• ベストアンサー

法律上の天皇陛下の扱い

※不敬な質問になって申し訳ないことをあらかじめ謝ります。また、この質問はあくまでも法解釈上の好奇心であり、他意はございません。 日本の制度上、天皇陛下には住民票はありません、戸籍もありません、選挙権/被選挙権もありません。 また、所得税・住民税の納付義務も、健康保険・年金の支払い義務もありません。 ここまでを踏まえて質問2点。 (1)天皇陛下は日本の法律上、日本人なのでしょうか? その前に、そもそも国民、つまり日本国の人間なのでしょうか?それとも日本国の象徴的存在であり、国民ではないのでしょうか? (戸籍が無い=国民では無い気がしますが) (2)仮に天皇陛下に対する殺人事件が発生した場合、 被疑者は何の罪に問われるのでしょうか? 仮に「殺人罪」の場合、被疑者は「どこの国」の「誰」という「人」を殺したことになるのでしょうか? 日本の法制度上の天皇陛下の身分の扱いに非常に興味をもち質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>(1)天皇陛下は日本の法律上、日本人なのでしょうか? 「日本人なのか」ってどういう意味ですか? 「日本人なのか」が「日本国籍を有するのか」という意味であれば、日本人でしょう。 国籍法2条の要件から外れるところ、1つもありませんから…。 >(戸籍が無い=国民では無い気がしますが) 国籍法上、戸籍の有無は国民たる要件になっていません。 (まだ出生届の出ていない赤ちゃんだって日本国民です) >(2)仮に天皇陛下に対する殺人事件が発生した場合、 >被疑者は何の罪に問われるのでしょうか? 通常の殺人罪(刑法199条)です。 >仮に「殺人罪」の場合、被疑者は「どこの国」の「誰」という「人」を殺したことになるのでしょうか? 気にするようなことではないと思います。 刑法199条が適用されるのは、 (a) 誰であろうと、日本国内で殺人をやった者(刑法1条) (b) 国外で殺人をやった日本国民(刑法3条) (c) 国外で日本人に対して殺人をやった者(刑法3条の2) の3ケースですが、(c)を除けば被害者が何国人なのかは関係ありません。 また、天皇が海外にいる間に殺害されたとすれば、質問(1)への回答のとおり 天皇は(国籍法上)まごうことなき日本国民ですから、(c)が適用されるでしょう。

Ryo_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、天皇は国籍があるのですね。 昔(子供のころですが)、天皇の国籍・天皇の人権には議論があると聞いたことがあるのですが、国籍がある以上 日本人ですね。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

蛇足ですが・・・ 法律上の義務があるのかどうかは疑問ですが、天皇も皇族も所得税・住民税(ちなみに天皇陛下の場合は千代田区です)は納税しています。 といっても、収入の大部分は国費から支給(内廷費と皇族費)されており、これらは税金はかかりません。しかし、個人資産の貯金に対する利子や、出版物の印税などの収入があり、これに対しては、所得税・住民税を納税されています。 また、昭和天皇が崩御されたときには、現天皇は数億円の相続税を納税されています。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

若干補足を… 今の日本に「国家反逆罪」なる犯罪はありません。 明文で犯罪と規定されていなければ刑罰を科すことはできません。 (戦前には「大逆罪」という罪があり、天皇に危害を加えたり、 加えようとしただけでも死刑でしたが…) >日本の法制度上の天皇陛下の身分の扱い 結局、ここで「どの法律でも一律に適用できる基準」と考えると泥沼一直線です。 「法制度」じゃなく「この法律のこの規定はどう?」と個別に考えるのが正解への早道です。

Ryo_jp
質問者

お礼

>今の日本に「国家反逆罪」なる犯罪はありません。 そうですね。 あるのは内乱罪ですよね?(法律の門外漢なので) >結局、ここで「どの法律でも一律に適用できる基準」と考えると泥沼一直線です。 そうですよね。 ただの法律のロジック遊びみたいな質問をしてしまいましたがロジック遊びにすらなっていなかったです。 私の場合、選挙権/被選挙権が無い、納税の義務が無い、刻をすることもされることも無いため、 人権と義務が無い以上国民ではないかと思いましたが、 一方で国籍法上は、日本で生まれて他国の国籍を持たない以上日本人ですよね。 多面的な視野を持つようにします。

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

日本国の象徴的存在であり、当然日本人です 象徴であって国民ではないです 住民票はありません、戸籍もありませんこれは多数の国民を円滑に管理するためのものであって 象徴たる天皇陛下は、その必要が無いからだと思います 選挙で選出された議員を承認する立場の 天皇陛下が選挙権/被選挙権は、当然もてません 殺した場合と言われますが・・通常の殺人ではなく 国に対する反逆という扱いになるのでは? 一般的な意識としてはそんな感じでしょうか アドレスは、特に関係ないですが 天皇について面白い事を発言していますので 何かの参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~abu4-90/text/hosyu/tennou.htm
Ryo_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本国の象徴的存在であり、当然日本人です >象徴であって国民ではないです 日本人だけど、日本の国民ではないというのが不思議ですよね。 そもそも、疑問なのは、osaaknaさんは当然と言いますが、「象徴」=日本人<>日本の国民 というのは、どういう意味なのでしょうか? 私の疑問点はそこから始まっています。 >殺した場合と言われますが・・通常の殺人ではなく >国に対する反逆という扱いになるのでは? これは面白い解釈ですね。 国家反逆罪の適用は少し興味を持ちました。 ちなみに、参考URL、存じていますが、面白いですよね(笑)

関連するQ&A

  • 天皇に陛下とつけるのはおかしいのでは?

