天皇制は必要ですか

このQ&Aのポイント
  • 天皇制の使命は過ぎ去った20世紀に終わったと感じています
  • 今の平成天皇はただの人であり存在理由がないように思われます
  • 21世紀には廃れ行く制度として、天皇制度がなくなっても問題ないと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇制は必要ですか

わたしは天皇制の使命は過ぎ去った20世紀にすでに終わったと感じています。  今の平成天皇は私の手の届く程の距離を歩く姿を拝見しました。声を聴いて感じたことは、良いおじさんかもしれませんがただの人でした。  よいおじさんだから、あちこち挨拶して歩いているから、国会で議員たち代議士たちに崇められているからとしても、天皇制の存在理由はないように思います。  むしろ、巨大な組織に関係従事者をかかえ、各地に広大な御用地と別荘を持ちいたずらに経費ばかりが掛かっているように見えます。  天皇家は藤原家と姻戚が歴代続き、首相の家系とも何代も繋がっているとか。そんな階級の人たちにはまだ存続させたいかもしれませんが、そんなことのために一般人の私としては、彼らに余禄を与えたくはない。  21世紀には廃れ行く制度として、もう天皇制度がなくなっても問題ないだろうし、私は天皇を担いでいたくありません。  そういう人は少ないのでしょうか。声が聞こえてこないのはなぜでしょう。  ほかの国でも退位したり、制度がなくなったり、そういう国の姿のほうが自然だし、少し進歩した社会を組み立てようと社会の中に力が溢れているようにみえます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.14

別に必要はないでしょう。 単に伝統とか格式とか歴史とか・・・そういうものを過度に崇めていることが、陰湿な国家観に結びつきます。 >声が聞こえてこないのはなぜでしょう 例えば天皇制は要らないと声高に言ったとしたら、有形・無形の嫌がらせや脅迫が起きるでしょう。 そういうことを許す、陰険・陰湿な国家観・国家思想の主軸、拠りどころが天皇かも知れません。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未開の国日本に聞きたい声、よりどころの声が聞こえてうれしいです。

その他の回答 (30)

回答No.31

今は必要はないと思います。ただ・・・・未来の時代、もしこの国に絶大な権力者が現れて悪政を行って国民を苦しめる「腐った国」になったときに、それに対抗し止めることができる権力(名目だけでも)を持つのは天皇だけかと・・。明治維新しかり、ポツダム宣言受諾しかり・・。(昭和天皇は軍最高幹部全員の反対を押しのけ、日本の無条件降伏を決定しました)  間違った政治を正せるのは(名目だけでも)天皇だけなのでは・・。だから将来を考えるとなくしてしまって大丈夫だろうかと不安になります。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が設問で求めているのは、誰から見ても、どの立場であっても、同じに見立てる事実なんです。天皇制の有無是非の根拠となる事実です。  たとえ国の平和に良い仕事を天皇がしたといわれていたとしても「過去の天皇が時代にどう働いたか。」は根拠にはなりえません。なぜなら流行時代小説作家が大衆の趨勢に人気を得ようと作った創作にほかならないので、事実ではなく、フィクションでしかありません。誰から見ても対場を変えてもフィクションなどからは同じ意見にはたどり着けないでしょう。 A> 間違った政治を正せるのは(名目だけでも)天皇だけなのでは・・。だから将来を考えるとなくしてしまって大丈夫だろうかと不安になります。 新Q>ご回答者はフランス革命をなぜ起きたのかご存じないようです。でも私も調べたばかりです。私と一緒に考えてみましょう。  いまフランス革命で知ったことは、間違った政治は民主制度に糺す力があり、君主制には間違いを正す力はなく、むしろ残念な、血と暴力の革命やクーデターなどに世を正す働きがあったことです。

回答No.30

>そういえばオームの信者がグルの前に来ると同じように >感激しているような場面がテレビの画面を覆うことが多かったですね。  日本では言論や思想の自由が天皇家を批判するのば自由ですし、 天皇批判を「不敬だ」と言う人と、「正当だ」という意見に分かれるのも許容するのが日本です。ですので質問者さんがどのような立場で発言をされようとも、他国の王室とどのように比較なされようと、自由です。  しかし、殺人鬼を指導者と仰ぐ地獄の教団と庶民を比較することがあるでしょうか?そして、庶民も天皇も平等だと唱えるなら、天皇をオウムなどの鬼畜と同列に扱うことは忌避すべきではありませんか?つまり、質問者さん自身が、庶民と天皇を別格に考えておられるようです。  批判は批判として周囲の人間も聞く耳を持たなければなりませんが、批判が自己矛盾しているように思います。

