プリウスの駐車マナーと運転の下手さの理由

このQ&Aのポイント
  • プリウスが他の車種に比べて駐車のマナーや運転マナーが目立つ理由を解説します。
  • プリウスが運転が下手と言われる理由の一つに、視界の悪さが挙げられます。
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プリウス

プリウスがsnsで運転や駐車マナーの悪さや危険運転、運転の下手さなどをとられてアップロードされてるのをみかけます。プリウスがそのようにいわれてるのは、販売台数が多いからと言われてます。もしそうなら同じように販売台数が多い車種が何故、候補にあがってこないのか気になります。まわりの人にきいても、下手くそしか乗らない、マナーの悪いイメージが最初に口を開いて出てきます。 とあるバイク乗りの知人は信号無視のプリウスにはねられました。私はカーブでプリウスにセンターラインを割られ正面衝突されかけたり、プリウスにバイパスを逆走されたりしてあやうく死を覚悟することが何度もありました。質問です。 (1)何故、プリウスは、駐車のマナーの悪さや運転マナーの悪さが目立つのでしょうか? 販売台数が多い他の車種が候補にあがらないのでしょうか? (2)プリウスが運転が下手といわれるのは、プリウスの視界が悪く運転しずらいのも一因ときいたことがあります。本当でしょうか?

noname#255272
noname#255272

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  • nsan007
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回答No.9

プリウスは販売台数が多いので事故も多く、マナーの悪い人も目立つのは確かです。 しかし幾ら販売台数が多くてもそうでない車もあります。 原因はプリウスを買う人によると思います。私は10年間毎月車好きの集いを主宰しましたが、プリウスは見た事がありません。 車が好きで車に拘る人は買わないよようです。実際に親戚や知り合いで乗って居られねのはかなり年上の従兄で、田舎のおじさんで車に興味も知識もない人です。 ハイブリッドが無ければ、実用性も視界の良さも価格も使いやすさもデザインも最悪に近い車です。 クラウンなどに乗っていて、燃費が良くなる事とハイブリッド装置という最先端技術の車に乗る自己満足で選ぶ人が多いのです。 運転が下手と言われるのに視界の悪さもありますし、バックカメラも当てに出来ません、自分本位の高齢者が多く、強引な運転等もそのせいですし、きびきび軽快な走りは出来ませんので、少し腕に覚えのある人では我慢できない車です。 トヨタのブランドとプリウスに乗っているとのステイタスと自己満足で選ぶ人が多いに過ぎません。 ホンダのインサイトも同じでハイブリッド車を世に認知してもらう為に、特異なスタイルで実験車的に開発が始まった車で、既に一般市販車の多くにハイブリッドが選べるようになり、その役目は終えていますから、インサイトは早々に販売を取りやめ、今は実用的な大型セダンにその名を使っているだけですが、プリウスは名前だけでまだ売れていますので、販売を続けているに過ぎません。

noname#255272
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  • tetsumyi
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回答No.12

昔、腐ってもクラウンなんて言われていてある程度以上収入がある人はクラウンに乗ることで、上流階級だぞーと見せかけることが良くあった。 狭い道でもクラウンのような大きい車では他車は接触事故は避けたいからよけてくれる。 そんな人が年取って年金生活で節約しようとなると、補助金が出るしトヨタ車で恥ずかしくないものとなるとプイウスしかないと言うことで下手な運転で我が物走りとなるのでは?

noname#255272
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noname#243059
noname#243059
回答No.11

プリウス以外にベルファイヤ・アルファードも同等です。

noname#255272
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  • kasiya117
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回答No.10