    日本国民(主権者)の「象徴」であって地位を決定するのは国民であるはずなのにその国民が天皇を陛下と呼ぶのはパワーバランス的に正しいのでしょうか?「陛下」という言葉は上の存在、主権者に使う言葉ですよね?主権者、TOPは国民であり究極的な力関係では天皇は国民より下の地位になるのに陛下とつけるのは疑問なんですが制度的にどうなんですかね?

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇陛下に権利はありますか

    ふと思ったのですが、天皇陛下には多くの義務があります。他方で、権利は有しているのでしょうか。例えば、選挙権や被選挙権はありません。政治的態度を表明する権利もありません。職業を選ぶ権利もありません。かなり権利が制約されているように思えるのですが、天皇陛下が有する権利があれば、教えてください。

  • 天皇陛下の選挙権や被選挙権

    天皇陛下等の皇族は選挙権や被選挙権はあるんですか。また日本で年齢以外の理由で選挙権や被選挙権が無い人っているんでしょうか。

  • 天皇陛下は法律上日本人ですか?

    私達日本人は生まれてから死ぬまで日本の「戸籍」に 記載され続けます。それにより「日本人」という国籍も 与えられるわけで、そこから派生した住民登録などを元に 選挙権が与えられたり国勢調査などにより日本の人口に 数えられます。 一方で皇族の方々は一般の戸籍とは別に台帳があって 管理されているそうですが、それに伴いいくつかの 素朴な疑問を持っています。 1.皇族に国籍はありますか?   我々一般人は海外旅行する際旅券が発行されますが、   皇族の場合は受け入れ先の国がその身元を予め認めて   いるので旅券は不要と聞きました。戸籍も無く、   パスポートも持たない皇族は「法律上」も日本人   なのでしょうか? 2.皇族にも刑法などが適用される?   日本人が国内で犯罪を犯してしまった場合、当然   刑法を持って処罰されますが、皇族はどうですか?   故意でないにせよ、万々一に事故で人を傷つけたり   最悪の結果死に至らしめるようなことはあり得る話で   皇族が期せずしてその加害者になってしまう可能性も   ゼロではないと思います。そんな場合「原則論では」   どうなるのでしょう? 3.国勢調査などの人口統計に皇族も入るの?   「日本の人口は○月×日現在1億2×××万××××人」   と、数字を丸めずに1人の単位までカウントする場合、   その数字の中には皇族も入っているのでしょうか? 4.皇族に住民票はあるの?   普通の戸籍はないそうですが、住民票はどうでしょう? 5.参政権は当然無いと考えて良いですよね?   選挙権も被選挙権もあるとまずい気がします。 以上、よろしくお願いします。   

  • 陛下はご自身の父親を恨んでいるか?

    天皇陛下は戦争について自分の父親である昭和天皇に恨み憎しみといった感情を持っているでしょうか?不敬かもしれませんが質問させていただきました。

  • 結局日本て天皇陛下を敬ってませんよね?

    天皇陛下のお気持ちは国民としてしっかり受け止めました しかし 日本は天皇が象徴だと言い 敬うべき存在だと教えながら 結局 本来は天皇の専権事項であるはずの退位・譲位を認めません 国民は60や65になればさっさと定年して優雅に年金暮らしなのに 天皇はそれすら認められない これは天皇を軽視してるとしか思えませんよね?

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 天皇陛下に仕える仕事について

    中高一貫に通っていて もう中学三年生なのでそろそろ将来の夢を具体化しなければ いけないのですが、 私は天皇陛下が好きでとても尊敬していて 中学生ながらに日本国民として忠誠を誓っています。 漠然と「天皇陛下に仕える仕事がしたい」と思っているのですが 具体的にどのような仕事があるか分かりません。 また、少し自分で調べてみたりしたのですが 役職名がわかっても説明が難しくてそれがどのようなことをする仕事なのか よく分からなかったりします。 なので分かりやすく簡単に砕いて説明していただければな、と思います。 ちなみにあまり英語が得意でないので英語の試験がメインでないものがいいです。

  • 天皇陛下に日本国籍を与えるのはダメですか?

    今の象徴天皇制を維持しつつ、日本国籍や日本国民が持つ権利(参政権)などを天皇皇后両陛下に与えるのはダメですか?