• ベストアンサー

プリウス、インサイトは元が取れませんよね?

お世話になります プリウス、インサイトなどのハイブリット車は、燃費が良くても本体代、電池交換代、 がかかり 年に1万キロの走行する人では元が取れないと考えて良いでしょうか

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

3年前に同じ質問に回答しました。 当時と比べるとプリウスの価格もガソリン価格も変わっているので数値を置き換えて計算してください。 -----以下私の回答を引用----- 超乱暴な仮定でもって計算してみました。仮定値に異存のある方は数値を変更して計算しなおしてみてください。「モトが取れる=初期費用の割高分を何年で回収できるか」という観点で計算しました。 車輌価格(値引き、登録費用など考えず) プリウス 330万(最上位グレード) ガソリン車A 230万(トヨタ1.8Lクラス車輌最上位グレード想定) 燃費(実燃費を仮定) プリウス 24km/L ガソリン車A 12km/L ガソリン価格 130円/L ○月間1,000km(年間12,000km)走るヒトの場合 ・1年間のガソリン消費量 ガソリンA車 12km/L -> 1000.0L プリウス  24km/L -> 500.0L ・1年でモトが取れる金額 (1000-500)x130=65,000円 ・モトが回収できる年数 1,000,000円/65,000円=15.4年 ○月間2,500km(年間30,000km)走るヒトの場合 ・1年間のガソリン消費量 ガソリンA車 12km/L -> 2,500L プリウス  24km/L -> 1,250L ・1年でモトが取れる金額 (2500-1250)x130=162,500円 ・モトが回収できる年数 1,000,000円/162,500円=6.2年 ガソリン価格が仮定値より上がるなら、回収はより早くなります。下がるなら回収は遅くなります。また、プリウスの燃費仮定値24km/Lというのが妥当でないなら、これより良ければ回収は早まり、悪ければ延びるということになります。そもそも、比較する車輌が間違ってる!というなら、正しいと思うヤツに入れ替えて計算してください。 --- ということで 年間3万キロ乗るなら3回目の車検前あたりで割高分が回収でき、それ以降はドンドンお得になるということですね。でもその時点で既に18万キロ以上走行しているわけで…。 一般的なドライバーの年間走行距離は 10,000~15,000ぐらいらしいので、それだとモトは取れないということになりましょうか。プリウスに15年も乗らないでしょ?

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなりすみません 大変わかりやすかったです

その他の回答 (21)

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.21

nekoppeさん 素晴らしい回答です。 1万キロで6年とは思ってもいない数字でした。 毎日営業車で200キロ走ってる状況だと 会社に是非ともプリウスにしてほしいです。 質問者が1万キロで? と聞いてるならガソリン代の差額と同クラスの車の本体価格差の 分岐点を聞いてるくらいわかりそうなもんだけどね。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.20

>先の回答にある、前提って?。 >ハイブリッドと、同サイズのガソリン車との差額を燃費で埋められるか?、てことでしょ?。 >たとえば、フィットのハイブリッドと、ノーマルの差額が1万キロ走って燃費で埋まれば元は取れる。 >埋まらなければ元は取れない。と考えていいと思うんだけど。 それって同じ金額ではないですよね。同じ重量でもない。同じ税金でもない。 たとえ同じ条件で走らせたとして、燃料が満タンの状態で走るとした条件だと、走れる距離が違う。そうした事による、時間的ロスなど、どうやって計算するんだ。 比べるときは、条件を決めないと意味が無いし、無意味の論議です。 >ビンゴです  私の質問の意図はおっしゃる通りです 何も考えていない、店員ですね。 つまり、ステマということですよね。だから最初にメーカーの書き込みと書いたんだがね・・・・ >ニュアンスというか、文間読めばそうなりますよね?。解らない?。 >他の回答を見下した書き込みは、よしてほしいもんです それは、そちらの事。私は説明してもらわないとわかりません。見下した言い方はやめましょう。 上記のように、どこから、どこまでの範囲をふくめればいいかわかりません。わかるとしたら、お仲間さんか、同類の人か、早合点の人ですよね。

