• ベストアンサー

プリウス納期

プリウスを6月14日に契約しましたが未だ納車の連絡がありません。 同じ販売店で私より1週間前に契約した人は11月初旬に電話連絡が来て下旬に納車されているらしいです。契約が1週間の差で納車が私には未だ連絡無い為多分来年1月になるのでしょうが2ヶ月以上の差になるのは納得し難いです。何故でしょう?販売担当者にクレーム言ってもどうしようもないし私は如何したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

基本的には6カ月待ちですが、オーダーしたメーカーオプションやボディーカラーによっては、6か月を超える事も良くあるようです。 いずれにしても、ここまで待たれたのですから、もうしばらく気長に待ちましょう。 それくらい価値のある良い車ですよ。

その他の回答 (1)

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.2

その1週間の間に、約2カ月分のオーダーが入ったってことじゃないんですか? それを納得できないといわれても・・・。 ついでに、年末年始は工場もお休みです。

関連するQ&A

  • プリウスα7人乗りの納期

    プリウスαを新車発表1週間後に契約しました。 当時はまだ震災の影響で生産が戻っておらず、来年2~3月納期と言われました。 その後新聞報道では、生産も回復し、プリウスαは生産台数を増やして対応しているとの事です。 でも私が購入した7人乗りはリチウム電池の為、5人乗りに比べて生産数量は少ないと聞いています。 同じ頃に契約された方で納車された方はみえませんか? いつごろ納車されるか参考にしたいです。 販売店に聞いても情報がないとの事で、同じような方が見えましたら教えて下さい。

  • プリウスの納期

    私は6月14日にネッツトヨタでプリウスGツーリングセレクションを契約しました。支払い条件が現金支払いの為現時点未だ一銭も入れていませんが ネッツの担当者へ一部でも入金しようかと言っても未だ要らないと言われました。 HPなんかでは同時期に契約した人で納車が済んでいる人も居るようですが 私は一体何時になるのでしょう。ネッツの担当者も入荷2週間前しか判らないと言います。トヨタの直営と代理店では納車のタイミングに差があるのでしょうか。

  • プリウス納車の納期について

    私は3代目プリウスを発売前の4月29日に予約したのですが、 今の所8月30日頃納車の予定と言われました。 売れているとはいえ余りにも遅いと思いますが、 プリウス契約された方、皆さんこんなものですか?

  • 新型プリウスの納車期間

    今年に入って新型プリウスを注文し、納車が済んでいる方はいますか。自分の場合は、2月17日に注文をすませ、そのときは早くて2週間位と言われましたが、その後、納車の時期は2週間前にわかるという言い方に・・・・要するにはっきりしたことはわからないということみたいです。AQUAやαは4月になると言われているようですが、プリウスはどうなんでしょうか。

  • 新車の納期

    エクストレイルのことで最近お世話になっております。 20GTのエクストリーマーXを3/7に契約しその時に納車はいつごろになるのか? と聞いたところ、3月下旬ぎりぎりDラーにきて4月上旬納車と言われました。 しかし、本日Dラーに書類等を提出しにいったところ、話がいつのまにかすげかわっており 4月中旬到着、4月下旬ギリ納車となってました・・・ おまけに3月登録すぎるんで税金まで発生する始末・・どうしてくれるのか・・・? ( ゜Д゜)ハァ? と思いましたが、これは話が違うと言っても良い案件なんでしょうか? (聞き間違いなどではありません アドバイス宜しく御願い致します

  • 車の納車予定日のトラブル

    車の納車予定日のトラブル はじめて質問させていただきます。 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。 その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、 エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、 納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、 廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。 ところが、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、 9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、 納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。 納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、 エコカー補助金は絶望的になりました。 納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに ディラーから何の説明・連絡もなく、こちらから連絡して納車が遅れることがわかった上に、 納車おくれのため補助金も間に合わなくなってしまったことが納得いきません。。。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力のあるものなのでしょうか? それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?

  • 納期が遅れての自動車税はどうなりますか?

