中古プリウスの選び方と燃費について

このQ&Aのポイント
  • 中古プリウスの選び方について説明します。H22年のプリウスLとH21年のプリウスSの比較や内装の違いについて解説します。燃費の良さも考慮して選ぶことをおすすめします。
  • 中古プリウスの内装には標準タイプがありますが、H22年のプリウスLとH21年のプリウスSにはどのような違いがあるのでしょうか。また、購入の際には燃費の良さも重要なポイントです。
  • 中古プリウスの選び方や燃費についてご相談ですね。H22年のプリウスLとH21年のプリウスSにはどのような違いがあるのでしょうか。また、燃費の良さを考慮してどちらを選ぶかをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古プリウスどちら買いますか?

A H22年 プリウスL 走行2千キロ 車検2年半後に切れる 1,950,000 B H21年 プリウスS 走行1万5千キロ 車検1年半後に切れる 2,100,000 内装は標準タイプです。 SとLの違いってなんですか? 詳しくないので、その辺も教えていただけると助かります あなたなら、なにを基準にどちらを選ぶか教えてください。 あと、燃費がいいそうなので購入を検討しています。 長距離も月に1,2回 日常も2時間程度使います。 今乗っている車も下取りしてもらえるそうですが うまくねぎって安く買える方法とかもあったら教えてください。 初めての質問で足りない部分もあるかとおもいますが よろしくおねがいします。

noname#129825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.5

燃費が良いって言っても、ガソリン代で元が取れる車じゃありません アルトやミラのような背の低い軽ならプリウスとほとんど変わらない燃費で、年間の維持費はぐっと安いです 本体価格も安いので燃費が良いって理由でプリウス買うくらいなら他を探します 個人的には、高い金使ってどこにでも走っているような車を買いたくありません ちなみにその二択であれば最低グレードでも良いから新車で買います 値切り方は 「月刊自家用車」 という雑誌を見て勉強すると良いです。 値切りの相場や体験談等が載っています

質問者

お礼

ありがとうございます そういう雑誌があるんですね。 みてみます。 新車の場合は、付属品があまりないので、それをつけると これよりかなり高くなるんじゃないかと思って考慮していませんでした。

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.7

ちなみに高速道路のような信号が無い道はハイブリッドが最も力を発揮出来ない場所 アトキンソンサイクルのプリウスのエンジンは普通の車のエンジンよりも多少は低燃費ですが、マツダのデミオも同じ仕組みのエンジンです。 高速はモーターの出番が無いので普通のガソリン車と変わりません。 むしろモーター、バッテリーの分だけお荷物に…

質問者

お礼

ありがとうございます。 高速で走るとリッター何キロという数字だといっていました。 ということは、高速では一番ガソリンが消費しないと思っていました。 書かれている通りに、メーカーで話してみますね。

• tutan-desu
回答No.6

インサイトに対抗するために燃費性能を重視して、装備を簡略化したLは昔風にいうとスタンダード、Sはやや装備を充実させたデラックスという感じでしょうか。 他の回答者の言うとおり、今の車が寿命でいずれにしても買い替える必要があるなら、こうしたエコカーは選択肢に入ると思いますが、まだ充分使えるのに、単なるブームに乗ってわざわざ買い換えるのは疑問です。 今やノーマルのフィットでもプリウスと同程度の低燃費を実現していますし、何しろ安いです。当然維持費も安いので高いハイブリッドを買うメリットはないと思います。昨年非常に売れたのは、エコカー補助金とそれを煽ったマスコミに踊らされた流行・ブームでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます S>L というランクなのですね。 燃費のよさは高速を走っているときにいつも気になっていました 1年考えた末に購入を検討しています。 補助金があったから、これだけ売れたのですね・・・。 なるほど。 購入するならトヨタ車と決めていますので 高くても同じような車ならトヨタを買います^^

• corredor
回答No.4

Aです。後は色。 個人的に興味は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.3

その金額を出すなら最低グレードの新車を買う

質問者

お礼

ありがとうございます

• rgm79quel
回答No.2

Aを買います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• CBkochann
回答No.1

両者の違いは装備の違いです。こちらで確認を。 http://toyota.jp/prius/spec/equipment/index.html 私なら、Sに何のメーカーオプションが組み込まれているか確認します。 その内容とLとの差額が妥当かどうかで判断しますね。 SとLでは、オプションの選択肢の数が違いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。