• ベストアンサー

プリウス納車の納期について

私は3代目プリウスを発売前の4月29日に予約したのですが、 今の所8月30日頃納車の予定と言われました。 売れているとはいえ余りにも遅いと思いますが、 プリウス契約された方、皆さんこんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.4

対応の良さでは世界一ですよ、トヨタは。傲慢さも併せ持ってはいますが。 予想外の爆人気車対応に即生産ライン入れ替えて増産するくらい簡単にやっちゃうメーカーです。 でも 「プリウス搭載バッテリーの生産が間に合いません」等々。 車体を作る能力は充分持っています。今回の受注台数もフル稼働で年内に簡単に収めることは出来ます。 ただ載せる部品が出来ないのではどんなに能力があっても止まるでしょ。 つまり「作れない」 部品の供給次第で納期変動ということでしょう。 いまバッテリーの原料とか注目分野の原料は今まで以上に奪い合いが世界レベルで激化しているので。

group_boy
質問者

お礼

どうもです。なるほどバッテリーか。プリウスは普通の車とは違いますからね。 かなり納得しました。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

親戚が6月に注文して、来年の3月だって。 マシなんじゃないの。 そこまでしてプリウスに乗る気はないけどね。

group_boy
質問者

お礼

私も来年納車なら予約しないだろうな。今の車の車検が11月なので。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

ここの、 http://car-topics.net/news/20090609-320/ 国内2万台となる。 を、海外から引っ張ってくるみたいです。 だから、部品供給は同じでしょうね。多分。

group_boy
質問者

お礼

私予約時点で4万台強と聞いてました。 国内で月2万台でしょ。 四月からすでに工場で生産してるから、7月中で国内分は6万台以上 できてるはずと思うんですが。何で8月30日なのかなぁ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

月産2万台計画だったのが、受注残が多くなり、2万5千台に増産すると発表されたと聞きました。 わずか、25%増ですけどね。 少しでも2010年3月末までの納車を意識しているのでしょうかね? 頑張っていると思います。けど。

group_boy
質問者

お礼

別の回答者さんの意見でバッテリー関連の部品が間に合わないので 増産は厳しいとのこと。でもそんな事言ってもユーザーには関係ありません。 メーカーにはがんばってもらわないとね。

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.3

トヨタディーラー勤務です。 連休明けに注文をくれた友達の完成予定日が19日です。4月30日に発注していてもメーカーは休みですから恐らくメーカーへの発注は連休明けだと思います。 それから配送手配し店到着が約1週間ですので少し余裕を見て月末か9月頭と伝えてあります。 ディーラー規模に依り割当台数が違いますので大体そんな所だと思います。

group_boy
質問者

お礼

回答どうもです。やはり平均してそんなものなんですね。 わかりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

そうですね、かなり早いと思います。 今現在納車済みの方は 値段も何も解らない状態で受注頂けた方ばかりですので 4月29日発注で8月末でしたら かなり早いと思います。 しかし、実際には8月のご納車が間に合わない可能性が大きゅうございます。 もし9月にずれてもご容赦頂ければ幸いです。 なお、現時点で受注頂く方のご納車見込みは 来年の5月以降となっております。

group_boy
質問者

お礼

回答どうもです。予約時の予定より丸一ヶ月遅いので みんなはどうなのか少し気になっていました。 しかし今頼むと来年の五月ってひどいな。 普通に考えて買わないよね。トヨタも対応が遅いな。 もうプリウス売れないな。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

4か月なら早いんじゃないですか。今予約したら来年の4月以降ですよ。

group_boy
質問者

お礼

どうもです。発売前に予約して4ヶ月かかるなんて今までに例が無いかも しれませんね。

関連するQ&A

  • プリウス納期

    プリウスを6月14日に契約しましたが未だ納車の連絡がありません。 同じ販売店で私より1週間前に契約した人は11月初旬に電話連絡が来て下旬に納車されているらしいです。契約が1週間の差で納車が私には未だ連絡無い為多分来年1月になるのでしょうが2ヶ月以上の差になるのは納得し難いです。何故でしょう?販売担当者にクレーム言ってもどうしようもないし私は如何したらよいのでしょうか。

  • プリウスα7人乗りの納期

    プリウスαを新車発表1週間後に契約しました。 当時はまだ震災の影響で生産が戻っておらず、来年2~3月納期と言われました。 その後新聞報道では、生産も回復し、プリウスαは生産台数を増やして対応しているとの事です。 でも私が購入した7人乗りはリチウム電池の為、5人乗りに比べて生産数量は少ないと聞いています。 同じ頃に契約された方で納車された方はみえませんか? いつごろ納車されるか参考にしたいです。 販売店に聞いても情報がないとの事で、同じような方が見えましたら教えて下さい。

  • プリウスの納期

    私は6月14日にネッツトヨタでプリウスGツーリングセレクションを契約しました。支払い条件が現金支払いの為現時点未だ一銭も入れていませんが ネッツの担当者へ一部でも入金しようかと言っても未だ要らないと言われました。 HPなんかでは同時期に契約した人で納車が済んでいる人も居るようですが 私は一体何時になるのでしょう。ネッツの担当者も入荷2週間前しか判らないと言います。トヨタの直営と代理店では納車のタイミングに差があるのでしょうか。

