• 締切済み

プリウスα7人乗りの納期

プリウスαを新車発表1週間後に契約しました。 当時はまだ震災の影響で生産が戻っておらず、来年2~3月納期と言われました。 その後新聞報道では、生産も回復し、プリウスαは生産台数を増やして対応しているとの事です。 でも私が購入した7人乗りはリチウム電池の為、5人乗りに比べて生産数量は少ないと聞いています。 同じ頃に契約された方で納車された方はみえませんか? いつごろ納車されるか参考にしたいです。 販売店に聞いても情報がないとの事で、同じような方が見えましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • wawaya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

7人乗りはリチウム電池・ナビの生産が遅れているので来年4月以降の納期になるでしょう、 ディーラで確認済みです

_chopin_
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

販売しております。 プリウスαを新車発表前に(23年4月1日から)メーカー発注がオペレート出来るようになっていました。 発表後の発注では納期が24年度(もしかすると4月以降)になるであろうと容易に判断できた為 3月中にご商談を完了させて頂き 4月1日にメーカー発注を行いました。 そのお車のご納車が9月の終わりでした。 発表1週間後ではあまりにも遅すぎる発注ですので 場合によっては24年3月の納期も怪しいかも知れません。 今後、生産が拡大されれば飛躍的に速くなる可能性はありますが リチウムバッテリー次第ですので 厳しいかも知れません。

_chopin_
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プリウス納車の納期について

    私は3代目プリウスを発売前の4月29日に予約したのですが、 今の所8月30日頃納車の予定と言われました。 売れているとはいえ余りにも遅いと思いますが、 プリウス契約された方、皆さんこんなものですか?

  • 中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

    グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を 店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。 契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書 に2週間後の納期で記入となりた。 その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので 早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと 言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居 ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは 終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。 納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に 間に合わなければキャンセルできるのでしょうか? 契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合 店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 納期未定の契約について

    新車の自動車を現金で購入する契約をしたのですが、契約書には納期未定となっています。相手方が納車が出来る状態になれば必ず当方は購入しなければならないのでしょうか。一般的には、相手が納車できる状態になっても、こちらがお金の用意ができない場合お金が出来るまで待つのが普通と思いますが、相手は裁判すると言っています。履行期日の定めがない契約に対する法律はどの様になっているのでしょうか。教えてください。

  • 新車の納期遅れについて

    今月の初めに購入した車の納車日が、当初10月30日でしたが、 先日、同車種が予想以上に売れたため、生産が10月29日になり、 納車が2~3週間程度遅れるとの連絡を受けました。 元々、11月頭に予定していた旅行にも間に合わず、ガッカリしております。 そこで質問なのですが、 (1) このような納期遅れは良くあることなのでしょうか? (2) 納期延期を理由に購入をキャンセルすることはできるのでしょうか? ※ 購入は新車、普通車で、車庫証明を渡していないため、登録はされていないと思います。 久しぶりの旅行でしたので大変残念、、、そして高い買い物でもありますし困っております。 よろしくご回答お願いします。

  • バックオーダーと納期。

    ホンダCRM250Mをレッドバロンで新車契約。 が、「人気が有るんでバックオーダーを抱えていて、何時は納車になるか判りません。」とのこと。 そんなに人気があるんでしょうか?。 それとも店がそう言うだけで輸入(というかタイからの移送?)の関係?。 一応、ホンダのお客様センターにも「そんなに納期がかかるものなのか?」といったことをメールで問い合わせてますが、まだ返答無しです。TELの方が早いかな?。とも思いますが。 納期未定の原因が判る方います?。

  • 新型プリウス キャンセル?

     4/25に新型プリウスの新車注文書にサインをしました。  人気車種なので、それなりに納期が掛かると思いましたが、ほぼ同日に発注して納車された人がいる一方(先行発注ではない)、私の場合は納期すら返事がありません。フレームナンバーも決まっていません。  そこで、一度払ったお金を(車が存在しないので預けてあるという表現が正しいのかな?)戻してもらうように話をしました。担当セールスマンは「上司に相談する」といっていますが、本当に返ってきますでしょうか?  発注書には申込による契約の成立日は、「自動車の登録がなされた日、注文により修理・改造・架装等に着手した日、若くは自動車の引渡しがなされた日のいずれか早い日」となっております。今回のプリウスは納期が掛かり、フレームナンバーもない(メーカーが受注したかも?)空白期間ができています。この期間は、上記のいずれにも該当しないので「お金は一度返してください。納期がわかったら諸費用をあらためて払います」と伝えております。  また、この空白期間に、無償でキャンセルをすることができるでしょうか?  納期については、もう3,4回はぐらかされているので、別の納期が早い別の車(実はこちらが本命で、絶対にハイブリッドカーでなければならないという理由はない)にしようかとも考えています。 よろしくおねがいします。

  • 新車購入契約後から納期までの間に

    新車購入契約をすませ、納車までの間に下取りとなる車のABSが故障しました。担当のセールスマンに話したところ、下取り価格が変わると言われました。新車契約後から納期までの間に故障または事故があった場合、契約した時点の下取り価格は無効になるのでしょうか。

  • プリウスのリチウム電池化ってホント?

    プリウスを買おうかと悩んでいますが、友人から「今年の末には、 リチウムイオン電池タイプが発売され、家庭電源で充電できる ようになるから、待った方がいいんじゃない」といわれました。 本当に出るのでしょうか? また、電池が代わると何が良いのでしょうか? よろしくお教えください。

  • ホンダPCXの納期について

    4月の始めに最寄のモトショップで注文したのですが、未だに連絡がありません。 ショップの話ですと、原発の影響で船が着けないからという話です。でもどんな関係なのか意味不明ですが、ショップサイドも詳しくは分からないそうです。 ただ単に生産国のタイが仕事遅いってことじゃないのかな。最初だけ受注台数を見積もって生産する。あとは受注があれば適宜生産する。って話も聞いた事がありますが、お国柄のんびりしているせいもあって生産が追いついていないのか、さらに人気バイクのためなおさら事に及んでいるんじゃないのかな。と思っていますが、どうでしょう。 まあ、まだ一月ちょっとですが、半年近く待った人も聞きますのでキャンセルするのは早いかなと思っています。納期を待ちすぎてキャンセルした方いますか。またいつ納期されるか分からない物にどれだけ待てますか。場合によってはこのまま半年、1年待ちも否定はできないとショップ側も言ってましたが・・

  • 中古のエスティマハイブリッド or プリウスα

    現在中古のエスティマハイブリッドを探してましたが、なかなか良い条件のが見つかりません。 高年式、サイドエアバック、11スピーカー、禁煙車の条件で探してました。 なかなか無いですね。 そこで、プリウスαを新車で買おうかと思ってますがいかがでしょうか? エスティマハイブリッドの中古でもプリウスαでもどちらとも金額は300~400です。 エスティマハイブリッドは中古なら150万くらいお得かなと思って狙ってましたけど、なんだか、疲れました。 もともと、プリウスαが欲しかったんですけれど、納期の問題があって、諦めていたのですが…。 現在プリウスαの納期はどれくらいでしょうか? 買うなら7人乗りが欲しいと思ってます。 でも、3列目シート狭そうだし、使いがってが悪ければ5人かなーとも思ってます。 使っている方いたら、ご意見お願いします。 納期と色々あわせて考えると、5人乗りの方がお得でしょうか? エスティマハイブリッド中古 プリウスα7人乗り プリウスα5人乗り どれがおすすめですか?