• ベストアンサー

プリウスとインサイト

プリウスとインサイトを比較検討していますが、月間販売台数を調べると、インサイトは1月以降姿を消しています。 インサイトが売れない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クルマには、プラットホーム(シャーシ)といい、人間でいうと骨格(骨組み)があり、インサイトは小型車用を使用、プリウスは、中・小型用で車格が上のモノです。 また、プリウスのハイブリットシステムの方が緻密にできています。 本来ならば、プリウスはもっと高価格で販売する予定だったのに、インサイトの価格発表をみて、値下げした。 これを、買い得とみるか、トヨタがいやらしいとみるか。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じような大きさの車両でありながら、プリウスは1800ccなどのエンジンで2500ccクラスのパワーを出すのに対して、インサイトは1400クラスのエンジンを積んで80ps程度しか出ないパワー不足なクルマ、といったコメントを読んだ記憶があります。このパワー不足のためにインサイトはあまり見向きもされないのではないでしょうか。私もインサイトはかっこいいとは思いましたが、このパワー不足のため問題外視して、マツダの2代目アクセラセダンを購入しましたよ。

• yuuichi-a
回答No.3

インサイトはリアが天井が低く,窮屈で実用性が低いんですよね。 ハイブリッドがはやってるのでインサイトを見に来てのってみて 結局実用的なフィットやフリードを買うという人が多いようですね。 利幅が薄い激安ハイブリッドのインサイトで客を呼んで フィットやフリードを売るというのがホンダの戦略のようです。

• rgm79quel
回答No.2

全チャンネル販売でありながら プリウスしか売れていないトヨタと 販売店舗数は非常に少ないにもかかわらず フリードなど他車種も好調なホンダとの違いだと思います。

回答No.1

過去質問者様と同等の疑問を持ちまして質問しました。そこから抜粋です。  昨年夏ごろの質問ですので少しずれている点もありますので参考程度でお願いします。  URLはこちら↓  http://otasuke.goo-net.com/qa5160985.html  回答を要約すると、2台売り続けていることでプリウスの方がネームバリューがあった、ホンダの目標が月産5千台程度だったってとこみたいです。  今年のデータを見ましてもインサイトは20位代を推移しており、3千~5千台程度売れているので目標より少し下回っているって感じですね。http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php  参考になりますでしょうか?