが動いています。これも、バッテリーの充電量でエンジンが動いたりします。 新型はエコモードとパワーモードがあり、変速のタイミングが変わったりします。単純に燃費だけならプリウスの方が上だと思いますよ。 ちなみに旧型を普通に乗ってリッター25キロ弱ぐらいです。高速の低速走行ならもう少し良いと思いますけど。 新車時の値段ならインサイト、燃費と実用性だったらプリウスのように思います。

• wathavy
回答No.4
  • nichaim
回答No.3

プリウスにもアイドリングストップは付いています、これからの季節、エアコンを使用すると思いますが、インサイトはエアコンONだとエンジンは止まりませんが、プリウスは止まってなお冷風が出る機構となっています 雑誌等の検証では、渋滞時ではプリウスのほうが燃費は良かったとあります

• wathavy
回答No.2
参考URL:
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/prius_insight/77/
回答No.1

乗り方次第だと思いますよ。 プリウスは、走っている最中でも、一定速度で走っているときなど、エンジンが止まっています。 渋滞のときも、EVモードなら、エンジンは止まったままです。