• ベストアンサー

天皇・皇后陛下は催し物を観に行くのが好きなのですか

この間、天皇・皇后両陛下が国体の競技を観に行っている姿がテレビで放送されていましたが、 天皇・皇后両陛下は非常にしばしば催し物を観に行きますが、 両陛下は催し物を観に行くのが好きなのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gonittei01.html 上記は、天皇・皇后両陛下の公式予定です。 観に行かれるのがお好きだというレベルではない。 勝手に予定が組まれていくのです。 しかも、天皇・皇后両陛下がすごいのは、 こうした行事に参加するときに、お声をかけられることです。 そのとき、相手の顔と名前と業績を頭の中に入れられて、 何をご質問すれば良いのか、事前に勉強していることです。 半分は、仕事ですよ。

その他の回答 (8)

• reflector
回答No.9

ところで、コレは本当に公務なんでしょうかね? 私には観光、鑑賞にしかみえませんよ。 宮内庁の陰謀のよにしか考えられませんけどね。 公務=予算要求 ちなみに、宮内庁は昭和20年6月頃に天皇家の正体を知りました。 宮内庁にとってとても名誉な出来事でしょうね。 ニセ天皇家を補佐管理しているんですので。 ちなみに、今後。菊の十六紋(家紋)は使用禁止になります。 使用者は、在日韓国人となりますので、ご配慮をお願いします。 新たしく家紋を創りな。

noname#186395
noname#186395
回答No.8

好きなのもありますが、国体は天皇の職務だからです。貴方が催し物に行くのと違って遊びじゃなく天皇ご夫妻は職務で行かれているのですよ。

• kyo-mogu
回答No.7

まず、国民に対して元気な姿を見せること。そして国民が幸せであることを見る事。  政治的に何も出来ないので、声をかけることなど出来る範囲でされています。  行楽以外でも被災地の慰問とかも積極的にされていますからね。  呼ぶ側としても箔が付きますから。それに現場が盛り上がりますよ。  皇太子殿下時代にとある大会の開会式に出席されて、気持ち的に盛り上がりましたね。  スポーツとかたぶんお好きだと思いますよ。那須の御用邸とかでテニスとか皇族の方がされているとか。

noname#190252
noname#190252
回答No.6

お忍びで行ってる訳ではないですので、あれもご公務です。 お仕事で行っているのです。 主賓として招待されるので行ってるわけです。

• 54b
回答No.4

両陛下の希望というよりは 用意されたスケジュールに合わせての 行動ではないでしょうか 半分お仕事のようなもの。 勿論希望して計画して貰う事も無いとは言えませんが この催し物には興味ないから行きたくないなどのわがままも 言えないお立場かと思います。

回答No.3

主催者ですので主賓として御臨席していただいているのです オペラも名誉主催者が皇族な場合が多いです

回答No.2

唯一の娯楽だからね あんな皇居に1日中篭って かと思えば外国のなんちゃら国王とかの相手してって毎日やってりゃ 息抜きもしたくなるよ

• goufraig
回答No.1

そりゃ人間だもの、好きだろうね 毎日の晩酌だって好きらしいよ