冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下

このQ&Aのポイント
  • 東大病院で冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は特別病室に戻られた。
  • 敬語が使われなかったことが気になる。
  • 皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

「冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は」

新聞でもテレビでも、タイトル(↑)のような言い方がなされているようです。 例えば、朝日新聞のサイト。 http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202200136.html (引用開始)-------- 東大病院で冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は20日午前11時、集中治療室(ICU)から車いすに乗って入院棟14階の特別病室に戻られた。皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けたという。 --------(引用終り) 個人的な感覚として気になるのは、敬語が使われていないことです。 「冠動脈バイパス手術を受けた天皇陛下は」 「皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けたという」 とありますが、 「冠動脈バイパス手術を受けられた天皇陛下は」 「皇后さまが病室前のエレベーターホールで待ち受けられたという」 としなくてもいいのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

「天皇陛下は…戻られた。」なので許容範囲。 個人的には、皇后様がお出迎えなさったのを、「待ち受け」 と表現した事に違和感を感じます。(敬語以前の問題) NHK 「午前10時半前に病院に到着した皇后さまは、14階の エレベーターホールで天皇陛下を出迎え、病室で付き 添われているということです。」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/t10013143601000.html 日経新聞 「皇后さまが特別病室のある入院棟14階のエレベーター ホールで迎えられた。」 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E2E2E3858DE0E2E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000 読売新聞 「病室のある入院棟14階のエレベーターホールで、 皇后さまに迎えられたという。」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120220-OYT1T00472.htm

mota_miho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

報道機関の判断ですから、良いも悪いも無いでしょう。

mota_miho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冠動脈バイパス手術について

    冠動脈バイパス手術についていくつか質問があります。 (1)バイパス手術後、再狭窄を起こす場合があると思いますが、その原因はどういうものが考えられますか?また、手術後から再狭窄を起こすまでだいたいどのくらいの期間あるものなのでしょうか? (2)もし再狭窄を起こした場合、再手術、ステントの挿入などといった対処があると思うのですが、どれがベストなのでしょうか? (3)川崎病の後遺症で冠動脈瘤(狭心症を起こすくらいの大きさ)ができてしまった場合、幼児期にバイパス手術をすることは可能なのでしょうか? また、一般的に幼児期にバイパス手術を施すケースというのはどういった時なのでしょうか? (4)(3)のケースのバイパス手術後に、再狭窄を起こす可能性は考えられますか? また、それによってバイパスの再手術を行う可能性も考えられますか? よろしくお願いします。

  • 冠動脈バイパス手術は2度できますか?

    2005年3月に冠動脈バイパス手術を行いました。 10年が経ち、2015年4月うっ血性心不全と診断されました。 再度、冠動脈バイパス手術は可能ですか? それともステント治療ですか? 年齢62歳の女性。

  • 冠動脈バイパス手術後の寿命について

    私は29歳で、来年の1月に冠動脈バイパス手術を予定しています。 現在症状が出ているわけではないのですが、手術をすることで少しでも安心して生きられるならと思い受けることにしました。 原因は幼少期にかかった川崎病の後遺症です。冠動脈の左右に溜があり、左右に2本ずつバイパスをすることになりそうです。 手術前の先生の話では、手術後10年くらいは生きられると聞いたのですが、あくまで60代、70代の方の例です。もう少し若くして手術された方の寿命はどのくらいなのでしょうか。 先生に聞けばいいのでしょうが、こちらでもうかがってみたく投稿しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 冠動脈バイパス手術後 新生血管が

    怖くて聞けなかったのですが、思い切ってお聞きします。 一年半前に、冠動脈バイパス手術をし、先日、 検査の為、カテーテルを入れたのですが バイパスでつないだ二本の内、一本が詰まってました そして、新生血管ができていたのです。 循環器の先生によると、二本の血管に流すほどの 血流が無い為、一本が詰まったとの事でした。  これは、新生血管ができたのを、喜ぶべきなのか バイパスした血管が詰まったのを、深刻に 考えるべきなのか、不安です。 どう、受け止めるれば、よいのでしょうか。  又、私のような例は、多々あるのでしょうか。

  • 冠動脈バイパス手術の略語を教えてください

    先日、冠動脈バイパス手術を受けました。 先生から頂いた手術計画書で6箇所バイパスをつけることは解りましたが、つける箇所が略語が多くその他が解りません。解る方教えていただけますか CABG6枝(RITA-LAD,LITA-#12OM,LRA-HL,RGEA-#4AV,SVG-#4PD,SVG-D1) 術後CAGでRGEA-#4AVがflow competition

