• 締切済み

心臓カテーテル検査

冠動脈に動脈硬化が小さいながらもたくさん認められることがこのほどのCT検査で分かりました。 医師から一度カテーテルを入れて精密検査をしてみませんかと言われましたが、人から聞くとカテーテルは苦痛が伴うとか、入口となる腕や足が痛かったとか言います。 どの程度の苦痛や痛みが伴うものなのでしょうか。 また検査で入れて動脈硬化が進んでいるようならそのままステント(?)などの挿入を行うことになるのでしょうか。 それとも治療はまた改めて行われることになるのでしょうか。 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

検査中は全く痛くもかゆくもなく、問題ありませんよ。 但し、人工的に薬を冠動脈に注入し、狭窄を起こさせる時は若干苦しくなります。 経験豊かな医師の元で行えば、大事にはなりませんけどね。 しんどいのは検査後に切開した場所をバルーンで押さえるときです。 これが3~4時間続くので、私の場合は腕の間隔がマヒしました。 ステントをその場で入れるかどうかは医師に聞いた方がいいです。 可能であれば同時に行うはずですけどね。

mtaro-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのようなことが行われ、起るのか少しずつ見えてきて、その分安心してきました。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 総合病院の喫煙所で話しているのを聞きました。 局所麻酔を行うので通す時は痛くないそうです。 “体の中を虫が這いずっている”と表現していましたが 何とも言えない気持ち悪さが有るらしいです。 ・・このおっさんもカテーテル検査して喫煙所も無いだろうから   聞いた話かも知れないです・・ そのまま、別の検査等に発展すかは知らないです。 おそらく検査前に「どうするか」の話が有ると思いますが・・・ もしもの事を考えると「痛い、痛くない」のレベルで済ませれる 話ではありません。 検査する事をお勧めします。

mtaro-13
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り『痛い痛くない』を言っている場合ではありません。 自分に自覚症状がないだけに検査を躊躇しています。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓カテーテル手術後

    先日足の付け根の動脈からカテーテルを挿入し、心臓の冠動脈にステントを入れる手術を受けました。 その際皮下に出血があったらしく、直径30cmほどの大きなアザになり、ひどく腫れた状態です。 特に陰部(陰茎・陰嚢)の状態がひどく、色は真っ黒で大きさも普段の3~4倍に腫れあがっています。 医師曰く、漏れた血液は徐々に体内に吸収されるので数週間で完治するとのことでしたが、このような状態になるのは初めてで不安になっております。 もし同じような体験をなされた方や症例をご覧になった方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心臓カテーテル検査

    心カテ カテーテル検査について質問です。アセチルコリンなどの負荷検査は医師の腕の差はありますか? 例えばベテランの医師と若い医師だと検査結果に違いがあるとかはないですか? 心カテーテルのアセチルコリン検査は年配の医師でも若い医師でも同じように出来る検査なんでしょうか

  • 狭心症の検査

    検査方法の件で相談お願い致します。担当医師の説明を受け、検査方法を選択するように言われましたが、理解が不足して判断できませんのでご教示ください。 (検査の順番について) (1) 最初は「負荷心筋シンチグラム」:検査結果  1.異常なし:検査終了   2.異常あり(冠動脈狭窄等):次の検査 (2) 次の段階は「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」:検査結果  1.薬物治療  2.冠動脈形成術又は冠動脈バイパス手術   ※検査結果により、1か2を決める。 以上のように考えますが、如何でしょうか。又、次のような疑問があります。 (1)「負荷心筋シンチグラム」で狭心症と診断されてから、次に「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」で狭窄の程度等確定診断をするのであれば、最初から「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」をやれば、狭心症の確定と狭窄の程度も同時に分かり、1度の検査で済み、身体への負担も軽くて良いのですが。 (2)身体への負担と安全性から「心臓カテーテル検査」と「冠動脈CT」を比較した場合、「冠動脈CT」の「64列マルチライスCT」を選択したいのですが、主治医から、患者に不整脈があるので「64列マルチライスCT」は不適と言われました。一方、「心拍数の不整や脈が速すぎたり、遅すぎたりしてもほぼ正確に冠動脈の狭窄度を検出する」という説明もありますが、如何でしょうか。

