狭心症の治療方法と生存期間について

このQ&Aのポイント
  • 友人(現在61歳)が狭心症でカテーテル治療を受け、京大病院で治療を行いました。
  • カテーテル治療では、バルーンを使って血管を広げステントを留置する手術を行いました。
  • カテーテル治療は対症療法であり、再狭窄の可能性がある場合には再度治療が必要です。また、動脈硬化を元に戻す治療ではないため、長期的な生存期間に制限があることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が狭心症でカテーテル治療をしましたが

昨年の8月に、友人(現在61才)が狭心症でカテーテル治療を受けました。 京大病院です。かかりつけの医師は、関西医科大学へ紹介状を書こうとしたらしいですが、彼は、最先端医療を行なっているのは京大病院だから、と頼んで紹介状を書いてもらったらしいです。 以前から、ときどき胸が痛いと言ってましたし、坂や階段を上がるときに胸が息苦しくなるそうでした。 カテーテル治療は、手首の血管からカテーテルを心臓まで入れていき、疾患部でバルーンを膨らませてステントを留置します。彼は、ステントは2個くらいだろうと思っていたら、実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。 バルーンを膨らませるときに胸を圧迫されるので、息もしづらくなってほんとに苦しかったそうです。 看護師さんが、「大丈夫ですか」lと声をかけてくれるのですが、それに答えるのも息絶え絶えだったそうです。 その後、何日か入院し、リハビリもし、退院しました。 いまは、2ヶ月ごとに診察を受けに行ってるそうです。 薬は5種類飲んでいるそうです。 食生活には特に気をつけて、先ず野菜を食べてから他のものを食べるようにしていると言ってました。 軽い運動も毎日しているそうです。(以前の彼は、肉ばかり食べて野菜はほとんど食べてなかった、と自ら言ってました) 先日、彼を含めて友人3人と会いましたが、彼はビールを中ジョッキ2杯にウイスキーを1杯飲んでました。酒は、飲んでも差し支えないのでしょうか。 いまでも、ときどき息苦しくなることがあるそうです。 私が、「自分の寿命は、あとどのくらいやと思う?」と訊いたら、「手相占いでは67歳が危ないらしいけど、出来たら75歳までは生きたいなあ」と弱気な発言でした。 彼の話によると、一応カテーテル治療でステントを入れたので、患部の血管は広がって血流もよくなってはいるが、再狭窄の可能性も全くないわけではないので、そのときは再度カテーテル治療をしないといけないし、あまり何度もだと手術をしないといけなくなるそうです。 それに、そういった治療は対症療法でしかないわけで、動脈硬化で硬く脆くなった血管自体を元に戻す治療ではないので、そんなに長くは生きられないだろうと話していました。 一度、狭心症にかかると、短命に終わるのは仕方がないのですか。 狭心症を患いながら、長生きした人っていないのですか。 ご存知の方、よろしくご回答のほどお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

> 実際は5個も入れることになって、治療が終わるまでに2時間かかったそうです。 小倉記念病院にいた頃の木村先生はこういう先生ではなかったと思います。木村イズムが下の先生に伝わっていないのか、教授になると変わるのか...それとも解離ができてしまったのか... フーセンをした人の予後はいろんなデータがありますが、例えば、 http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/abf5ae5f4e16c2e19bad2fbb993e2dfb 3年で一割の方がなくなります。 ただ、実感としては、心筋梗塞を起こしていなければ死亡率は10年で1割以下のような感じです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 それほど心配するほどのことはないですね。

その他の回答 (2)

noname#184968
noname#184968
回答No.2

心筋梗塞(70代で発症)まで進んだ状態から10数年生きてる人を知ってますけどね。 血管バイパス手術、狭窄によるカテーテル治療2回、脳梗塞と関連する病気を患い続けてはおりますが・・・現在は退院して自宅療養にしようという話になってるようです。(言い換えると高齢でもう手術とか出来ないし、病院にいても薬で現状維持するだけで積極的治療がないということなんでしょうけど) 再狭窄が起こる場合(カテーテルで傷ついた血管を修復しようとして)は数ヶ月以内の割合が高いみたいですから、ご友人の場合はもうすぐ一年になろうとしてますし、かなり血管と同化してる状態になってるのではないでしょうか?もちろん今回の手術箇所とは別の箇所が詰まる可能性もありますので、これからも定期検査と薬、生活週間を気を付けていかなくちゃいけませんが。 動脈硬化は高コレステロール血症、高血圧、糖尿病が要因としては上位で、他に喫煙・肥満・運動不足だといわれてます。飲酒は特にあげられていませんが、他の病気を引き起こすのですから程ほどにが重要でしょうね。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 長生きは可能ですか。 毎日の節制が大事ですね。 薬は、一生飲み続けないといけないそうですが、仕方ないですね。 ビタミン剤だと思えば気は楽です。

