• ベストアンサー

不安定狭心症の症状

不安定狭心症の症状について教えてください。 ここ1カ月に、左冠動脈の血管のつまりがあり、ステントを入れました。 その後、しばらくは大丈夫でしたが、最近、疲労が溜まると胸の付近が数秒の痛みが出始めました。 狭心症になるとステント挿入後も痛みは、でるものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

狭心症発作が起きるとほとんどの場合で、胸の中央からみぞおちにかけての 広い範囲で胸痛が起こります。痛みは指で示せるような狭い範囲ではなく 胸全体に現れ、「息が詰まるような」「しめつけられるような」「圧迫されるような」 痛みを感じます。 痛みは体の表面にチクチクやズキンズキンと痛みを感じるものではなく、体の 深いところから現れるような感じがします。発作の程度には個人差があり、 我慢できる痛みから我慢できない痛みまでさまざまです。 発作の持続時間は比較的短く、数十秒から数分間程度がほとんどで30分以上続く事は ありません。強い胸痛が30分以上続く場合は心筋梗塞が疑われます。 ステントは動脈を広げる手段に過ぎず、狭心症の部位、動脈硬化の状態 でまちまちです。 主治医を相談されることをお勧めします。

noteblue
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noteblue
質問者

補足

仕事を2日すると3日目の朝にはかなり具合が悪くなります。 胸(心臓)のあたりから重苦しい様な感じでだるさと心臓が動いているのを感じとれることが一時的に発生します。 それを回復するのに1日休んでも回復せず2日くらい休まないと回復できないようです。 また、回答を見て気づいたのですが食事のときは喉は通るものの息苦しさはあります。 食事以外でも息苦しさは出るようですが、体が全体的に重く感じられます。