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中古車の遅すぎる納期について

ご覧いただきありがとうございます。 半分愚痴のようになってしまいますが、中古車の納期についてご相談させていただきます。 私は5月頃、自宅から車で1時間ぐらい離れた中古車屋で、中古車(スポーツカー)を購入して、諸手続きを進めて現在に至ります。 その中古車は平成8年式・走行距離9万キロ・どマイナーでなく一般的なスポーツカーです。 詳しい状況を説明すると、総額80万円で、頭金40万円・ローン40万円となりまして、全額振り込み済みです。 加えて車庫証明や委任状などの必要書類を6月初旬に郵送済みです。 あとは車検を通してもらって納車を待つだけの状態ですが、そこから現在に至るまで納車がされていない状況です。 契約案内には「書類郵送から2週間~1ヶ月程度で納車予定」と記載されています。 もちろん昔の中古車なので、しっかりと整備をしていただく意味も含めその期間は待ちました。 しかし書類郵送から1ヶ月近くが経っても一切連絡がありません。 何度かメールを送っても一切返信無し。 さすがに不安になったので電話をかけてました。 すると「今もまだ整備を続けていますよ」と、まるで納期の遅れなど気にもしていない素振りでした。 さすがにムッとしたので「中古車なので納期を急かすわけではないですが、遅れるならキチンとそちらからその連絡をしてください。あとメールの無視もしないでください。」 しかし予想に反して「メールは見てませんでした」「中古車で1ヶ月以上は普通だ」「うちのお客さんは皆さん中古車の納期に寛容な人で、お宅みたいに納期にグチグチと言ってこない」「急かしてないなら何が言いたいんですか?」との返答が・・・ その後少し言い争いになりましたが、そんなことしても何の解決にもならないと判断し、その場を収束させ電話を切りました。後日メールにて言い争いの件を和解して、引き続き手続きを進めてもらいことになりました。これが7月初旬の出来事です。 そこからさらに二週間が経って現在に至ります。先日メールで伺ってみましたが相変わらず返答なし。 確かに小さい中古車屋でおそらく人員も少ないのでしょう。 しかし、それであればそれなりの「態度」があるじゃないかと思います。 長くなりましたが、質問内容はこの非常識な車屋に対してどういう対応をしていけばいいかです。 また電話をしても以前と同じ結果になることが目に見えています。 しかし7月25日はもうローンの引き落としが始まります。さすがにそのまでこのままの状態では納得がいきません。 何か法的な手続きや消費者センターなど利用する手段はあるのでしょうか? 大変長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.9

経済的被害を最小限にするには、ローン組んでいるならローン会社に商品が受け取れて いないことを連絡し、支払いを拒否すること。 つぎに消費者センター等に相談して、契約解除を申し出る必要があると思います。 中古車で納車まで1ヶ月以上かかるのは異常です。 資金繰りが厳しくて商品を引き渡せない状態なのでは??

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 ご呈示していただいたような案で今後は進めていこうかと思います。 やっぱり1ヶ月は以上ですよね、なんか異常な人と普通に会話しているとそれがさも当たり前のように聞こえてしまっていました。

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  • 回答No.10

元某ディーラー営業(中古車&新車)だった者です。 ディーラー系以外の販売店の対応はそのようなところが多いかと思います。 様々なメーカーの車種を取り扱い、整備工場も外注ではなくて自社でやっているのかもですね。 ディーラー系でしたら、整備マニュアルもあり、部品入荷も早いですが、町の整備工場はディーラー系とは比較にならない程です。 社外パーツを使用している中古車なら、さらに時間がかかるでしょう。 ちなみにノーマル車の低走行距離の車の納車なら1週間はかからないくらいです。 車庫証明取得後に名義変更手続きだけなので、その間に簡単な整備で納車までの運びとなります。

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 やっぱり中古車を大手でもないところで買ってしまうとトラブルになる可能性が高いんですね、勉強になりました。 もちろん中には誠意ある対応をなさっている中古屋さんもあると思いますが、今後はきちんと見定めてから契約に移ろうと思いました。

  • 回答No.8

私はこれまでに中古車を5台ぐらい買いましたが、納期は2週間以内がほとんどでした。 いったい何が原因で2か月も経っているのでしょうね。問い合わせの返事も無視するとは、相手には商売に必要な礼儀どころか常識も無いようです。 契約を破棄すれば必ず激高して解約料を要求してくると思います。 悪い中古車屋に当たってしまいましたね。整備料金増しも予想できます。

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 ネットで大体の納車平均日を調べても、ほとんど二週間近くでしたね。 あまり常識の通じないような方でしたので、もう今後は関わりを持たないようにします。 なぜか売る側と買う側の立場が逆転してしまっているんですよね、今後すぐに潰れてしまうのではないかと思います。

  • 回答No.7
noname#235638
noname#235638

書類郵送から2週間~1ヶ月程度で納車予定 と相手は、しっかと予告しているので 約束が遅れている状態。 民法第415条、によって損害賠償を請求できる。 7月20日なら納車できますか? と聞かれた場合、販売店は 答えなければなりません。 なので、まずはこちらから納車日を指定してみる。 具体的な金銭損失があるのならば、請求できる権利があるので (精神的なやつは、ダメですよ) それの行使。

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 今回の場合、納車が遅れたことによる実被害は今のところないんですよ(笑) やっぱり精神的なダメージが一番大きかったですね。 民法上にそのような決まりがあるとは知りませんでした、勉強になりました。

