• ベストアンサー

岡山に来られている天皇皇后陛下の日程

もう帰られるのかもしれないのですが今岡山国体で天皇皇后陛下が来られていますよね。お目にかかりたいのですがどこへ行くとお目にかかれますか?そういったことが書かれている日程はどこで見えますか?できれば何時にどこどこっと教えてもらえると助かるのですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書きかけで送信してしまいました。 今回は国体開会式出席のために岡山に来県され、岡山県入りを報じる全国ニュースで24日まで県内に滞在するって流されてましたよ。 今日は、陸上競技をご観戦になって空路で東京に戻られたそうです。今回のように地方からお戻りになる日は来られたときにニュースで流される事が多いですから、その日に駅や空港で張っているとキャッチできます。新幹線か空港か判らない場合でも、だいたい当日は朝から警戒が厳重になりますから、回りの雰囲気でわかりますよ。 私は以前京都市内に勤めてましたが、皇族や外国のVIPが来られるときは、警官を見てれば判りました。

masa-tomo
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日帰られたみたいですね。またの機会ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

まれに地元の地方新聞に行程が出ることがありますが、テロなどを警戒してか基本的には公表していません。 ただし、大まかな日程は1ヶ月ぐらい前に政府官報に掲載されますので、大きな図書館で掲載された官報を探せばわかります。 あと、公表はしないと言っても、地元では国旗を振って歓迎しますので、地元の役場では町内会や学校・幼稚園などを通じて動員がかかりますので、そういうルートからもわかります。

• yamiyo
回答No.1

昨日備前にアーチェリーの国体参観に来られていたようですよ。 夕方にブルーハイウェイを通って岡山市に入ろうとしたら途中から通行止めにしている最中でした。 ブルーハイウェイ付近と一本松ではたくさんの方が国旗を持って立っておられたので何も知らない私はびっくり・・・でした(^-^;