  • 新型プリウスの納車期間

    今年に入って新型プリウスを注文し、納車が済んでいる方はいますか。自分の場合は、2月17日に注文をすませ、そのときは早くて2週間位と言われましたが、その後、納車の時期は2週間前にわかるという言い方に・・・・要するにはっきりしたことはわからないということみたいです。AQUAやαは4月になると言われているようですが、プリウスはどうなんでしょうか。

  • 新車の納車時期について

    10月下旬に発売前の車の予約注文をしました。「今日予約注文してくれるなら2月上旬の納車になるので消費増税までに納車できる」と言われ、また、「グレードや色は後から変更もできるし、予約順番にも影響がないのでゆっくり決めてもらってかまわない」と言うので仮契約しました。 そして昨日本契約しにディーラーに行くと、「部品の生産が追いついてなく、納車が5月にずれ込む、更にグレード変更すると、予約注文してた順番ではなく、順番待ちの最後尾になる」とも言われました。 確かに仮契約時の消費増税、予約順番、グレード変更の話は口約束ですが、昨日の時点でディーラーは「確かに言った」と認めています。 納車時期については飲まざるを得ないとは思いますが、消費増税分3%の負担と予約順番の維持、それと2月納車を見越してディーラーに査定してもらった今の車の下取り価格の維持はディーラーに要求しても良いのでしょうか。 昨日の時点では「何も飲めない」と言われ、損害を被るのはこちらばかりで納得できない思いでいっぱいです。 本日もう一度ディーラーに行って話をします。今後の付き合いもあるので強引な事を言うつもりはありませんが、せめてこちらの経済的損失をディーラーに負ってもらいたいと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 車の納車予定日のトラブル

    車の納車予定日のトラブル はじめて質問させていただきます。 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。 その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、 エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、 納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、 廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。 ところが、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、 9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、 納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。 納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、 エコカー補助金は絶望的になりました。 納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに ディラーから何の説明・連絡もなく、こちらから連絡して納車が遅れることがわかった上に、 納車おくれのため補助金も間に合わなくなってしまったことが納得いきません。。。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力のあるものなのでしょうか? それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?

  • 納車日がわかるお店とわからないお店

     タイトルの通りなのですが、4月に新車を検討し  A店で見積もりをだし 今契約すると 「今なら納車は5月20日」です」  翌日に  B店で見積もりをだし 今契約すると 「・・・・まだいつになるかわかりません」                   ちなみに トヨタです  Aはトヨペット  Bは ネッツ  オーダーしたのは プリウスαです  結局、オーダーしたのはB店(理由はAより下取り価格が高くついたため)  しかし、A店では 予定であれば、5月には納車でした  ところが、B店は ずっと連絡がなく やっと電話が来たかと思ったら、、  契約して一ヶ月以上経った5月下旬でも、「わからないです。」ばかりです  そして今月は、、まだ連絡がありません^^;  いつ納車かわからずに、現在使用の車のガソリンもなくなり  給油していいのか迷い、家族はエンプティーランプついているのに入れなくていいというし。。  使うのは私なので、正直 納車の目安がないと とても困ります。。。  ネッツに騙されてはいないと思いますが(笑)、  質問です お店によって,納車日に、何故このようなバラつきが  発生するのでしょうか?    気長に待つしかないのですが、どうしても時々思い出しては  素人には理由がわかりません  (ここに書く前に 思い切って電話しようとしたら、定休日でした。泣)  どなたか教えてくださ~い!  

  • 新車の納車と今乗っている車の車検について

    今乗っている車の車検は9月末にあるのですが、車の調子と燃費が悪いので車検前に買おうと思い 7月の頭に契約しました。 車の登録が7月末予定、納車が8月24日予定でした。 お盆のころに、一回電話が来て納車のめどがたたないと言われました。 でも、予定日になっても何の連絡もないので旦那が電話しました。 (私が電話しようと思っていましたが、旦那も気になったらしく私より先に電話してしまったみたいで) 電話したのは28日で、まだなのか聞いたらまだ作っていないと言われてしまったみたいです。 まだ作っていないということは登録もしていないですよね? 私が契約した車を乗っている人を今まで見たことがなくて、今日初めて見たので新車だから遅いだけなのかもと私は思ったのですが… 旦那は、もしかしたら車検に合わせて納車しようとしてるのかもと言っています。 車検に合わせて納車することはあるのでしょうか?

  • 納車までの納税・・・

    こんにちは。 早速質問ですが、先週の日曜に車を契約したのですが 7月の下旬に納車予定と言われました。 しかし その後、納車が8月中旬ごろにずれ込みそうと 再度連絡がありました。 この場合契約書では自動車納税を7-3月で契約してますが 7月に納車できないとなると、7月分の税金は戻るのでしょうか? わかる方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • プリウスの購入時期について

     プリウスを購入予定ですが、平成22年3月納車か4月納車のどちらがエコカー減税などでお得になるのでしょうか?教えていただけますでしょうか?