    8月の中旬に新車を契約しました。 10月下旬にディーラーに着くと言う話だったのですが 11月7日に伸びたと話がありました。 (と言うより連絡が全くないのでこちらから電話した) それで引渡しは11月10日になるそうです。 そこで質問なのですが、 注文書には自動車税が9月登録と書いてあり19700円になっています。 で、本日(11/7)車検証のコピーがポストに入っておりました。 これを見ると登録年月日が10/31になっています。 実際に車がディーラーに来るのが11月7日で私の元に来るのが10日なのですがこれっていくら戻ってくるのでしょうか? 1か月分の予感がしますが… また既にお金は一括で払ってしまったのですが納車費用が7000円ほどと書いてあります。 当初は納車費用なんてよく分からなかったのですが自分で車を取りに行く旨を9月に連絡してあります。 ですが納車費用は納車のみの費用では無いとか言われて返してくれません。 ここの質問を見ていると納車費用は返って来そうですがもう払ってしまっているので難しいでしょうか? 連絡も全然くれないし納車費用の件も適当なこと言ってるのでここのディーラーを信頼できないでいます。(自販連会員ディーラーです) オプションで70万ほど付けたのですが割引3万ってそんなものですか? すみません、最後はグチです。 言葉足らずな所は補足します。よろしくお願いします。

  • 購入契約したばかりのトヨタプリウスが中国生産になる

    本日のニュースで知ったのですが、先月中旬に購入契約したプリウス(マイナーチェンジしたばかり)が中国生産になるという事を初めて知り驚きました。 部品は日本製という事ですが、どうも中国製となると私の中ではイメージが悪くなります。 優秀な日本の技術スタッフが指導してると思うので余計な心配はいらないかと思いますが、もっと早くこのニュースを知っていたら購入を控えたかもしれません。 そこで質問なのですが、今年の11月に購入契約したプリウスは中国産になるのでしょうか? 納車は来年2月になるとの事です。

  • 中古車(外車)の契約後のキャンセル

    中古車(外車)の契約後のキャンセル 弟が中古車の購入契約をしましたがキャンセルしたいと相談されこういったことに詳しくないので質問させてください。 契約時期・・・9月下旬~10月上旬 納車予定費・・・来週、11月16日頃 車種・・・ポルシェボクスター(年式17年4月) 価格・・・395万(内金などは払っておらずこの車屋でローンを組んでいません) 上記の車を「注文書」にサインしたあと諸事情がありどうしてもキャンセルしなければいけなくなり11月7日に担当者に伝えたところ「キャンセルはできないが(1)納車したものをこちらで(購入した店で)安く買い取る もしくは(2)納車されたものをガ○バーなどに持っていき買い取ってもらってください」 この2つの方法を繰り返し言うばかりで要するに絶対納車させてもらいますし全額支払ってもらいます!ということでした。 納車日が迫ってキャンセルしたいと言ったらそういわれても仕方ないだろう・・・と私から言ったのですが弟の話を聞けば聞くほどちょっとおかしいな?と感じました。 10月の下旬にキャンセルさせていただくかもという連絡を担当者にいれたら、それからしばらく担当者と連絡が取れなくなったといいます。 最初の納車日は11月6日で、その日近くになって連絡が取れ「6日にに納車は無理なので伸ばしてもらえませんか?」と連絡が入りこのとき弟はキャンセルしたいがずっと欲しい車だったし・・・と電話口で迷いに迷って「では16日頃に・・・」答えてしまったそうですが考え直し「やっぱりキャンセルさせてください」と7日に伝えたそうです。 交わした契約書は「注文書」1枚で契約条項の「申し込みの撤回」には ●注文者は都合で申し込みを撤回し販売者に損害を与えた場合には通常生じる範囲のものに限り販売者に損害を賠償するものとします。 という1行だけが書かれています。 私たち姉弟がおしえていただきたいのは ・やはり納車と全額の支払いは免れないんでしょうか? ・弟はキャンセル料を払ってもいいと言ってますが「注文書」に価格の何%などの記載がない場合のキャンセル料はだいたいいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トヨタ・新型プリウスCについて

    トヨタのプリウスに、コンパクトカーであるプリウスCが販売される計画があるようですが、 今年12月もしくは来年1月の販売などとネット検索すると出てきます。 実際の販売開始時期についての極秘情報・内部情報を知っている方がありましたら、教えて下さい。