  • 天皇のバイパス手術について

    今日のニュースで、天皇陛下が「心臓バイパス手術」を受けると書いていましたが、これは医学的にまちがっていないのでしょうか? なぜ、太い血管に詰まりがあったのなら、先にステント治療をしないのでしょうか? 担当の医師は、今までほったらかしていたのでしょうか? と言うのは、 約15年ほど前、私は「狭心症」の疑いから、大学付属病院でバイパスの手術を勧められ、ほぼ同意して入院までしたのですが、叔父から「他でも診てもらえ」と言われ、心臓専門の病院を訪ねました。 そこで、「これくらいでバイパスみたいなものは必要がない。バイパス手術の好きな医者も要るので困る」と言われ、「ステント治療」をやってもらったことがあります(そのときは入院していた病院を、無理に退院しました)。 あれ以来、私は薬を飲んでいるものの、健康日常生活に全く支障はありません。 それだけに、天皇陛下が「ステント治療」がだめになるくらいほっておかれたのか、あるいは、ステントでよいのに、バイパスをするのか、東大病院に不信感と疑問が残ります。 これは何も天皇だからというのではなく、同じ症状の場合、普通の人でも実際、バイパスをするのでしょうかねえ? まずは最初は「ステント治療」が先と思いますけどね。 天皇は高齢なだけに、私には理解できなくて、ここで尋ねています。

  • 天皇陛下の心臓手術の疑問

    天皇陛下の手術が無事終了しほっとしましたが、執刀されたのは冠動脈バイパス手術の実績ナンバーワンの第一人者、順天堂大学医学部心臓血管外科の天野篤教授だそうです。 であれば、順天堂大学医学部付属病院で行えばいいのではないですか。 そして、順天堂大のいつものメンバーで行うのがよいのではないですか。 どうして、東京大学医学部付属病院で行うのですか。 しかも、なぜわざわざ東大とチームを組まなければならないのですか。 よく解りません。教えてください。

  • 平成天皇の冠動脈バイパス手術失敗と考えるが?

    平成天皇の胸水の原因は、術前の低栄養による低アルブミン血症である、とのコメントが OKWaveで見られたが、それはあり得ない。 なぜなら低栄養なら術前に中心静脈栄養とアルブミン製剤の点滴投与を必ず行うからである。 では炎症か?ウィルス感染、結核感染、癌性胸膜炎でも胸水が溜まるが、これは術前検査で 否定されている。 残るは心臓刺激伝道特殊心筋を誤って損傷したための心不全(心臓のポンプ機能失調) しかない。 つまり私は冠動脈バイパス手術ミスと考えるが、諸兄はいかがか? 排液した胸水穿刺液を分析すれば簡単に確定診断がつくはずです。 これは、明らかな事実隠蔽と言論抑圧ではないでしょうか?

  • 心臓のバイパス手術後

    85歳の母は冠動脈がほとんど全て詰まっていたので2週間前に心臓のバイパス手術を受けました。 すぐに元気なるものと信じていたのですが、痰はからむ、喘息気味、心不全なのか体重が増えおしっこは出ずらい、食欲もなく歩けなくなるなど、手術前よりかなり悪化してしまい入院生活が続いています。 バイパス手術は成功しているのになぜなんでしょうか? 今後良くなるでしょうか?

  • 天皇陛下、再び胸水を抜く治療…もしかして失敗?

    天皇陛下、再び胸水を抜く治療  天皇陛下は20日午前、心臓手術の後、胸にたまった水を抜き取る治療を再び受けられました。  陛下は午前9時前、皇后さまに付き添われ白いセーター姿で宮内庁病院に入られました。宮内庁によりますと、陛下は心臓のバイパス手術の後、胸にたまった水がなくなるのが予想よりも遅れていて、階段を上ったり歩く際に息切れがするなどリハビリの支障になっているということです。このため20日、局所麻酔をかけ肋骨の間などから針を刺し、今月7日以来2度目の水を抜き取る治療を受けられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120320-00000028-jnn-soci 手術は完璧だったと自画自賛していていた医者達ですが、 術後の経過はおもわしくないようです。 完璧なら水は溜まらないのでは?