• ベストアンサー

狭心症でしょうか・・・

1年ほど前からの症状なのですが、みぞおちのちょっと上の辺り(喉もとの10cmくらい下)が、ブルブルッと2、3回くらいけいれんします(2秒位)。毎日、症状が出るわけではありません。ない時は1ヶ月くらいない場合もあり、2日連続の場合もあります。また、ブルブルッというのには、痛みは伴いません。 ただ、ブルブルッときた後は、特に胸の痛みはありません。 これって、狭心症なのでしょうか。(インターネットで狭心症の症状を調べると、数分~15分位症状が続く・・・)と書いてあるのですが・・・

• e-hon
  • お礼率6% (6/98)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmcm
回答No.2

やはり狭心症は運動負荷時(階段や坂道を登っているときなど)に前胸部を締め付けられる様な症状が出ます。 どうしてもご心配でしたら、病院に行って、運動負荷心電図を希望されてみてもいいかもしれません。(安静時心電図では狭心症は診断できません)

e-hon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、循環器科で診察を受けたところ、『不整脈ではないか』と言われました。来週、ホルター心電図を装着して詳しく調べてもらうことになりました。

その他の回答 (2)

• KAAZ
回答No.3

胃や食道下部があれていたり変形しているとか、消化器官の痙攣という可能性もあります。 胸や肋骨間の筋肉の痙攣かも知れませんし。 原因がはっきりすると宜しいですね。

• gogosmart
回答No.1

あまりいい加減なことは言えないのですが、普通に考えれば違うでしょう。  通常、典型的な狭心症の症状は「胸の締め付けられるような痛み」です。  質問者さんの年齢、高血圧や高脂血症、肥満などのリスクファクターの有無なども含めて総合的に判断したいところですが、「ブルブルッ」というのはまあ違うでしょう。

e-hon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、循環器科で診察を受けたところ、『不整脈ではないか』と言われました。来週、ホルター心電図を装着して詳しく調べてもらうことになりました。