• ベストアンサー
  • 困ってます

プリウスの買い換え

平成12年に購入したプリウスの車検が来年の7月にやってきます。9年間乗ったことになるので、買い換えようと計画しています。 そこで、お尋ねします。来年3月に新型プリウスが発売されますが、現行プリウスも継続販売ということで、どちらにしようか迷っています。 現行のものは、今一番人気のS型を基本とした10年記念バージョン?が、約295万円と紹介されました。 そして、下取りが5万円らしいです。えらい安いんやねーーー。と思いましたが、まあ、今すぐ購入とは言ってないので、安く言ってきたのだとは思いますが、 新型プリウスなら、同タイプでプラス50数万円になるだろうと・・・。 1500CCから1800CCになって、燃費がリッター5km程度向上する、その他は、どう違うのかまだよくわかりません。 どちらかというと、50万高くても新型の方がいいかなと思っていますが、みなさんなら、どのようにお考えですか。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • baa756

プリウスの中古車価格は、下がっています。 世界的不況と、ガソリン価格の低下が原因です。 平成12製ということは、初代プリウスですね。 下取り価格は、そんなに期待できないでしょう。 新型プリウスが、発売されるとさらに下取り価格は期待できません。 僕は、現行プリウスに乗っています。 初代プリウスからの乗り換えなら、現行プリウスでも満足すると思います。 理由は。 ・エアコンが良く効く。(初代プリウスは、エアコンが効きが良くないですね) ・加速がいい。(モーターがパワーアップしました。) 低燃費車だから、我慢して乗らなければいけない。というような車ではありません。カローラよりは、快適な車になっています。 勿論、新型プリウスは、現行プリウスの性能を上回っていると思います。 ・1800ccのエンジンになって、加速が良くなっていると思います。 ・車体の大きくなって、室内も広くなって、快適になっています。 ・燃費も良くなっているでしょう。 しかし、50万円価格がアップします。ということは、価格帯が300万円から350万円するといことです。 これでは、ホンダのインサイトに対応できませんから、現行プリウスを値下げして、継続販売するということになりました。 車検が、来年7月ということですから、もし、新型プリウスがヒットしてしまうと、7月の納車に間に合わなくなる可能性があります。(4月に販売開始して、納車が3ヶ月待たされたら、アウトです。) 新型プリウスは、トヨタの全てのディーラーから発売になります。 景気低迷で、車の売れ行きが悪いですから、それほど(3ヶ月も待たされるほど)売れないとも考えられます。 新型プリウスが売れるかどうかの目安として、ホンダのインサイトがどれだけ売れるかです。 インサイトが良く売れれば、新型プリウスも売れるでしょうから、7月の車検に納車が間に合わないかもしれませんから、値下げされた現行プリウスを購入。 インサイトが、それほど売れなければ、新型プリウスの納車が、間に合いますから、インサイト、現行プリウス、新型プリウスをじっくり見比べて、購入されたらどうでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ホンダのインサイトの売れ行きで状況判断ということですね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

走行距離がかなり多い方ならお勧めしますが、普通に乗られるなら、プリウスでなくてもいいのでは?それとも地球温暖化対策ということならわかります。 プリウスの装備やボディの作りはヴィッツと大差ないのに、ハイブリッドというだけで150万円以上高い車として売っています。今回のように8年乗って、ガソリン代の差額がそれ以上ならいいでしょうが、この先不景気が続けば原油が高騰する可能性は低いでしょう。 8年落ちでももっと下取りのいいガソリン車はいっぱいあるので、そのあたりをどう考えるかでしょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、プリウスからハイブリッド以外の車への乗り換えというのは、勇気がいりますね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

プリウスは中古でも人気です。 平成12年式だと車体価格60万円くらいが相場でしょう。 そうなると下取りは20万円くらいは期待してもいいかもしれません。 NO.2の方がおっしゃるとおり、新型が出た後に旧型(現行型)を値下げして売るという計画があります。(間違いなく200万円を割る) 私だったら4月まで待って旧型(現行)のプリウスを買います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も直感的に下取り20万程度かなとも思ったのですが・・・。 新型発売後、現行プリウスは、さらに安くなりますか。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

9年乗ったら査定はゼロでしょう。 それを特別に買い上げして 5万円まで特別に条件を出しています。 また9年も乗るようであるならば 個人的には新型を買うのが得策と思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 9年で査定ゼロですか。厳しいですね。 せっかく高いの買ったら長い間乗りたいものですね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

現行プリウス10thアニバーサリーエディションに乗ってます。 私が購入したときは納車3ヶ月待ちでした。 納車時(10月)に今は4ヶ月待ちと聞きました。 車検が7月ならかなり前からの商談が必要かもしれません。 私の場合は車検が切れてしまい代車を貸してもらいましたが7万円掛かりました(値引きで帳消し)。 現行プリウスは九州工場で生産されています。 新型は愛知県の田原工場らしいです。 現行モデルなら値引きが期待できるでしょう。 しかも自動車税は1500ccなので29,500円で済みます。 新型となるとやはり値引きは厳しくなり、自動車税も34,500円となります。 新型の方が間違いなくあらゆる面において現行型を超えていると思いますが発表と同時に購入して初期不良があったら嫌だなという気持ちもあります。 2~3月くらいから新型で商談して性能、価格、デザインなど折り合いがつかなければ現行モデルにしてはいかがですか。 新型は全ディーラーで取り扱われます。 現行モデルは多少装備を簡素化して価格も下げてインサイトと勝負するらしいです。 もし現行型に興味があれば年内にもオーダーストップが掛かる可能性(雑誌に掲載されてました)もありますので1度ディーラーで確認した方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり人気のあるプリウス。納車3,4ヶ月待ちですか。 やはり、2月頃から詳しい話をしていかないとだめですね。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • tomban

ハイブリッドの場合、問題になりそうなのは「電池」ですね。 後に電池交換がもしあるとして「部品代」として、どれくらいのコストダウンがなされているか?というのは興味があります。 いい加減な記憶でなんですが、昔聞いた話だと「60万円」とか聞いたことがあるので。 車格から考えるとアシスト目的とはいえ「1500」はやや小さいかな?とは思っていたので、1800へのチェンジは悪くないでしょう。 長く乗るつもりならば、選択としては「新型」がおとくかな?と思っています。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 電池交換60万ですか。考えてしまいますねえ。 ご意見を参考にじっくり検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました。