• ベストアンサー

手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。 処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか? もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

noname#68095
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-ho
回答No.1

nana-hoです 冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。 もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。  心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。 日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。石灰化している血管はもう一本の動脈のようです。破れたりの危険が少ないとお聞きして安心しました。血圧の薬も飲んでいるようですし、禁煙も2年目にはいったところです。 気をつけた生活をするように心がけてもらいます。 ありがとうございました。