masaban
質問者

お礼

ずいぶんと過激なご叱責ですね。テレビの露出度を言っているだけですのに

• iwashi01
回答No.29

文化的な面からは、存在したほうがいいと思います。 アイドルのような扱いは不要だと思いますが。 政治的な面からは、そうですねえ、 なくしてしまった方がいいかもしれませんが、 そうはいっても、血統が全く絶えることはないでしょうから、 そうすると、靖国神社を信仰する人たちに担ぎ上げられそうです。 議員になったり政党の党首になったりと、 政治的な力を持ってしまったりするとやっかいだと思います。 それぐらいなら、 いまのように政治的な力を持たせないと管理されていたほうが安全かなと思います。 皇室の年間予算は200億円程度でしょうか。 外交や各種行事で別の人間を公選してやらせてもその位はかかると思いますので 費用を理由に廃止するのは、あまり意味がないと思います。 公選といっても政治家のコネなどで こんな人がという人になるのが目に見えていますので まだいまの皇室の方がましだった、ということになると思います。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A>文化的な面からは、存在したほうがいいと思います。アイドルのような扱いは不要だと思いますが。 新Q>海外の貴賓を接待する役、例えば親善大使はいいですね。でも2重3重に役を重ねる必要はないでしょう。特にそれらの役者に汚点があってはなりません。我々が忘れてしまった汚点も海外から見ればあるかもしれません。宣戦布告したり、版図を拡げ略奪を重ねた現代倭寇の頭領はまずいでしょう。もっと悪い汚点があるとしたらこんな事かな。  姫をさらってきて国に返すことなく命を奪っておきながら、さらに悪知恵で不倫の中途で死んだなどとし、姫をかの国に厳しい人倫に見捨てさせたような話があったとしたらものすごい汚点でしょうね。そういう汚点はまずいと思います。 A>政治的な面からは、そうですねえ、なくしてしまった方がいいかもしれませんが、そうはいっても、血統が全く絶えることはないでしょうから、そうすると、靖国神社を信仰する人たちに担ぎ上げられそうです。議員になったり政党の党首になったりと、政治的な力を持ってしまったりするとやっかいだと思います。それぐらいなら、いまのように政治的な力を持たせないと管理されていたほうが安全かなと思います。 新Q>無くした方がいいでしょうね。金持ちなんですから勝手に自由に人らしく生きてほしい。でもおっしゃるとおり党首になったりやっかいでしょうね。 跋扈するばかりの彼らをいまも管理できていないとおもいます。たとえば慰安婦問題は存在しないとする一派です。 いわゆる戦争勝ち組がブラジルや日本国内にいたそうですが、今もその一党が形を変えて生き残っています。たとえば慰安婦問題は存在しないとする一派です。勝ち組らしき一党は父祖の成した昔がそれ程良い思い出だったのか、日本を美しいと言います。父祖の成した事実を直視できないようです。愛する肉親と言えど反省すべき現実は直視しないといけません。美しい一派は慰安婦に謝罪の必要がないと言い張っているようです。 ところが強制された慰安婦が事実存在しました。 私の父はさらわれ強制されている慰安婦に兵卒用の慰問所で数度出会っていると言っていました。私の父は戦功があったのか召集古参兵で可能最高位の伍長に昇進したそうですが、休暇日には将校は将校用へ、兵卒は小隊全員が慰問所に軍票という金券を持って出かけたそうです。慰問所とは慰安婦のいる売春宿です。買春等で仲間意識を高めておらねば、盗みを働かれたり濡れ衣掛けられたり、苛められたり戦線の敵以外にもどこで誰から命を狙われるか知れず、本土に無事に帰る事も出来なかっただろうと言っていました。悪行を行った事をわたしは聴き、反省の言葉を父から聞きました。 悪行をしたことから、おぞましく美しい国とかけ離れた戦前があったのです。 真摯に反省し、これからは国交が修復されて欲しいものです。 勝ち組は各所に根深く残っています。実際に身近な公務員の先輩は例えば自分や同じ考えの仲間が戦後もくびにならずに連綿と勤務してきたし、同じように採用が続いているんだから当たり前に戦前の体制は続いているよと言っていました。   A>皇室の年間予算は200億円程度でしょうか。外交や各種行事で別の人間を公選してやらせてもその位はかかると思いますので費用を理由に廃止するのは、あまり意味がないと思います。公選といっても政治家のコネなどでこんな人がという人になるのが目に見えていますのでまだいまの皇室の方がましだった、ということになると思います。 新Q>200億円に歳費総額が達しない自治法下の都市は多数あります。そしてたかだか10万円で救える人の命はいまの日本には多数あります。貧しい姉妹が働いても生きていけず餓死した事件お忘れですか。いま赤ん坊にも公称でひとり頭800万円の借金が日本にはあるそうです。国の借金をどうにかする方が冗費よりも先でしょう。  親善を深める事の出来ぬまま今の天皇家はいまだに行かれぬ国が多数残っています。

