天皇の心臓バイパス手術について

このQ&Aのポイント
  • 天皇陛下が心臓バイパス手術を受けるニュースが報じられましたが、その手術が医学的に正しいのか疑問があります。
  • 狭心症の疑いでバイパス手術を勧められた経験を持つ筆者は、他の心臓専門病院でステント治療を受け、健康な日常生活を送っています。
  • なぜ天皇陛下はステント治療ではなくバイパス手術を受けるのか、疑問と不信感が残ります。普通の人の場合、同じ症状でもステント治療が先行しますが、高齢の天皇には特別な理由があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇のバイパス手術について

今日のニュースで、天皇陛下が「心臓バイパス手術」を受けると書いていましたが、これは医学的にまちがっていないのでしょうか? なぜ、太い血管に詰まりがあったのなら、先にステント治療をしないのでしょうか? 担当の医師は、今までほったらかしていたのでしょうか? と言うのは、 約15年ほど前、私は「狭心症」の疑いから、大学付属病院でバイパスの手術を勧められ、ほぼ同意して入院までしたのですが、叔父から「他でも診てもらえ」と言われ、心臓専門の病院を訪ねました。 そこで、「これくらいでバイパスみたいなものは必要がない。バイパス手術の好きな医者も要るので困る」と言われ、「ステント治療」をやってもらったことがあります(そのときは入院していた病院を、無理に退院しました)。 あれ以来、私は薬を飲んでいるものの、健康日常生活に全く支障はありません。 それだけに、天皇陛下が「ステント治療」がだめになるくらいほっておかれたのか、あるいは、ステントでよいのに、バイパスをするのか、東大病院に不信感と疑問が残ります。 これは何も天皇だからというのではなく、同じ症状の場合、普通の人でも実際、バイパスをするのでしょうかねえ? まずは最初は「ステント治療」が先と思いますけどね。 天皇は高齢なだけに、私には理解できなくて、ここで尋ねています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

例えば、交通量を多い道を横断するのに、何もない所を渡るより歩道橋を渡った方が安全です。しかし、誰かが何もないところを渡って事故を起こさず、渡ったとします。その人が、私は楽な方法で道を安全に渡れた、だからなんで、わざわざ歩道橋を渡ろうとさせるのか理解できない..と言ったらおかしいでしょう? それと同じで、症例によってはステント(PCI)よりバイパス手術(CABG)の方が治療成績がいいと分かっています。それを、ご自身がたまたまPCIでうまくいったからといって、それを万人に有効かのような発想は、前述のような間違いをしています。 また、CABGにする前にどうにかできなかったのか?との事ですが、薬を投与してあったというのでリスクをとる努力はあったと考えられます。しかし、にもかかわらず動脈硬化が進行する症例があるのはしかたがない事で、それがたまたま、PCIよりCABGの方が治療成績がよい部位である事も当然、あります。 私は天野先生のCABG症例を心カテした事がないので天野先生の技術はよく知りませんが、うまい先生のCBAGは生まれながらにそういう血管があったのではないか??と思うくらい、本当に自然です。うまい先生のCABG症例をみると、PCI後に何度もrestudyとか称して入院・心カテしないといけない人がかわいそうになります。 ちなみに、昔は薬剤溶出ステントはCypherしかなかったので、湾曲部位には挿入しにくかったのですが、今はベースにmuli-link stentを使ったXienceなどは、Cypherでは入れられなかった部位でもバカみたいに簡単に挿入できますので、技術的な問題でPCIできないという事は本当に稀になりました。

gennkigennki
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私はあまり知識がないので、結論的に書かれた内容がはっきりわかりにくいですが、 「部位によっても、今は問題なくステントを入れられる。」 「バイパスでも優秀な医師なら経過は良いが、ステントでも下手な医師の対応になると、何度もカテーテル検査を行わねばならない」と解釈してよいのでしょうか。 先ほどテレビのニュースで陛下の症状の説明がありました。 成るほどそうなのかと、ある程度わかりましたが、高齢を考えても、とりあえずステントで様子を見るという考えはなかったのでしょうかねえ・・・。 10年先と言えば、陛下は更なる高齢になられますが、また別の部位の血管を使ってバイパスの取替えをせねばならない、ということになってしまいますか・・・。 そこまで悪いのでしょうかねえ。 今までの公務から聞く限り、そこまで緊急性があるのでしょうかねえ。 昭和天皇のときは、「お上にメスが入るのはいかん」とか、いろいろ話題もありましたが、もう時代も変わり、そういうアレルギーのある人はいないでしょうし、確かにバイパスがベストかもしれませんが、今のステントはかなりレベルも上がり、またステントも血栓が起こりにくい素材と聞く限り、素人の私はバイパスというものに考えてしまいますね。 まだ、世継ぎがどうもしっかりしていない以上、今上陛下は、きわめて重大な責務の立場に現在あると考えると、バイパスしかないのでしょうかねえ・・・。 私は、この手術をすることによって、陛下が年齢がゆえにかなりな体力を消耗されて、それがゆえに、果たして退院後、テニスや散歩が本当にできるのかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

No.1の方がコメントされているように、 ステントは、決してパーフェクトではないのですよ。 例えば、今回、天皇陛下は、 内胸動脈によるバイパスを受けられると思いますが、 この開存率は9割以上と、とても高いのです。 一方、ステントは、早期に2、3割は再狭窄すると言われています。 ステントの手術自体が低リスクなので、再手術が可能ですが、 決して夢の治療方法ではないことを知っておいてください。 また、ステントは、左前下降枝と左回旋枝の分かれ目辺りの主幹部の 狭窄では、使用成績が良くないのです。 この部位のエビデンスはIIbで、「有用性・有効性はそれほど 確立されていない」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 私は医学的なことは全くわからないのですが、お書きになっているとおりなのでしょうね。 今回の医師の会見を聞いてないので、陛下のどの部分が悪かったのか知りませんでした。 しかし、バイパスになるまで、今までから、もっと手の打ちようがなかったのでしょうかねえ。 私自身、バイパスをやめて本当に良かったと、そのときの医師(お名前も忘れましたが)に感謝しています。 転院したときは、最初に入った病院の医師(助教授とか聞いていました)と、ステン主張の医師と手術方針で少し荒いやり取りがあったと聞いています。 陛下も、医師団がもっと早く、ステンでなぜ対応ができなかったのでしょうかねえ。 私は東大病院の医師でなくて、知名度が無くてもはるか若くてもかまいませんから、「腕先の器用」な、経験豊富な医師に手術されることを望むばかりです。

回答No.1

天皇陛下の場合は、狭窄ができているのは 血管が湾曲している部分なのでステントは入れられなくて バイパス手術をするそうです。

質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 「血管が湾曲している部分なので」 そうなのですか。 ニュースで知っただけですので、詳しいことは知りませんでした。 確かに湾曲しているところは、ステントは入れにくいかもしれませんね。 素人目には、ステントは柔らかいので、曲がったところも可能と思ったりしますが。 だけど陛下は高齢だけに、他の選択肢はなかったのでしょうかねえ・・・。 バイパスしたいきの人を病室で見たことがありますが、これは場所が場所だけに、えげつない手術です。 このときは、何らかの理由で喉に穴を開けそこで呼吸するようでしたね。 私はこれを見て、こらかなわんと叔父に相談下のを今も良く覚えています。 ステントですめたらよいと思うのですけどもねえ・・・。 ありがとうございました。