• ベストアンサー

狭心痛でしょうか?

狭心痛(きょうしんつう) 心筋に血液や酸素がいきわたらなくなることによって起きる症状。胸が苦しくなって痛みや絞めつけられるような症状があらわれる。症状は一時的で数十秒から長くても10分くらいで自然におさまる。 まさに上のような状況とかなり似ているのですが、私はこの病気になるのでしょうか? 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし あと心臓の病気ってどこの医者にいけばよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rebetol
回答No.6

#2です。  心電図以外では階段昇降をして負荷をかけて心電図をとったり、下の方が言われているようにトレッドミル検査といいルームランナーの上で走りながら心電図をとったりします。また心臓超音波検査で形や動きを見たり、24時間心電図を記録するホルター検査などが考えられます。

その他の回答 (5)

• ebisu2002
回答No.5

一般的に狭心痛は数分として表現されます。 30秒以内でおさまるような急激が変化ではなく、ジワジワと感じてきて、徐々に軽くなっていきます。 また、チクチクと感じるようなものは肋骨より外側の感覚であることが多く、心臓のように深い所のものであることはまれです。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

私は去年、ただ座っていただけで、いきなり胸に激痛があったことがあります。 10分ぐらいで収まりましたが、その間うまく呼吸ができませんでした。 近所の病院の内科で検査したところ(心電図、レントゲン、血圧)心臓に疑いがあり(不整脈、血圧の低さ)、紹介状を持って大学病院に行った所「肋間神経痛」と診断されました。 大学病院の医師は「もし心臓が心配なら心電図のようなものを付けて、ルームランナーみたいなもので走る検査をすれば詳しくわかるけど」といってました。 3時間待たされてヘトヘトだったので、検査はしませんでした。 病院の内科で診察をしてもらって、細かな検査が必要なら大学病院を紹介してもらえるとおもいます。

• skmaple
回答No.3

数秒でおさまるちくちくした胸の痛みと言えば、狭心症よりその他の原因(肋間神経痛、筋肉痛など)の方が可能性が高いように思います。 階段を上った時など労作時に胸が締め付けられるような症状が狭心症の典型例ですが、実際には多彩な症状があるので運動負荷検査などしないと判らない事も多いです。

• Rebetol
回答No.2

内科医師です。  心臓神経症という病気があります。 いわゆるストレスなどで精神的に胸痛が来る病気ですが、稀に本当の狭心症の人もいます。ニトロ製剤が効果があれば狭心症ですが、効かなければ心臓神経症でしょう。いずれにせよ症状が繰り返すのであれば心電図だけではなくもう少し詳しい検査が必要かと思います。

mamoru2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 心電図検査だけでは足りないのなら他にどんな検査をうければよいのでしょうか? ぜひ回答おねがいします、、、。

• sinnkyuusi
回答No.1

『肋間神経痛』で検索してみてください。

mamoru2004
質問者

お礼

ありがとうございます。