sktmw
質問者

お礼

書き込みありがとうございます ちなみに私はトヨタ派です、なぜなら 他の方への書き込みにも書きましたがオイル交換の仕事をしていました そこでお客さんの車を数百台見ていましたが 走行距離走っているくるま(15万キロ以上)が多いいのはトヨタ車かホンダ車でした なので経験上トヨタとホンダの車が「費用対効果」が良い・・・・・・費用対効果が悪い車に比べて元が取れる と思っています 現に今はウィッシュに乗っております 走行距離も13万キロで、まだまだ走れそうです、20万キロを目指しています 正直トヨタとホンダフアンですよ なので質問をさせていただいたのは純粋に車に詳しい方に感想を聞きたかったのです ケーキの例えまで使って頂くほどの経済的なお答えまでは大丈夫です 常識的な判断が出来る方のお答えが頂ければ嬉しいです よろしくお願いします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.19

同じ箱でハイブリットとノンハイブリットが有るフィットで比べると ハイブリットが数十万円高いが 加速性能や静粛性等の質がハイブリット無し車両とは全く違います だから クラウンの2000と4000ではどちらが特に成るのって聞いてるのと同じ様な物では無いかと思うのです オマケにハイブリットは燃費も良いですし クラウンで例えて言った時に 加速悪くてうるさくても安い2000が良いと言う価値観の人にらガソリンのみ車が得で 高くても4000を選ぶ人だったらハイブリットが得と思います

sktmw
質問者

お礼

なるほど、そうした違いもあるんですね 知りませんでした 数十万で10年より満足できるならいいのかもしれませんね ありがとうございます

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.18

電池はハイブリッド用と補機用が10年以上の寿命とすれば交換費用は考慮不要と思います。使用環境により差があるでしょうが、私の場合はプリウスの市街燃費22km/Lで、同クラス他車との燃料代金差は年間1万kmで5.2万(¥138/Lで計算)です。約6年で元が取れる事になりますが、普通に使っていればブレーキパッド・ディスク・ファンベルト・プラグ等の交換は不要ですし、発電機やスタータもブラシレスなので故障発生の確率も低く、これらの費用も考えるともっと早く元が取れる事になります。

sktmw
質問者

お礼

電池交換が要らない場合もあるんですね  知りませんでした HVには他にない利点もあったんですね ありがとうございます

noname#177116
noname#177116
回答No.17

それっぽいご指摘があったので追記します。 私個人は、プリウスに何の感情もありません。「スタイリングは未来的で素敵だな」とは思いますが、特に欲しいとは思いませんし、人に勧める・勧めないということもしません(あくまでも使い方による)。 ただ、やはり質問が簡潔すぎるのがネックです。 ですから回答者は想像する。 その想像が私の先の回答だったのですが、一応「見当違いかも」という注釈を付けました。 想像力が働けば、その先の回答だって回答者によって様々です。 これは議論云々ではありません。

sktmw
質問者

お礼

失礼しました 言葉足らずでした  NO13さんが解釈してくださった事が私の意図です このカテの方は車好きな方が多いので 要点だけでわかっていただけるかと思ってしまいました&寝る前に質問させていただいたので文章が短くなってしまいました・・・スミマセン おさがわせしました

sktmw
質問者

補足

追伸です プリウス  インサイト  など 車名を指定しないでHV車とすればよかったですね ついHVは プリウス インサイトとのイメージがありまして・・・・

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.16

No13さんの言うとおりですね。 質問が簡単なら回答も簡単 質問の意図が理解出来ないで突っ込み? 挙句の果てにプリウスの質問してるのに カテゴリー違いの指摘? わけわかんない思考回路 それにしても「プリウス」の言葉が入る質問はどれも賑わいますね ただの質問コーナーなのに2チャンネルのような中傷合戦

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに こんなに回答をいただくとは・・・・しかも 突っ込んだ回答も(笑) 思いませんでした 昔 プリウスを買おうと思っていましたが その後 オイル交換のバイトを始め 車に接するようになってから  どうもHV車は お得感が少ないな・・・と感じ始めました お客さんは HVにしたとみなさん喜んでいますが・・・・・費用対効果は実際どうなのかな?と でもプリウスを乗り継いでいる方もいるので(買い替え) オーナーさんは満足されている様子でした

