狭心症の症状と検査について

このQ&Aのポイント
  • 狭心症の検査で陰性だったが、症状が改善しない
  • 胸の締め付けや圧迫感、みぞおちの圧迫感、喉や奥歯の痛みが続く
  • 神経が原因でリアルな狭心症の症状が起こり得るか
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。 その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。 二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。  胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか? 胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません 神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか? http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:
http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

次のサイトでも詳しい情報が得られますので参考にして下さい。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html

noname#153414
noname#153414
回答No.1

「虚血性心疾患=狭心症」に関しての概要、症状、一般的な治療法について、詳細に書かれたサイトのアドレスを「参考URL」に載せておきます。 このサイトは、「家庭の医学」と言うもので、一般に、書店などにて百科事典並みの厚さにて販売されておる、各症状や病名などにより、こと細かに解説も含めて書かれている有名なものです。そのネット版と書いておきます。 <一部を抜粋しておきます> ◎初診に適した科==内科(系)、循環器内科、(救急部、救命センター==救急車でのみ利用可)。 ◎初期診断、急性期治療に適する医療機関==外来診療所、救急体制、ICUがある病院。などなど詳細に書かれてます。 もし、参考URLが出ない時には、各、検索サイトから→→家庭の医学で検索→→家庭の医学のホームページのキーワード検索に「狭心症」と入力して下さい。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST030040&dn=1&t=key&p=%B6%B9%BF%B4%BE%C9