  • 回答No.6

消費者センターに連絡してないですか。連絡してみればよいのではないですか。 メールで問い合わせたりとか、こんなサイトで質問してみたりとか、効率悪く動いてるようですが、質問文にあるような失礼な接客をする業者が信用できるとは到底思えないので、車はキャンセルの方向で早速動いてみてはどうですか。

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 効率が悪くとも、皆様の回答のおかげさまでより一歩一歩前進できるようになりました。 もちろんもう信用などはありませんが、100歩譲って中古車を小さい店で買っているので、一応はローンの引き落とし日間近までは待ってみようかと思います。 もちろん引き落とし日を過ぎるようであれば、それなりの行動にでようと思います。 率直なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.5

あなたの考え方次第ですが、私なら契約不履行で返金を求めますが。 たとえ納車されてもまともな車になるとは思えないんですが。 故障してまた預けて1ヶ月待ちとか繰り返しになるんじゃにですか? 消費生活センターに相談でも良いのですが、地域の弁護士会の無料相談に話を聞いてもらって、安い手数料で契約解除できないか相談すると良いと思います。 私の想定だと内容証明で書面送りつけて契約解除しないのなら裁判起こすと脅せばいいと思います。 出来ればもう一度電話で催促した時の会話をボイスレコーダーで録音した方がいいと思います。 相手の言動で、こちらの有利を上げるのです。

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 具体的な案を示していただき、深い理解を得ることが出来ました。 今度現地に出向くことがあれば、胸ポケットにケータイいれて録画しておいて、その後の対応次第では弁護士さんに連絡してみようかと思います。 最終的にこじれるようなら契約解除も視野に入れて行動を起こしてみます。

  • 回答No.4

ローン会社に相談されては如何ですか、商品の引き渡しがあって、ローンのお金が一括で支払われると言うのが商法ですから、お金は支払ったが、商品を引き渡さないのは詐欺と言う事になります、当然ながら中古車屋は遅れている正当な理由をローン会社に説明する義務があります、しなければ契約不履行でお金を返す必要がありさらにはその手数料も支払う必要が出ます。 あなたも40万支払っているのですから、同じ権利ですが、金融会社相手にいい加減なことをしたら、(銀行のブラックになるでしょうから)相手は慌てて対応するでしょう。 そもそも中古として販売する時点できちんと整備されているのが普通で、特別にオーダーが入った物があれば時間がかかる程度だし、中古屋でオーダーは止めた方が良いです、技術的にも経験的にも、修理工場とはレベルが違います。 私が以前小さな中古屋で買ったワンダーシビックは必要書類を渡して、4日後に引き渡しでした、小さな中古屋さんはなるべく早く車を引き渡したいですからね(そのお金と置き場所で新しい車を仕入れられますから、展示場所が小さい中古車屋は入れ替えの回転速度で儲けが変わります)。

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質問者からのお礼

お忙しい中回答いただきありがとうございました。 具体的な解決策を示していただき、深い理解を得られました。 確かに自分への実被害を抑えるにはローン会社に相談してみるのが一番ですね。 もう少し待って何の連絡がなければ、一度相談してみようと思います。

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2073)

わあ!そのような対応の悪い超勝手な言い分の店主が居るのですね。 これは無理でしょう。マイルールの塊ですので処置無し! どうしても腹が立つなら消費生活相談センターに相談せられたら如何ですか? まあそのような店主ならその後更に放置するでしょうけど。。。 それから今後のアフターも大変でしょうねえ・・・。 大変お気の毒ですけど・・・ご愁傷様です。

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お忙しい中回答いただきありがとうございました。 哀れみのお言葉ありがとうございます(笑) 仮にこの先納車したとしても、もうその店に関わるのは止めようと思います。 本件以外にもローン金額を間違えたり、一番始めに払った契約金など忘れているような方ですから。

  • 回答No.2

先ず、何故ここまで時間がかかっているのにも拘わらず、直接、中古車屋に行って、進捗状況を確認したり、具体的な納車の日取りを決めないのでしょうか? 交渉事にメールなど、何の役にもたちませんよ。 また、大半の中古車屋さんが、真面目に商売をしている中で、中には今回のようなおかしな輩や、人の足元を見たり、程度の悪い車を売り付けたりする業者も普通におります。 既に「お宅みたいに~」と客に口を返してくるだけで、あまり良い業者とは思えない。 先ず、車の状況、整備の内容を含めて、ご自身の目で確かめて、納車日をハッキリ決めることでしょうね。 現物を見ての買い物だとは思いますが、もし、見ていないなら、とんでもない代物ということも考えておかないと。 まあ、スポーツカーと言っても、古過ぎる車ばかり扱っている業者には、あまり関わらないことですよ。金に余裕がない証拠ですからね。

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お忙しい中回答いただきありがとうございました。 そうですね、メールでのやりとりは結局納車を延ばすだけの行為となってしまいましたね。 今度は面と向かってはっきり納車日を問いただそうかと思います。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

出向いて実車を見れば良いでしょう。 ナンバーがあれば車検は通ったという事事。 なければどうして? 整備が遅れている。部品が無い。等々

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お忙しい中回答いただきありがとうございました。 先日店に出向きましたが、お休み日でした。 車は無かったので別のところで整備していることが予想しています。 もう少しだけ連絡を待ってみます。

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