  • 心臓カテーテル手術後のカテーテル検査について

    今年6月に心臓カテーテルにより冠動脈形成術を受けました。薬剤溶出型ステントを1本利用設置、医師の技術も高かったので手術は成功し、手術後1か月半のこの7月で心臓負荷シンチ、心臓エコー、等で心臓筋肉状態検査、血液生化学検査を受けまして、これらはすべて正常でした。勿論、手術後のフォローが重要なことは承知しており、無期限バイアスピリンやブラビックスなど血栓防止の薬剤の投与は受けています。ただ、この病院では心臓心筋負荷シンチの検査結果が良くてもすべての患者に対し術後、3か月、6か月後、12か月後、それ以降毎年、カテーテルによりステントの状態を確認すると言っています。同位元素を体内に注射するので内部被曝や手術のリスクもあり検査頻度が少し多すぎるように感じました。調べた他の病院ではステント留置手術後6か月、12か月で問題なければ、それ以降はカテーテル検査は実施しない病院があると聞きました。これだけ頻度が高いと経済的な負担もあるので、どなたか詳しい方がおられたらお教えください。

  • 冠動脈ステント留置後の再狭窄時の治療

    カテーテル検査の結果左冠動脈に狭窄がありステント治療を医師からすすめられております。再狭窄がある程度の頻度であるようで悩んでおり、お教えください (1)ステント部分の再狭窄の場合どのような治療を取ることになるのでしょうか?同じ箇所に再度ステントをいれるのでしょうか?(2)ステント留置による何らか刺激で他の冠動脈箇所にも狭窄が起こる可能性が高くなるのでしょうか?

  • 心臓カテーテル検査の際の造影剤について

    人間ドッグで、心電図の異常Q波と、大動脈硬化baPWV1700~1780)、及び、時々起こる胸の圧迫感の症状とで、精密検査を勧められました。カテーテル検査を受けた方がいいと言うことだったのですが、以前腎臓の検査で造影剤を入れたとき、ショック症状を起こし、意識不明となりました。そのときの造影剤はヨード系だったのですが、カテーテル検査で造影剤を使うとき、ヨード系以外の造影剤を使うことは可能なのでしょうか。ヨード系以外はないということであれば、他の精密検査の方法はどんな方法があるのでしょうか。どなたか知っている方あれば教えてください 検診で心臓の異常を指摘されたのが初めてで、不安な気持ちでいっぱいです。

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

  • カテーテル検査の安全性は?

    10日ほど前に胸部撮影結果の再検査でCTによる検査を行ったところ、写真を提示しつつ白くなっている部分を指して心臓の冠状動脈に硬化が顕れているということで、入院のうえカテーテル検査をまず実施するという診断を受けました。 入院は1週間後ですが、検査の概要を書いた書類を読むと、少し怖い内容で、安全性についても気になることが記載されています。 精密撮影での顕著な映像による診断なので、異常の有無についての疑いなどは持っていませんが、場所が何しろ冠状動脈のおおもとのところの、いわば水道の元栓のような場所なので、ちょっと不安もあります。 同様な検査のご経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、何でも結構ですから情報をいただければと思います。

  • カテーテル検査について 心臓カテーテル

    心臓カテーテル検査について質問です。 狭心症の確定診断で心カテ(アセチルコリン)を行ってから脈の飛びや頻脈になる事が多くなりました。  例えば心筋を傷つけてしまい不整脈が出るようになってしまったという事は考えられますでしょうか? 一般的に医師の腕の差でカテーテルで心筋を傷つけてしまったりして不整脈が出るようになってしまうような事はあるのでしょうか? 心臓カテーテル検査の知識がないものですから気になってます。 不整脈とカテーテル検査とは直接関係ないと考えられるのかアドバイスお願いします。

  • 心臓カテーテル手術

    皆様のご支援や情報のお陰さまで、陳旧制心筋梗塞で発病後5か月後でしたが、心臓カテーテル手術ステントが難解ながら何とか入りました。しかし、多くの箇所が動脈硬化がひどいようです。(1)今後のはどんな観察が必要なのでしょうか? (2)今後はステントを、何個もいれないといけないのでしょうか? (3)脳梗塞にも、なりやすいと言われたので、血栓を溶かす点滴など脳外科へのアプローチはいるのでしょうか? (4)こういった私のような人は、短命と思いますが、どれくらいいきられるのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWで多目的トレイからの印刷ができない問題について解決方法を教えてください。
  • MFC-J7500CDWの多目的トレイからの印刷ができないトラブルの原因と対処法を解説します。
  • MFC-J7500CDWの多目的トレイから印刷する際に発生する問題とその解決方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう