• ベストアンサー
  • 困ってます

プリウスの買い換え

平成12年に購入したプリウスの車検が来年の7月にやってきます。9年間乗ったことになるので、買い換えようと計画しています。 そこで、お尋ねします。来年3月に新型プリウスが発売されますが、現行プリウスも継続販売ということで、どちらにしようか迷っています。 現行のものは、今一番人気のS型を基本とした10年記念バージョン?が、約295万円と紹介されました。 そして、下取りが5万円らしいです。えらい安いんやねーーー。と思いましたが、まあ、今すぐ購入とは言ってないので、安く言ってきたのだとは思いますが、 新型プリウスなら、同タイプでプラス50数万円になるだろうと・・・。 1500CCから1800CCになって、燃費がリッター5km程度向上する、その他は、どう違うのかまだよくわかりません。 どちらかというと、50万高くても新型の方がいいかなと思っていますが、みなさんなら、どのようにお考えですか。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)

プリウスの中古車価格は、下がっています。 世界的不況と、ガソリン価格の低下が原因です。 平成12製ということは、初代プリウスですね。 下取り価格は、そんなに期待できないでしょう。 新型プリウスが、発売されるとさらに下取り価格は期待できません。 僕は、現行プリウスに乗っています。 初代プリウスからの乗り換えなら、現行プリウスでも満足すると思います。 理由は。 ・エアコンが良く効く。(初代プリウスは、エアコンが効きが良くないですね) ・加速がいい。(モーターがパワーアップしました。) 低燃費車だから、我慢して乗らなければいけない。というような車ではありません。カローラよりは、快適な車になっています。 勿論、新型プリウスは、現行プリウスの性能を上回っていると思います。 ・1800ccのエンジンになって、加速が良くなっていると思います。 ・車体の大きくなって、室内も広くなって、快適になっています。 ・燃費も良くなっているでしょう。 しかし、50万円価格がアップします。ということは、価格帯が300万円から350万円するといことです。 これでは、ホンダのインサイトに対応できませんから、現行プリウスを値下げして、継続販売するということになりました。 車検が、来年7月ということですから、もし、新型プリウスがヒットしてしまうと、7月の納車に間に合わなくなる可能性があります。(4月に販売開始して、納車が3ヶ月待たされたら、アウトです。) 新型プリウスは、トヨタの全てのディーラーから発売になります。 景気低迷で、車の売れ行きが悪いですから、それほど(3ヶ月も待たされるほど)売れないとも考えられます。 新型プリウスが売れるかどうかの目安として、ホンダのインサイトがどれだけ売れるかです。 インサイトが良く売れれば、新型プリウスも売れるでしょうから、7月の車検に納車が間に合わないかもしれませんから、値下げされた現行プリウスを購入。 インサイトが、それほど売れなければ、新型プリウスの納車が、間に合いますから、インサイト、現行プリウス、新型プリウスをじっくり見比べて、購入されたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ホンダのインサイトの売れ行きで状況判断ということですね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2009年・発売予定・新型「プリウス」の燃費は?

     2009年に発売予定のトヨタ、新型「プリウス」の燃費はリッター何キロぐらいですか?現行は30キロぐらいと思いますがどれくらいになると 思いますか?

  • プリウスとインサイトについて

    プリウスかインサイトのどちらを購入しようか検討中の者です。 それぞれのカタログやカー雑誌などの欄は穴が空くほど毎日のように眺めています。 すでにどちらかを購入されたユーザーさんにこんな事を聞くのは酷なのかもしれませんが実際に所有しておられる方々しか気付かないかと思い、ここにこうしてお願いにあがりました。 わたくしが知りたいのはプリウス(新型は発売前なので、現行車種でお願いします)とインサイト、それぞれの欠点というか短所です。それぞれの良い所は把握しているつもりですが、いざ購入してみたら「あれっ!」なんて事が無いようにしたいからです。なにせ車一台は高い買い物なので...。 今現在所有している車は非常に気にいってはいますが、燃費がリッター5キロと現代には不適合な車です(苦笑) 失礼な質問なのは重々承知ですが、どうか私の願いをお聞き入れ下さる方の声をお待ちしてます。

  • プリウスについて

    現行のプリウスを契約しました。(Sパッケージ) かなり値段的にもお得感があると思ったのですが、新型プリウスと今後併売される廉価版プリウス(189万円)と比較してみたところ、現行のプリウスを購入する意味がこの時点で本当にあるのか少し迷ってます。 あまり車に詳しくないので、この時点で現行のプリウスを購入するのであれば、いくらぐらいが妥当な金額なのか?教えていただけますでしょうか。色はパールホワイトです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