• eroero4649
回答No.28

#16でございます。いやはや、昭和からタイムスリップされたのですかと聞きたくなるような時代錯誤の天皇不要論でございますな。思想は自由ですが、時代に合わせて考え方を変えていかないと世の共感は得られないと存じます。 >当然所得にはほかの姻戚の資産家と同様に所得税を固有資産には固有資産税を払うべきです うーん。日本有数の資産家である堤義明氏は所得税を払ってないって知ってました?いえ、踏み倒してるんじゃないのです。節税対策がしっかりなされているからです。まあこういう話は世界中どこでもありまして、あのドナルド・トランプ氏もどうやら所得税を払ってないらしいのです。反トランプ勢力から「お前、所得税を払ってないだろ」と追及されたときも「お前には関係ねえよ。開示の義務はないから開示しねえよ」といいました。 ちなみに堤義明氏の私的企業ともいえる株式会社コクドも、企業の所得税である法人税を1円も払っておりません。なんでも法律が変わるときは国の役人が堤氏のところに赴いて、「ここをこうしますと税金がかからないようになりますので」と説明するそうですよ。 >行幸の経費は莫大で道路関係者に聞くと道路もガードレールを付け替えたり、やったばかりの道路整備をさらにはがしてもう一度、拡幅してから作り直すのは毎度のことだそうです それは紛れもない事実ですが、当の本人が「やれ」とは一言もおっしゃってないですからね。勝手に下々の者が「陛下にお見苦しいところを見せるわけにはいかない」という名目で修理するだけのことです。 >最近、貧しい姉妹が働いても食いつなぐこともできず、餓死したニュースがありました。お忘れでしょうか。 http://nikkan-spa.jp/231222 この事件ですかね?これはこの人たちが亡くなったことの問題があるとしたら生活保護の申請を門前払いした行政の問題であって、皇室は関係ないですね。そしてこの事件のことを質問者さんが指摘しているのであれば姉妹は少なくとも働いてはいません。妹さんには知的障害があり、お姉さんには健康上の問題があって就労が難しかったようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%85%83%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%AE%B6%E5%A7%89%E5%A6%B9%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 もしこっちの事件のことを指しているのであれば、彼女たちには売却が可能な資産がありましたが、それを売却することを拒否し、そのために生活保護を受けることはできませんでした。「資産があっても生活保護を支給すべき」も、行政問題であり皇室のありかたとは関係ありません。 >御用邸というのも、あまりに多数あり、無駄に思います まあご本人も要らないと思っているところはあるでしょうから、もし私的財産になれば売却もありえると思います。今は国の財産でもありますから、彼らの意思で勝手に売却することは認められません。 >御猟場というのも困りものです 猟は年に数回程度しか行われないので、比較的都会に近い野鳥(自然)保護区としての役割があります。これも私的財産となれば、売却されゴルフ場になるかもしれませんね。私は御猟場として自然保護されることを望みますが。 >御用邸にはお召列車という特殊車両でJRの特別な駅から特別な時刻表で出入りするそうです それも警備上の問題でそうしているだけですからね。本人がそうしろと命じたわけではありません。今上天皇が「警備がちょっと過剰じゃないか。もっと身軽にやってほしい」といったことがあったそうですが、却下されたそうです。我々下々の者は引退するかどうかは自分で決められますが、退位するかどうかも自分の判断で決めることを許されないのですから、いやはや不自由な身でらっしゃいますね。 >我々国民は天皇の赤子だそうですが 戦前からタイムスリップされてこられたのですが。今はそんなことはどこにも書いてないし、皇族の誰もそんなことは発言していませんよ。

masaban
質問者

お礼

天皇制の存続意見とするには、役に立たない反証でした。あげあし取りのご苦労ばかりかかって、大変だったことでしょう。ありがとうございます。これからは無理なさらないでください。