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.15

ボディーがが同じ車なら何でも同じかのように値段だけで比較するのもどうなの 金だけで物を選ぶかね クラウンだって箱は同じで2000cc ~4080cc 迄有ったのに 箱が同じなら安い方がって 可笑しくないか

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます もちろん箱が同じなら何でもOK  ではありません 同じ値段で 充実した内容の車があればそちらがいいかな・・と

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.14

プリウスはカローラにはるか劣る質 インサイトはフィットにさえ劣る質 で、あの値段ですから 元は取れないです。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます となると 上位クラスのカローラに乗った方が 満足感がありそうですね

noname#177887
noname#177887
回答No.13

先の回答にある、前提って?。 ハイブリッドと、同サイズのガソリン車との差額を燃費で埋められるか?、てことでしょ?。 たとえば、フィットのハイブリッドと、ノーマルの差額が1万キロ走って燃費で埋まれば元は取れる。 埋まらなければ元は取れない。と考えていいと思うんだけど。 ニュアンスというか、文間読めばそうなりますよね?。解らない?。 他の回答を見下した書き込みは、よしてほしいもんです。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます ビンゴです  私の質問の意図はおっしゃる通りです

noname#177116
noname#177116
回答No.12

No.11さんの言うとおりです。ここは趣味のカテゴリーです。 質問文が簡潔すぎるので見当違いかとは思いますが、あえて指摘させていただきます。 車は燃費や維持費だけで買うべきシロモノではありません。生活スタイルや家族構成、住環境、経済力etcなどをトータルで考えて買うものです。 あなたの指摘は車を所有するうえで、極々一部の事でしかありません。 広い視野を持ちましょう。 マネー>暮らしのマネー>家計の相談・家計診断 こちらのカテゴリーのほうが、詳細で説得力のある回答が出そろうかもしれません。

sktmw
質問者

お礼

ありがとうございます 車に詳しい方・・・整備士や 車好き 自動車関係の仕事 をしている方のご意見が聞きたく このカテに質問させていただきました 同じお金を出してもHVを買うより 普通車を買った方が ランクが上の車を買えると思うので 費用対効果が いいならHV  良くないなら普通車の上クラスを買いたいと思っています

関連するQ&A

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・

  • プリウス vs インサイト vs … どれがいい?

    プリウス 3rdが5月に出るみたいですね。 知人が、ハイブリッド中心に購入を 考えている(100%減税なので)ので 何かアドバイスは無いかなと思い、 質問させていただきました。  プリウス vs インサイト (3rd)  燃費がいいのはどっち?  乗るならどっち? インサイトを試乗してみました。 第一印象は安っぽいなーと。 コスト徹底削減され、低価格ハイブリッドなのですから 仕方ないのかもしれませんけど。

  • プリウス と インサイト 徹底討論!

    プリウス と インサイト 徹底討論! このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか? そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。 例えば過去の質問にこんなのがありました。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026927630 私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。 インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、 内装はプリウスの方が好みです。 しかしインサイトの無限エアロを見たら、やっぱりこっちかなぁ・・なんて思っています。 それにインサイトは5ナンバー。プリウスは3ナンバー。 この辺でもお安くあげたい自分としてはインサイトかな?なんて思っています。 私は燃費だけでなく乗りやすさや、使い勝手も色々知りたいです。 プリウスオーナーの皆様、インサイトオーナーの皆様、ここが魅力だよ!ここはダメだよ! なんて所を徹底討論してみて欲しいな~なんて思っています。 ただし意味不明な内容はやめて下さい。例えばトヨタだからプリウス嫌い!とか・・・etc

  • インサイトの燃費

    プリウスとインサイトで高速走行時の燃費はどちらが有利でしょうか?

  • 新型インサイトはプリウスの真似?

