解決済み

カテーテル検査の必要性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2448123
  • 閲覧数696
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

狭心症との事で、かかりつけの医者から『専門医で検査をした方がいい』と言われ、カテーテル検査をする事になりました。
心電図、レントゲン検査では症状の軽い狭心症との事です。
カテーテル検査の必要については
”早いうちに状態(症状?)を把握しておけば、今後の治療もし易いので”
と言う説明でしたが、今更ながら疑問が沸いてきてしまいました。
カテーテル検査による利点というのは、
積極的な治療(バルーン、ステントなど)を行う必要があるかどうかが分かる、
と言う事なのでしょうか・・・?
それ以外にも検査による利点はあるのでしょうか?
現在は薬の服用により胸痛を緩和していますが、他の治療の可能性が出て来る事はあるのでしょうか?

医師に直接聞いてみるのが一番だとは思うのですが・・・
カテーテル検査を経験された方等、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
よろしければ、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (255/621)

すでに狭心症の診断がついているようですが、どの血管がどのくらい狭窄しているかを調べるために、カテーテル検査は必須ではないでしょうか?
24時間心電図やシンチ検査などは終わっていると思いますが、それだけでは心臓のどの辺りの血流が低下しているか、ということしかわかりません。カテーテル検査では、3本ある冠状動脈のうち、どの血管のどこが何%狭窄しているのかということもわかります。それにより、更に治療が必要かということもわかりますよね。
医師が診断・治療していくためには、最も重要な検査と思います。
お礼コメント
goojob123

お礼率 92% (36/39)

お礼が遅くなってすみませんでした。
狭心症と診断されていても、やはりカテーテル検査はした方が良いのですね。
私が思っている以上に、検査によって分かる事は大きいのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-05 10:01:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

狭心症という診断名が付いているのですから、狭さく部位や狭さく率などを知るため医師も確定診断のためにカテーテル検査を勧めているのでしょう。

下の方の回答のように運が悪い場合血管にこびり付いていた狭さく物質がはがれ思わぬ悪さをする場合もあります、ごく稀なんですけどね。

どうしても心配という場合、最新式のマルチ検出器のCTであれば肘の静脈から造影剤を注入して心臓の冠動脈を描出する検査も出来ます(カテーテルよりは描出能は劣りますが)。比較的大きな病院であれば可能なはずです、主治医に相談してみてください。
お礼コメント
goojob123

お礼率 92% (36/39)

回答ありがとうございます。
NO2さんのお話からも、検査のリスクについてはコレステロール値も関係ある様なので、そのあたりも含め、医師に相談しようと思います。
マルチ検出器のCTについても訊いてみようかと思います。
それなりのリスクがあるにせよ、必要な検査である事が皆様のお陰で分かってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-05 14:00:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (30/58)

質問の答えになるかどうかわかりませんが、検査といっても命を落とすことがあると云う知識だけは持って頂けたら・・・と思い書かせてもらいます。私の義父の事ですが2年前に(心臓病ではとてもいいと言われている病院で受けました)その検査をうけ亡くなりました。75歳と高齢だったのと、コレステロール値が高かったせいでしょう。ご存知のようにカテーテル検査は血管の中に細い管を通しながら心臓につながる大切な動脈のどの部分がどの位細くなってるか調べる検査ですよね。でも義父は先程も書いたようにコレステロール値が高かったせいで、通していく途中にその血管にへばり付いてるものが剥がれ、それが脳にとび動脈を詰まらせ結局、脳梗塞になり4日後に亡くなりました。わかりやすく言うと煙突掃除みたいなものだったのでしょう。
でも義父は頭にとびましたが、指先、足先にとぶこともあるらしいです。(後で知ったことですが)
質問者の方は何歳で、コレステロール値がいくらかわかりませんが印鑑のいる検査です。どうか納得いくまで担当医に聞いて下さい。こういう事例があるのですから。答えになってなくてすみません。
お礼コメント
goojob123

お礼率 92% (36/39)

お礼が遅くなりすみませんでした。
検査で脳梗塞などの危険性についても説明がありましたが、コレステロール値が高い事でリスクが高くなるという事については知りませんでした。
コレステロール値は高い方で、随分前から薬を飲んでいます。
やはり、それなりの覚悟が必要だと感じました。
貴重なお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-05 10:23:19