私も運転が上手い方ではないですが...人様に迷惑はかけてはいけないと思いながら運転を心掛けております。私の個人的見解でけしてプリウスを擁護する訳ではないですが、販売台数が多いのもありまたマスコミが取り上げているだけとも受け取れますし、実際にプリウス全体でどのくらいの比率で事故が起きているのか疑問です。確かに運転が下手なのはうなずけるところではありますが、その前にプリウスのドライバーは動体視力が衰えたり視野が狭くなった高齢者が実に多い。これも事故を起こす要因になっているのではないでしょうか。譲り合いをすればどうってことない事であっても自分本位の人が昔に比して多くなったのもあるのではないかと思います。良く言われるのが、シフトパターンがどうだとか運転方法が違うからとか言われますが、ノンハイブリッドであれ、ハイブリッドであれ、アクセルを踏めば進みますし、ブレーキを踏めば止まる。実に当たり前のことで、これすらできなくなっているくらい車が進化してしまい、操作する事が衰えてしまったのではないでしょうか。 私もハイブリッドカー(エスティマハイブリッド)を所有してますが、アクセルが重いと思った事はありませんし、むしろ軽いと思うくらいです。モーターアシストもあって加速も実にスムーズ。ただ、これが暴走するととても恐ろしいとも思います。 (1)マナーの悪さはプリウスの場合は先ほども申し上げたように高齢者が多いゆえ視野の狭さなどから回りが見えてない、操作がおぼつかないゆえに起こるパターンが多いように感じます。むしろ私が思うに圧倒的に故意にマナーが悪いのはミニバンではないですか? 全てのミニバンがとは申しませんが、マナーの悪いミニバンが非常に多く見受けられます。 (2)視界の悪さはプリウスに限らず、ほとんどの車両が昔の車に比して悪くなっていると思いますよ。フレームを強化する為にピラー類が一昔前の車よりかなり太くなっています。カメラや自動ブレーキ、アラームなどでその視界の悪さを補っていますが視界は明らかに狭くなってますね。

noname#255272
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  • unnoun
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回答No.8

プリウスは下手が多いです。最近は事故ウスてあ言ってちかよりません。似た車でAQUAに乗っていたのですがかなりフロントガラスが鋭角で頭を打ちそうになります。またサイドミラーも尖っていて見えにくいです。 優秀だなと思ったのはブレーキ。かなり利きが良かったのと燃費が半端なく良かった。バックモニターがスゴク遠く見えて目視しないと、これは利用価値ないなと思いました。ブレーキに到っては、特別なパッドを2枚入れ込んでいて利きやすくなっとるそうです。私はまだハイトタイプの方が良いです。何度か頭ぶつけたし後部座席は軽より狭いです。座席は量尻にフィットするように盛りあがっていて安定感はあります。むしろ煽られにくく、皆避けてくれるメリット付き。プリウスに限らずセダンタイプは、運転免許取得後軽などで感覚がおかしくなっている人がセダンタイプに乗ると後部の感覚が分からないと言う感じの運転手がかなり多いですAQUAは結構良かった気がします。プリウスは、量産車なので、不具合も多いのかと思われます。ブランドで買う人が多いので、運転が下手なのは一理いえるかと。

noname#255272
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  • dragon-man
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回答No.7

プリウスや日産のe-Powerなどの電気自動車は燃費稼ぎにアクセルを固くしていて、強く踏み込まないと発進、加速が出来ない。クリープ現象が少ないので発進時に意識してアクセルを強く踏む。長く乗っているとついついそういう癖が付く。その癖がペダルの踏み間違えなど、慌てたときに裏目に出る。おそらく池袋の飯塚さんもそうだったのでしょう。急加速したもんだから、頭に血が上ってペダルから足を離せなかった。まあ運転が下手なだけですが、ドライブで友人のプリウスやe-Powerを運転させられるときそのことを痛感します。こういう車は買いたくないと。高速を100キロで巡航するとき、アクセルを強く踏んでいないと速度が落ちる。足が疲れます。

noname#255272
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マナーはプリウスに限らず他の車でもそこそこあります。 プリウスの問題はシフトレバー操作の問題(通常のシフト操作とかなり違う点にあると言われています、視界の悪い車は他にもあります。 前方の視界は悪く無いと思います、では後方はといえば、トラックなどや貨物用のバンなどはルームミラーで見えない車もあります、サイドミラー(ドアミラーで)見た場合他の車とそう大きな差はないと思います。 まあ一昔前は、ハイブリッド=エコを気取った金持ち風と言うイメージでしたが、各社に普及してきた現在、そんな事考えてる人は一部だけでは、私は中が狭いので嫌いですが(特にスポーツカーでも無いのに、ヘッドクリアランスが小さい)

noname#255272
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  • Nobuta250
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回答No.5