    本日車雑誌を見ていましたら、来春発売予定のホンダインサイトは新型プリウスの真似をしている。 とうとうホンダが逆にトヨタの真似を・・なんて載っていました。 空力を追求するとあのフォルムになるのは分かりますし、細部やインテリヤのデザインも全く違います。 写真ではイメージしか分かりませんが、サイズも排気量もホンダの方が少し小さいようです。 ハイブリッドと言えばプリウスがと一般的に認知され、技術的にも出遅れたホンダは焦っているとも言われています。 正式発表はまだですし、私は技術的なことは専門外で分かりませんが、ホンダとトヨタはハイブリッドに関する基本的な考えが違うように思えます。 ホンダインサイトはモーターショーで発表したCR-Z(このデザインを元にインサイトは開発したように思いますが)もスポーツタイプで誰もが運転して楽しくしかも経済的に誰でもが手に入れる事が出来るようにとサイズもメカも決めているようで、200万円前後で発売されそうです。 トヨタは新型も3ナンバーサイズまで幅も広げ価格もインサイトよりは数十万円高い設定のようです。 トヨタはハイブリッドがエコですとメーカーイメージを上げると共に、少しでも値の高い車を売って売上を上げたいとしか思えません。 現在のプリウスも、本当はそれほど必要でも無い高所得者や立場上その手の車に乗るほうが良い人、あるいは通勤などでよほど走行距離の多い人が主に買っているように思います。 トヨタほどの企業ならハイブリット部にかかる金額を半分か1/3程度にしても、特別に価格を抑え、そんなに距離を走らない低所得者にも買えるようにして、世に貢献しても良さそうなものです。 他に3ナンバーの大型車にもハイブリッドを設定し更に高額の車を買わそうとしているとか思えません。 同じ人数と荷物を積めてももっと軽量でシンプルな車にすれば高いハイブリッドを付けるよりいくらでも低燃費な車は出来ると思います。 ハイブリッド神話が一人歩きしているように思います。 インサイトがその意味で本当に低所得者にも優しく受け入れられるハイブリッドならエコ目的ではプリウスより遥かに先を行き、単なる格好の真似かどうかの問題ではない気がします。 それでも真似をしてると思われるのかどうか教えてください。

  • プリウスとインサイトについて

    プリウスかインサイトのどちらを購入しようか検討中の者です。 それぞれのカタログやカー雑誌などの欄は穴が空くほど毎日のように眺めています。 すでにどちらかを購入されたユーザーさんにこんな事を聞くのは酷なのかもしれませんが実際に所有しておられる方々しか気付かないかと思い、ここにこうしてお願いにあがりました。 わたくしが知りたいのはプリウス(新型は発売前なので、現行車種でお願いします)とインサイト、それぞれの欠点というか短所です。それぞれの良い所は把握しているつもりですが、いざ購入してみたら「あれっ!」なんて事が無いようにしたいからです。なにせ車一台は高い買い物なので...。 今現在所有している車は非常に気にいってはいますが、燃費がリッター5キロと現代には不適合な車です(苦笑) 失礼な質問なのは重々承知ですが、どうか私の願いをお聞き入れ下さる方の声をお待ちしてます。

  • インサイトとプリウスについて

    【インサイトEX BLACK STYL】と【プリウス PHV GR SPORT】 同格だとは思いますが今買うならどちらがおススメですか? 走行性やパワー、居住性などどちらが優っていますかね? どなたか解る方、回答の方をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • プリウスはエコモードありますか?

    プリウスはエコモードありますか? インサイトはエコモードでアイドリングストップとかあるので、 プリウスよりも都会の渋滞なんかを走った時は燃費がいいと思うのですが。 インサイトのアイドリングストップはJC08走行でも データに表れない、燃費の良さがあると思うのですが、 どうでしょう?

  • プリウスとインサイトの燃費

    最近、プリウスとインサイトの燃費の良さに注目が集まっていますが、実際問題どうなんですかね? 父の車も古くなり新社に買い替えようか迷っていますが、そんなに違いは出てくるもんなんですかね? 父が日常使う状況だと、一回の走行距離が5~10kmをほぼ毎日使う形になります。エアコンもオートで入れっぱなしです。 この状況でコンパクトカーとハイブリットカーで違いはありますかね? 皆さんの意見教えて下さい!

  • プリウス、インサイトのバッテリー寿命

    プリウス、インサイトに搭載しているバッテリーの寿命は何年、何時間くらいなのでしょうか? いくら、燃費が良いといっても、バッテリの寿命がきて、高額な修理になっては、もともこもないのでは? ちょっと疑問に思ったので・・・