走行距離がかなり多い方ならお勧めしますが、普通に乗られるなら、プリウスでなくてもいいのでは?それとも地球温暖化対策ということならわかります。 プリウスの装備やボディの作りはヴィッツと大差ないのに、ハイブリッドというだけで150万円以上高い車として売っています。今回のように8年乗って、ガソリン代の差額がそれ以上ならいいでしょうが、この先不景気が続けば原油が高騰する可能性は低いでしょう。 8年落ちでももっと下取りのいいガソリン車はいっぱいあるので、そのあたりをどう考えるかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、プリウスからハイブリッド以外の車への乗り換えというのは、勇気がいりますね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

プリウスは中古でも人気です。 平成12年式だと車体価格60万円くらいが相場でしょう。 そうなると下取りは20万円くらいは期待してもいいかもしれません。 NO.2の方がおっしゃるとおり、新型が出た後に旧型(現行型)を値下げして売るという計画があります。(間違いなく200万円を割る) 私だったら4月まで待って旧型(現行)のプリウスを買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も直感的に下取り20万程度かなとも思ったのですが・・・。 新型発売後、現行プリウスは、さらに安くなりますか。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

9年乗ったら査定はゼロでしょう。 それを特別に買い上げして 5万円まで特別に条件を出しています。 また9年も乗るようであるならば 個人的には新型を買うのが得策と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 9年で査定ゼロですか。厳しいですね。 せっかく高いの買ったら長い間乗りたいものですね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

現行プリウス10thアニバーサリーエディションに乗ってます。 私が購入したときは納車3ヶ月待ちでした。 納車時(10月)に今は4ヶ月待ちと聞きました。 車検が7月ならかなり前からの商談が必要かもしれません。 私の場合は車検が切れてしまい代車を貸してもらいましたが7万円掛かりました(値引きで帳消し)。 現行プリウスは九州工場で生産されています。 新型は愛知県の田原工場らしいです。 現行モデルなら値引きが期待できるでしょう。 しかも自動車税は1500ccなので29,500円で済みます。 新型となるとやはり値引きは厳しくなり、自動車税も34,500円となります。 新型の方が間違いなくあらゆる面において現行型を超えていると思いますが発表と同時に購入して初期不良があったら嫌だなという気持ちもあります。 2~3月くらいから新型で商談して性能、価格、デザインなど折り合いがつかなければ現行モデルにしてはいかがですか。 新型は全ディーラーで取り扱われます。 現行モデルは多少装備を簡素化して価格も下げてインサイトと勝負するらしいです。 もし現行型に興味があれば年内にもオーダーストップが掛かる可能性(雑誌に掲載されてました)もありますので1度ディーラーで確認した方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり人気のあるプリウス。納車3,4ヶ月待ちですか。 やはり、2月頃から詳しい話をしていかないとだめですね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

ハイブリッドの場合、問題になりそうなのは「電池」ですね。 後に電池交換がもしあるとして「部品代」として、どれくらいのコストダウンがなされているか?というのは興味があります。 いい加減な記憶でなんですが、昔聞いた話だと「60万円」とか聞いたことがあるので。 車格から考えるとアシスト目的とはいえ「1500」はやや小さいかな?とは思っていたので、1800へのチェンジは悪くないでしょう。 長く乗るつもりならば、選択としては「新型」がおとくかな?と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 電池交換60万ですか。考えてしまいますねえ。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

  • 現行プリウスについて伺います

    最近のガソリンが値上げして来ました。それも根元の一つですが、購入にプリウスも上げています。 そこで現行プリウスって本当に燃費が良いのでしょうか?又走りの具合って峠をどのように走り抜けることが出来るのでしょうか。乗ってる方乗ったことのある方回答下さい

  • 新型プリウスについて

    納車まで5ヶ月待ちという新型プリウスについての質問です。 燃費は、向上しているようですが、乗り心地についてはどうなのでしょうか? 父親が、日産のフーガからの乗り換えを検討しています。趣味がドライブで、1泊2日で900km走ったりします。やはり、1800ccはそれなりの乗り心地になるのでしょうか? トヨタ車なので乗り心地も良いのではないかと思っています。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • プリウスの保証修理は可能でしょうか。

    「プリウス30W」のメーカー保証修理をして欲しいと思っていますのでご意見下さい。 プリウス30Wの、まだ新しい中古を購入しました。 トヨタディーラで購入したので、ディーラー全店で1年保証を受けられます。 また、2010年型なので、その後、5年間はエンジン関連のメーカー保証もあると思います。 私のプリウスの燃費が異常に悪いのです、最高に良い時でリッター20km、その後、どんどん悪くなって、最近給油した際の燃費は、リッター12~13kmでした。 燃費を良くしようと思って静かに乗っていますが、リッター12kmとか・・ そこで、私は、トヨタディーラーに行って「カタログデータの半分の燃費は、車両個体差とは思えない異常な数値なので直して欲しい」と言いました。 恐らく、ハイブリットバッテリーが適切に動いていないのが原因ではないかと思うと言ったのですが、あやふやな返答しか返って来ません。 そこで、自腹でハイブリットバッテリーを交換して、燃費が適正値に戻ったら、その修理代はどうしてくれるのか聞いたのですが、それもあやふやな答えでした。 因みに、ハイブリットバッテリーとその周辺機器はメーカーの保証対象部品なのです。 恐らくディーラーも、ハイブリットバッテリーが原因だと認識していると思いますが、どうも修理をしたがりません。 因みに、ハイブリットバッテリーの交換費用は、通常20万円位だそうです。 どうしたら、保証対象として燃費改善の修理をしてもらえるでしょうか。

  • ボーラの燃費が悪いのは?