主動力がモーターですから加速性が良いからでしょう。 0-100km/h数秒と聞いたことがあります。 かなり乱暴な運転をしても追従してしまうわけですから、運転は無頓着になるかと思います。 高速道路などでもウインカーも付けずにポンポン車線変更しているのを良く見かけます。加速を気にせず車の全長分の車間があれば入れるからでしょう。 内燃機関を動力としている車両では、機関のタイムラグ、変速機のタイムラグ、機関回転に応じての変速などの相乗効果により一気に加速できません。 加速しながらで全長分の車間に割り込むことは普通の人間は考えません。 内燃機関ではレッドゾーン、使用最高回転数がありますので変速機を挟まないとトルクと馬力のバランスが取れませんが、モーターなら(極端に言えば)変速機は不要ですし、最高回転数の制限は機械的破壊点です。 模型用のモーターでさえ13000rpmとか18000rpmとか作れます。 内燃機関では通常仕様では5000rpm位でしょうか。吸排気バルブやピストンの上下動の機械的追従限界点があるからです。 アクセル踏めばレーシングカー並みの加速が得られるとなれば、他の内燃機関搭載車両が間抜けに見えるのも仕方ないと思います。 これに更に視界の悪さが加わる(本当にあっちもこっちも見えません)事で、本人が意識していないマナー違反が多発していると思います。 直前に割り込んで来た場合、多分視界に後方車両は見えていません。

noname#255272
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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.4

>何故、プリウスは、駐車のマナーの悪さや運転マナーの悪さが目立つのでしょうか? プリウスは、車内からの死角が案外多いのです。 それと、運転手(所有者)の年齢層が高いのです。 母子など数名を死傷させた上級国民が乗っていた車も、プリウスですよね。 動体視力・反応が悪くなった状態で運転していますから、外部から診るとマナーの悪さが目立つのです。 運転している上級国民や後期高齢者は、「私は、悪くない」と根拠のない確信を持っていますよ。 先の上級国民も裁判で「死傷者には申し訳ない。が、自動者メーカーは、もっと安全な車を造る義務がある」と正々堂々と主張しています。 つまり、運転していた私が悪いのでなく自動車メーカーが悪い! >プリウスの視界が悪く運転しずらいのも一因ときいたことがあります。本当でしょうか? 本当です。 私も、試乗で購入を諦めましたからね。 これで、上級国民・後期高齢者が運転すれば危険です。 走る凶器です。 年寄は、事故を起こした事にも気が付かない場合が多いですから。 「当て逃げ」「ひき逃げ」を犯しても、後日家族の方から「爺ちゃん・婆ちゃんが事故を起こしたかもしれない」と、警察に連絡が入る事が多いのです。 私も「当て逃げ」(相手はFit)被害に遭いました(捜査中)が、「年寄マーク」が加害者車両に貼っていました。 警察も「事故を起こした事が分かっていない場合が多いので・・・」と、現場検証で述べていました。

noname#255272
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  • gongorogon
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回答No.3

(1)プリウスはハイブリッド時代を築いてきた最先端てくのろじーの車。それに乗ってるんだぜ~という頭の中が空っぽな人が多く、勘違いしやすいため。 (2)プリウスはハイブリッド時代を築いてきた最先端てくのろじーで、ナイト2000みたいに何でもやってくれると勘違いしている頭が空っぽな人が多く、勘違いしているため。

noname#255272
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  • silverakun
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回答No.2

プリウスで駐車場に入れるときに、バックミラーを見ながら枠内に入れるとどうしても側線に対して20~30センチほど曲がって入ります。 又、フロントガラスの両サイドのピラーが邪魔をして、交差点の横からの車が見難いです。

noname#255272
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