noname#224719
回答No.27

>あなたはありがたくなかったんですか? いいえ。被災者ではない私は ありがたがるのではなく、 協力しあうだけです。 できることは限られてますが。 なぜあなたは~って、 ここは議論を提起するところではないので、 客観的に回答するようしてます。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A>いいえ。被災者ではない私は ありがたがるのではなく、 協力しあうだけです。できることは限られてますが。 新Q>私も被災者ではありません。しかし記事に姿を見せるボランティアの皆さんにありがたく思い言葉には出してきませんでしたが感謝しています。私が被災地に出かけると助けになるより邪魔になると出かけること控えています。でもボランティアの本旨は励ましでも募金でもなく、実際に助けの仕事を行うことだと思います。  だから今上天皇でも皇太子でもなにかをしたとしたら、ほかの同種行動の参加者と同じ評価を私は感想にもちます。それは天皇制と無関係です。 A>なぜあなたは~って、ここは議論を提起するところではないので、 客観的に回答するようしてます。 新Q>そのとおりです。これからも天皇制存続または廃止の根拠を集めていますので、誰から見ても同じ見方となる具体的客観的事象を述べてください。

回答No.26

必要です。 集団はトップ次第。 荒れる小学校、中学校は校長が事なかれ主義、官僚主義であることが主な原因です。 あの東芝がグダグダな会社になってしまったのもトップの見識の低さによるもの。 すべからく、人の集まりというものは上に立つものが率先垂範することでしか良化しません。 では天皇制を廃止した場合、国民は誰を仰ぎ見るでしょうか。 政治家でしょうか。政治家のトップである首相でしょうか。あるいは官僚でしょうか。 もしそうなったとしたら日本は津々浦々まで拝金主義、利己主義の国になるでしょう。 安倍総理が幾ら「美しい日本」とか言って旗を振っても絶対に何も変わりません。でも、天皇皇后両陛下が被災地に赴いて避難所で被災者を励ます姿を見れば、人としてのあるべきスタンダードの如何を知らず学んでいくはずです。ただその一点を取り上げただけも、私は天皇制の価値は計り知れないと思います。 質問者さんは戦前の天皇制を念頭に廃止論を唱えていらっしゃると思いますが、今日の天皇は「担ぐ」対象ではないと思いますよ。担ぐという事なら私も躊躇します。ですが、上で述べたとおり、今の天皇は省みる対象だと思います。自分は日本人として良い振る舞いをしているだろうかと考えるときに、生き方、あり方の道しるべとして存在するのだと思います。 「……退位したり、制度がなくなったり、そういう国の姿のほうが自然だし、少し進歩した社会を組み立てようと社会の中に力が溢れている……」というのは具体的にどの国のことを指しておいででしょうか。 私は過去に何度か、欧米の王室がない国を訪問した際に現地の方から「王室がある国の国民って品がある」と言われたことがありますが、「廃止してよかった」という声は聞いたことがありません。 それに「進歩した社会」、「活力のある社会」という価値観自体、グローバル経済や資本主義の限界、弊害が見えてきた現代において正しいとは言えなくなってきていると思いますよ。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A>必要です。 新Q>ご意見拝聴しました。ここではしかし、誰の立場でも見方が代わっても同じ結果にしかならぬ確たる事象を集めています。