• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリウスについて

  • 質問No.4836816
  • 閲覧数471
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

現行のプリウスを契約しました。(Sパッケージ)
かなり値段的にもお得感があると思ったのですが、新型プリウスと今後併売される廉価版プリウス(189万円)と比較してみたところ、現行のプリウスを購入する意味がこの時点で本当にあるのか少し迷ってます。
あまり車に詳しくないので、この時点で現行のプリウスを購入するのであれば、いくらぐらいが妥当な金額なのか?教えていただけますでしょうか。色はパールホワイトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

もうすぐ発売される新型が205万円からの設定と報道され賛否両論出ていますが、当然インサイトを狙い撃ちした価格です。今までトヨタはハイブリッドでは「独占市場」だったため、100万円のヴィッツと大して変わらない程度の車にも関わらず、ハイブリッドというだけで300万円近い値札を付けて、かなり利益のある儲かる車でしたが、昨年秋の金融危機以降、自動車全体が本当に売れなくなっているのが実情です。一方、インサイトが190万円台から打ち出して、ある程度売れることがわかったので、トヨタもやむを得ず売れる価格帯に下げる作戦に方向転換せざるを得なくなりました。ホンダとトヨタでは、下請け納入業者に対するコストの押さえ付けの力が違うため、当然ホンダより安いコストで出来るはずです。言いかえれば、今までこの値段で充分売れたのに、100万円近く上乗せして儲けてきたのが、ホンダのせいでドル箱商品がなくなったということです。
今後はハイブリッドがこの価格ならば、一般のガソリン車はもっと安く売れるはずというのが常識になりますし、地方の通勤通学でどうしても自動車が必要な層も、全体に年収が下がることと、首都圏では一段と車離れが進むため、自動車業界は一段と価格破壊に突入していくでしょう。
そこで、既に契約されてしまったなら誠に残念ですが、新型をインサイトと競合させてより有利な条件を出させるのが購入ポイントとなると思います。表向きは値引きゼロというでしょうが、少し前の殿様商売はできない状況、つまり客の取り合いですので、オプションなどのサービス攻勢に出るはずです。
また、現行モデルの場合は、在庫処分なので新型の価格より当然安くさせるのが当たり前でしょう。また併売されるといってもタクシーや商用車向けなので、自家用車としてのステイタスはかなり薄れます。すぐに乗りたいという客は言い値で買うしかないですが、いつでもいいよという姿勢を見せれば、この先どんどん買い手市場は進むでしょう。
補足コメント
29nabenabe

お礼率 95% (21/22)

かなり詳しくコメント書いていただいて、非常に参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/31 09:47
お礼コメント
29nabenabe

お礼率 95% (21/22)

かなり詳しくコメント書いていただいて、非常に参考になりました。 ありがとうございました
投稿日時:2009/03/31 09:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (16/43)

廉価版プリウスは、No.1さんのおっしゃる通り、法人向けで装備が、かなり簡略化されております。
プライバシーガラス、IRガラス、フォグランプ、シートバックポケット等が省かれています。
それと外板色も3色のみでパールホワイトは選択出来ません。
廉価版プリウスを購入されるなら、現行型を大幅値引きで購入される方が満足度は高いと思います。
幾らが妥当かと言えば30万~40万くらいの値引きですかね。
ご自身が納得出来る金額なら宜しいかと思います。
何にせよプリウスが今後、大幅値引きで購入出来る事は無いと思いますので
買って損は無いような気がしますが・・・

新型のLグレードにしましてもラジオレス、リヤワイパーレス、フォグランプレスと装備が簡略化されています。
街で新型見る度に「新型買っとけば良かったな」と思いそうであれば新型プリウスの購入に切り替えた方がよろしいかと思います。
値引きは「ゼロ」だと思いますが、新型から全チャネル(トヨタ、トヨペット、カローラ、ネッツ)扱いですので、新型を購入されるならチャネル間での競合で多少のサービスは期待出来るかもしれません。
インサイトと競合しても、条件はあまり変わらないと思います。
それと新型だと既に納期が何ヶ月待ちかになっている可能性がありますので、ご注意ください。
お礼コメント
29nabenabe

お礼率 95% (21/22)

参考になりました。ありがとうございます
投稿日時:2012/12/18 21:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (58/307)

私も現行プリウス(S・10thアニバーサリー)所有者です。
今後発売される1500ccのプリウスはどちらかと言うと法人需要向けのようです(詳しくはカーマガジンX5月号)。
リヤワイパー、シートバックポケットの廃止など装備の簡素化がされます。
新型プリウスは1800ccになるので自動車税は翌々年度以降は39,500円、1500ccの現行型は34,500円になります。
また横幅が更に2cm大きくなり174cmになります。
インサイトのヒットに対して新型プリウスが高級化大型化していると異論がトヨタ社内であると朝日新聞に報じられていたの読んだ覚えがあります。
値引きについては地方やOPに寄りますが25万以上いければ十分だと思います。
お礼コメント
29nabenabe

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございました。参考になりました。もう少し悩んでみます。
投稿日時:2009/03/30 07:42