    平成12年のVWボーラに乗っていますが、燃費が悪く、町乗りでちょろちょろ走るだけでは、リッター5kmくらいしか走りません。エアコン入れるともっと悪くなります。ディーラーに確認したら、暖機をすれば少しはまし、でももともとそんなによくないとの否定的な意見でした。でも知り合いのゴルフは結構燃費良いみたいだし・・・実際のところどんな物ですか?

  • プリウスにパフォーマンスダンパー?

    新型プリウス(Gツーリング)に一年間乗っています。スタイルや燃費は満足ですが走行安定性が不安だったので車高調とロールバーをつけたところ直進安定性、コーナリングともにかなり向上しました。ところが予想通り、乗り心地が悪化しました。そこで、パフォーマンスダンパーなるものを検討しています。パフォーマンスダンパーをつけておられる方、その良し悪しについて知っておられる方、是非情報を教えてください。

  • プリウスかプレミオか??

    新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。 当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰 もあり、プリウスも候補に入ってきました。 どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると… (1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。 (主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。) (2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。 プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、 「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。 「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。 そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・ 無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。 (車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

  • 中古プリウスどちら買いますか?

    A H22年 プリウスL 走行2千キロ 車検2年半後に切れる 1,950,000 B H21年 プリウスS 走行1万5千キロ 車検1年半後に切れる 2,100,000 内装は標準タイプです。 SとLの違いってなんですか? 詳しくないので、その辺も教えていただけると助かります あなたなら、なにを基準にどちらを選ぶか教えてください。 あと、燃費がいいそうなので購入を検討しています。 長距離も月に1,2回 日常も2時間程度使います。 今乗っている車も下取りしてもらえるそうですが うまくねぎって安く買える方法とかもあったら教えてください。 初めての質問で足りない部分もあるかとおもいますが よろしくおねがいします。

  • 中古のプリウスは買いですか?

    現在初期型のRX-8タイプSに乗ってます。 ほぼフルオプションで、フルエアロ、皮内装、ナビ等十二分に満足できる車です。 何より走って楽しいですし。 でも、問題なのが燃費。 つい走りを楽しんじゃうクセも悪いんでしょうが、めいいっぱい頑張ったつもりでも9kmいかないです。 街乗り中心だと6.5km位になったりもします。 おまけに中古で買ったため、まだローンが残ってるんですね。 現在のRX-8の相場が50~80万位と聞きました。走行距離も加味してです。 そこで浮上したのが中古のプリウス。 個人的には本当は好きではないのです(デザインやMTじゃない事など)が、初期型のプリウスなら追加金銭負担なしに乗り換えできます。 景気の回復と共にまたガソリン代も上向くと言われていますし、その燃費の差額で生活がかなり楽になる可能性を秘めてます。 今は37歳×イチ独身ですが、近い将来的に再婚も考えてます。 今までに、コルサ、プレリュード、クラウン、ローバーミニ、カローラ、シビック、アコード、セルボ、ミラ、ワゴンR、プレマシー、アルト、グロリア等色んな車に乗ってきました。(長期(2週間位以上)の代車含む) その中で一番走ってて楽しいのがRX-8です。 燃費以外には不満点はないんです。 でも、将来を考えると、今乗り換えたほうがいいんでしょうか? 1年で2万km近く走るので、ローンが終わるころにはもう下取り値段はつかないでしょう。 それに、今、新型がでて、政府の後押しもあって、中古車市場に初期型プリウスが破格値で出回ってます。 政府の助成の終了と共に中古のプリウスも値段を持ち直すのではと言われていますしね。 初期型プリウスにドライビングプレジャーはありますか? 初期型のプリウスだと実質燃費いくら位ですか? 正直、乗り換える価値はあるのでしょうか? もしくは他にお勧めの中古車はありますか? すみませんが皆さんの考えをお聞かせください。

  • プリウスの効率的な走行の仕方

     2006年10月にプリウスを購入しました。  チョイ乗りは多いですが、遠乗りも結構しています。  環境の保全には貢献していますが、燃費に不満を持っています。  チョイ乗り(20KMくらい)でリッターあたり21km程度、遠乗りで25~6km程度です。  キャッチコピーの35.5kmはともかくとして、大体こんなものでしょうか?  アクセルの踏みこみも注意していますが、どなたか参考になるお話を教えてください。  よろしくお願いします。