ところがご回答は逆の事例反証が存在し、取り入れる事の出来ぬ内容です。以下説明します。 A>集団はトップ次第。 新Q>グループの団結で成果を得た。という場合が産業にも学業にも家庭にも多数あり、日本の美風と謳われてもいます。集団はトップしだいとは言えません。 集団のトップが優柔不断かつ無能だったので、先の大戦ではアメリカを相手に開戦し敗戦したのでした。 A>荒れる小学校、・・東芝がグダグダな会社になってしまったのもトップの見識の低さ・・上に立つものが率先垂範することでしか良化しません。 新Q>ただのぐちでしかありません。トップのオバマさんがよくても統率下米国兵卒の犯罪は多数起きています。反証は一例あれば、十分です。回答の論拠は木端微塵です。 A>では天皇制を廃止した場合、国民は誰を仰ぎ見るでしょうか。政治家でしょうか。政治家のトップである首相でしょうか。あるいは官僚でしょうか。もしそうなったとしたら日本は津々浦々まで拝金主義、利己主義の国になるでしょう。安倍総理が幾ら「美しい日本」とか言って旗を振っても絶対に何も変わりません。 新Q>ご回答は根拠のないあなたの夢想とみるか、ただの愚痴にしか見えません。 誰かを仰ぎ見るか否か、日本の国民にとって内心の自由です。すべての人間にとって仰ぎ見る対象の有無と彼の行動の善悪良否には何ら関係がありません。例えば田中角栄総理大臣は天皇を崇拝し天皇家の祀られていた神社を拝礼していましたが、拝金主義でした。 A>でも、天皇皇后両陛下が被災地に赴いて避難所で被災者を励ます姿を見れば、人としてのあるべきスタンダードの如何を知らず学んでいくはずです。ただその一点を取り上げただけも、私は天皇制の価値は計り知れないと思います。 新Q>確かに気品ある行為として学ぶべきスタンダードです。茶道やマナーの作法の大変参考になる外見だとおもいます。でもその場においても、まさに燃え盛る火事場に消防として足を踏み入れたならまだしも、今まで私が行幸に見てきたような大工事や大荷物、絨毯と柔らかいベッド、車道の渋滞と、専用の飛行機や優先道路の設定が一緒ではどうかと思います。   A>質問者さんは戦前の天皇制を念頭に廃止論を唱えていらっしゃると思いますが、今日の天皇は「担ぐ」対象ではないと思いますよ。担ぐという事なら私も躊躇します。ですが、上で述べたとおり、今の天皇は省みる対象だと思います。自分は日本人として良い振る舞いをしているだろうかと考えるときに、生き方、あり方の道しるべとして存在するのだと思います。 新Q>国の象徴です。国の象徴ですから品行方正、品格優良、高邁な精神、優れた人格と明晰な判断行動、丈夫がよいです。  日本から見ても外国から見ても汚点がない人物が象徴であってほしいものです。 しかし今までの天皇家はいかがだったでしょうか。私が生まれた後の天皇たちは十分すぎるほどの格があるのですが、以前の天皇たちはどうだったでしょう。近世に汚点があれば象徴に適しません。  責任者として命じ他国に先駆けまっさきに戦を始め、宣戦布告前に他国を蹂躙し版図を拡げ、戦線では他国民の食糧を根こそぎ奪いました。他国に傀儡元首をたて満州という国を作ったのは明確な国際犯罪です。もしかして他国の姫みこをさらいかどわかし、逃げ損ねて死んでしまったら不倫で死んだと、姫の国ではもっとも忌み嫌われる罪の濡れ衣をかけたとしたら、これほどの悪事はなかなか見つけられない悪行だと思います。姫みこに限らず強制してさらい出し慰安婦にされた婦女子は韓国だけではありません。強制慰安婦の事件は日本皇軍の行く先々アジア各地にあります。それらの総責任者には到底象徴としての資格はありません。

