解決済み

天皇陛下の退位と即位 行事について

  • 困ってます
  • 質問No.9609614
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (2140/2428)

私達一般人が、天皇陛下の退位と即位の行事で楽しめることってありますか?

記帳に行ったり、一目見ようと天皇皇后の乗った車を待ったりする大勢の人がいますが、今回もそんな感じになるのでしょうか?
どこで待てば良いのでしょうか?

また、見逃してはならない儀式?は、何時頃始まりますか?
仕事でテレビすら見れないかもしれませんが、やはり歴史的行事ですし、お慕い申し上げている天皇皇后両陛下のお姿はしっかりと拝見させていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
行事
https://www.kantei.go.jp/jp/content/gozaii30_keishukugyoji.pdf

祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)自動車に乗られて皇居から東宮御所へ移動される車列のパレードのこと。
これは沿道で見ることができます。
普段着やカジュアルな服装で大きなカバンなどを持っていると 頻繁に荷物検査をされます。すくそこでしたばかりだと言っても 周りを取り囲まれて有無を言わさずという感じです。
10月22日 即位礼正殿の儀のあとです。
5月ではない ずいぶん先のことですね。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました❣️
投稿日時 - 2019-04-27 09:54:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (78/373)

2000年以上永続した皇室を持つ国は世界広しといえ他にありません。
それだけ国が安定している証拠です。
日本国民はこのことを自覚して今後とも大切にしたいものです。
そこでご回答ですが、私は一地方に住んでいますし、老人ですので
どうにもできませんがせめて4月29日から5月6日までは玄関前に国旗を掲げ、
皇居礼拝のうえ今上天皇のお礼と次の天皇のご安泰を願おうと思います。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2140/2428)

国旗、あったほうがいいですね❣️
今上天皇が素晴らしすぎて皇后様共々御夫婦としてもとても素敵なお二人なので切ない気もいたしますが、これまで多くのことを学ばせていただいたことにも感謝し、連休を過ごしたいと思います😊
ありがとうございました🌸
投稿日時 - 2019-04-27 09:58:04