  • paroko12
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私の母は、60歳でカテーテルをいれてから、長生きしてますよ。 もちろん食事と、検査で動脈硬化にきをつけないと、いけませんが、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。 暴飲暴食は、するとよくないのは、普通の方も同じです。 なんでも、医者が助けてくれると思わない方が、痛みがないと思います。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 長生きしている人もいるんですね。 医者の言うことを何でも信じるのは、馬鹿げていますよね。 あくまで自分で治す姿勢が肝要ですね。

関連するQ&A

  • カテーテルについて

    特に心臓血管カテーテル(バルーンカテーテル、ステントetc.)全般について勉強をしているのですが参考になるような資料、または、ネットサイトなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

  • 狭心症 カテーテル検査について

    以前、狭心症の疑いと言う事でカテーテル検査(アセチルコリン負荷)というのを行いました。 結果は異常は見当たりませんでした。 狭心症では無かったとの事です。 しかしその後から不整脈(上室性の頻脈)が時々、起こるようになりました。 素人の考えですみませんが、カテーテルを挿入し心筋や血管を傷つけてしまい、その影響で心筋にリエントリー回路やヒス束とか言う回路が出来て不整脈が出易くなってしまうという事はあるのでしょうか? 不整脈が出るようになったのはカテーテル検査とは関係なく偶然にその後から出るようになっただけなのか色々と考えています。 宜しくお願いします。

  • 狭心症のカテーテル検査について

    今まで病気ひとつしたことの無い70歳の伯父が胸が少し重苦しいとのことで受診したところ、狭心症の疑いが強いとのことで緊急入院ました。カテーテル検査をしてバルーン治療か、ひどければ後日バイパス手術をするとのことでしたが、結果特に狭窄は認られませんでした。ただ発作誘発試験でかなりの攣縮が認められたとのことでした。とりあえず薬物療法で様子を見ましょうとの話だったのですが、翌朝突然心停止をきたしてしまいました。幸運にも何とか一命を取り留めて現在に至っているものの、主治医の話では、もう一度カテーテル検査をして薬が効くかどうか確認したいとのことです。本人は前の検査が相当苦しかったらしく、あまり乗り気でないのですが、もう一度検査を受けたほうがいいものでしょうか?

  • 不安定狭心症の予後

    ステント無しのカテーテル治療を2年前に受けましたが、薬を飲み続けていれば血栓で心筋梗塞など起こらないと期待しています。カルテには治療終了となっているようで再診の場合は紹介状を持って来るように言われました。無い場合は7500円の支払いだそうです。狭心症の症状が無い場合、不安定狭心症の再診は何ヶ月置きが妥当でしょうか?

  • 不安定狭心症の症状

    不安定狭心症の症状について教えてください。 ここ1カ月に、左冠動脈の血管のつまりがあり、ステントを入れました。 その後、しばらくは大丈夫でしたが、最近、疲労が溜まると胸の付近が数秒の痛みが出始めました。 狭心症になるとステント挿入後も痛みは、でるものでしょうか。

  • カテーテル検査の必要性

    狭心症との事で、かかりつけの医者から『専門医で検査をした方がいい』と言われ、カテーテル検査をする事になりました。 心電図、レントゲン検査では症状の軽い狭心症との事です。 カテーテル検査の必要については ”早いうちに状態(症状?)を把握しておけば、今後の治療もし易いので” と言う説明でしたが、今更ながら疑問が沸いてきてしまいました。 カテーテル検査による利点というのは、 積極的な治療(バルーン、ステントなど)を行う必要があるかどうかが分かる、 と言う事なのでしょうか・・・? それ以外にも検査による利点はあるのでしょうか? 現在は薬の服用により胸痛を緩和していますが、他の治療の可能性が出て来る事はあるのでしょうか? 医師に直接聞いてみるのが一番だとは思うのですが・・・ カテーテル検査を経験された方等、皆さんはどのようにお考えでしょうか? よろしければ、ご意見お願いします。

  • 手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

    62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。 処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか? もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

  • バルーン付きカテーテル、ステントの内外価格差

    1月27日の朝日新聞日曜版に、高齢者の心筋梗塞の治療についての記事がありますが、この中でバルーン付きカテーテルやステント付きカテーテルの内外価格差について書かれています。 バルーン付きカテーテルは、日本では一本25-30万に対して海外では3万から15万、ステント付きカテーテルは日本が約30万に対して海外は10万円前後とのことです。 このほかにも人工関節やペースメーカーも内外価格差が大きいそうです。 なぜこのような価格差が生じるのでしょうか。

  • 狭心症の痛み

    昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。

専門家に質問してみよう