回答No.25

#7です。 歯の浮くようなことを言って、 褒めちぎることは不要。 昭和天皇がはじめて「みなさん」と 国民を呼んだんです。国民たちは 親近感を覚えてびっくりしたと聞きました。 それまでは「皆のもの」でした。 不要なのはとりまくマスコミの報道や ちょっとね。 美智子さまは素晴らしい女性だと 思います。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新Q>天皇制存続または廃止の根拠を集めていますので、誰から見ても同じ見方となる具体的客観的事象を述べてください。 「みなさん」とよぶのは普通すぎて存続の根拠になりません。皇室で初めてだろうと主権変更の時期がそうだったにすぎんのです。

• nekosuke16
回答No.24

追記です。 家康による天下平定から家光時代の紫衣事件を経て朝廷の権威は一段と低下し、以降250年以上にわたり天皇家は、大政奉還に至るまで京都に押し込められていた歴史があります。 また、明治天皇から大正、昭和に至る時代も維新からの天皇の影響力は衰えることもなく、終戦を迎えます。 しかし、戦後、全国の津々浦々にわたる天皇による行幸は、あの時代、たしかに多くの国民に感動を与えました。たしか、この行幸に反発したのは、慶大の学生が数人いたのでしょうか? ことの是非、判断の正否ではなく、多くの国民の中に天皇は、たしかに存在していたと思います。 しかし、それから早、50年以上歳月が流れ、時代は大きく変化しました。 戦前戦後を経て、絶対的な権力と影響力を維持していた天皇も、時代背景の変化に伴い、その影響力や存在理由、天皇制の是非や必要性などが自由闊達な議論の課題として成立する時代になりました。 勿論、この先も、時代は変化し続けます。 ただ、貴方の主張の是非ではなく、まだまだ、たしかに日本という国に絶大な影響力を及ぼした時代に生きた多くの人達が、まだ現実に生きています。 天皇、或いは、天皇制を現代社会の実情に合わせ否定し、その存在理由に言及することもまた、必要な時代なのかもしれません。 しかし、天皇は、憲法第一条の規定云々ではなく、多くの日本人の心の中に生きているものと思いますよ。 時代は、変化し続けます。 その変化の中で、かつての天皇を知る世代、そして、全く天皇との関わりを持たない世代のそれぞれの意見の中から、新しい天皇像、或いは、天皇不要論を考えればよいのではないですか? ただ、政治の混迷する時代だからこそ、その影響力の如何に関わらず、私は天皇制は、今後も必要だと思いますよ。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世間の時勢をみたてると大勢の皆さんはご回答者と同じ意見をお持ちだろうと私も思います。  ただその意見の根拠にはあやふやな危なげな様子を私は持っています。以下説明しましょう。 たとえばいつかやめるときがくるのではないでしょうか。あるとしたらどんなときでしょう。おだやかに自ら下った国王が東欧北欧にいたような気がします。  たとえば婚姻、たとえば戦乱、たとえば継承者不存在、たとえば国土国民の疲弊、いま国民は飢え死ににいたる状態、国は貨幣価値が失われる直前、今あなたの眼には餓死を選択した事例、道ずれに人殺しを選んだ事例、みたことないですか。  止める時を考えるべきではありませんか。 A>・・ただ、貴方の主張の是非ではなく、まだまだ、たしかに日本という国に絶大な影響力を及ぼした時代に生きた多くの人達が、まだ現実に生きています。・・多くの日本人の心の中に生きているものと思いますよ。 新Q>なぜ心の中に生きているものが「天皇制旧態依然なまま存続」であるのか。そんな気分がどこから生まれるのか、根拠はどこにあるのか、知りたいです。 A>時代は、変化し続けます。その変化の中で、かつての天皇を知る世代、そして、全く天皇との関わりを持たない世代のそれぞれの意見の中から、新しい天皇像、或いは、天皇不要論を考えればよいのではないですか? 新Q>そのとおりと思います。たとえばいつかやめるときがくるのではないでしょうか。あるとしたらどんなときでしょう。おだやかに自ら下った国王が東欧北欧にいたような気がします。  たとえば婚姻、たとえば戦乱、たとえば継承者不存在、たとえば国土国民の疲弊、いま国民は飢え死ににいたる状態、国は貨幣価値が失われる直前、今あなたの眼には餓死を選択した事例、道ずれに人殺しを選んだ事例、みたことないですか。  止める時を考えるべきではありませんか。 A>ただ、政治の混迷する時代だからこそ、その影響力の如何に関わらず、私は天皇制は、今後も必要だと思いますよ。 新Q>世間大勢の皆さんとご回答者は同じ意見のようですが、どういう思考や経験を辿るとこの意見が生まれるのか全く理解できません。ただその意見の根拠にはあやふやな危なげな様子を感じます。

• mrst48
回答No.23

お礼を受けまして 失礼ですが、貴方はもうこの質問の答えを 自らすでに持って居らっしゃるのですね。 「天皇はいらない」と。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私見はあります。 みなさんが持っている、確たる根拠と根拠から無理なく生まれ出る意見を聞いて、より良い答えを得たいのです。  その道筋では、指摘と議論が必要です。指摘と議論は一人ではできません。  皆さんのお力添えがあって初めて可能になります。   時代や立場や気持ちや支持政党と無関係な答えが生まれ出ることを期待します。

• 441moe
回答No.22

個人的には不要と思います。 天皇としての職務遂行されている点では尊敬します。 不要と思う原因 出自で人間の貴賎は決まらない。 何故天皇自体が偉いのか分からない? 25代武烈天皇のように残虐非道な天皇もいました。 歴史的に悪用され多くの人を死に追いやっています。今後その可能性有ります。 嫌韓ではありませんが、半島出自の人を天皇として崇める必要ない。 多くの経費掛かっている。 天皇制必要なら公選制にすれば良い。 生まれの良し悪しで人を評価するから、差別が絶対無くならない。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見は私もそう思います。 「天皇制必要なら公選制にすれば良い。」 まったくそのとおりです。  姿がよく、品性よく、行いの良い、好かれる人、論理明確なひとを公費血税を無駄にさせずに代表にしたい。メルケルさんなんかいいな。あの国がうらやましい。