• ベストアンサー

狭心症なんだろうか? 困ってます!!

私は15歳なんですが、突如胸が締め付けられるような症状が出る事があります。 それは3年前ぐらいからたま~にあったことなんですが もう今年に入ってからひどく頻繁に起きるようになりました。 痛みをどう表現すればいいのかは分からないのですが チクチクではなくてキューって感じです。 毎回左胸だけです。胸なので、痛いのは心臓なのか肺なのかは分からないですが 呼吸することは何も問題ないので心臓かな?と思います。 家族では筋肉痛ではないか、などと言われますが 絶対にそれはないと思うんです。自分で分かります。 実は今月の中頃、病院へ行きました。 一応、呼吸器とか心臓とかの病院です。 症状を話して、心電図とレントゲンを取りました。 両方、何も問題はないらしく。 「大丈夫です」と言われました。何が大丈夫なんだろうか。 大きな病気でないことは良かったと心から思います。 でも痛い事に大丈夫も何もないです。 結局「大丈夫」と言われたので帰りましたが 今でも痛みはよく起こります。 それは、何もしてないときに起こったり お風呂に入ってるときだったり 部活(吹奏楽部)をやっているときだったり。 でも統計をとると、何かをしたとき(動いたとき)が多いです。 それと、最近では痛くなるときに胸がキューって痛くなってから 今度は背中に(左)に移動するようになりました。 家にある、家のお医者さんとかいう本を読むと 私の症状はまったく「狭心症」と一緒なんです。 痛みが移動するというところも。 でも医者には何でもないと言われました。 どうすればいいでしょうか? どなたか、同じ痛みを体験する方や こういうことに詳しい方、アドバイスや対処を教えて下さい! 困ってます。どうすればいいでしょう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyuqi
回答No.8

私も中学生くらいのとき、しばしば左胸がキューと締め付けられ冷や汗をかくような経験をしました。 なのであなたの不安も良くわかります。こわいですよね。 周りに相談すると、「成長期にはよくあることだ」と言われ、心電図でもたまに不整脈がある程度で問題ないといわれました。 実際、高校生くらいからほとんどそのような発作も起こらなくなりました。 そしていまは20代後半ですが、はじめて人間ドックに入り、負荷心電図(踏み台昇降の運動後に心電図をはかる)をとったところ、狭心症の要注意・要経過観察と診断されました。 もちろん日常生活に何の支障もなく治療も必要なく、「自分は心臓が故障を起こしやすいから気をつけていよう」という意識を持っている感じです。 たとえば、「親が糖尿病だから自分も甘いものは控えよう」、とかそんな感じの意識です。 心電図は、運動後にとりましたか? 負荷心電図でないとわからないこともあるそうです。 気になるようでしたら、再検査をおすすめします。 あまり深刻になることはないと思うのですが、安心できると思いますので。 長くなってすみません。 はやく安心できるようになるといいですね。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですか、すごく安心できました。 心電図は普通にとったので運動後ではありません。 10代が狭心症になるわけないと、医者も鼻からそう考えて 狭心症だという前提で親身になって検査してくれませんでした。 でも、高校生になったら治ったというmiyuqiさんの体験談を聞き すごく安心しました!本当にありがとうございます。 私は調べて、すごく病気に対して不安感を抱いていましたが そこまで心配する必要はないんだなって思いました。 これからは、あまり気にしないように、でも気をつけながら 毎日を過ごす事にします。深く考えないようにする事にします。 ただ、今回分かった事は周りは勝手に何でも言う事だなってことです。 それに対して、いろいろ傷ついたので、よく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ebisu2002
回答No.7

症状の時間的経過はいかがでしょうか? 狭心症の場合、多くは数分間の症状で、徐々に圧迫感締め付け感が高まり、数分かかって徐々におさまってゆきます。 数秒間で痛みがピークになることは少ないものです。 全体の時間が1分以内や20分以上の場合も否定的です。 また、症状が軽くなる手段を気がつきませんか? 試しに冷たい牛乳などで楽にならないか確認してみてください。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 数秒間で痛みがピークに、というわけではありません。 それに数秒間では痛みは治まりません。毎回、大体5分~10分ぐらいかかります。 だんだん痛みが強くなってくるというのは、はっきりと感じた事はないです。 ただ徐々に徐々に治まっていくのは分かります。 最初は胸の締め付け感だけだったのですが、最近では左胸が痛くなってから 数分間経つと痛みが背中(左)にいくようになりました。 症状が軽くなる手段は分かりません。 痛くなると、早く痛みが治まることだけを考えながらじっとしているので。 ただ、背中を張るより丸めた方がいいことは分かりました。 冷たい牛乳などで、軽くなる方法、探してみます! 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/panfu34_01.html (心筋梗塞、狭心症) ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) 心配であれば一度総合病院の循環器内科(あるいは小児科??)で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URL、すべて見ました。とても参考になりました^^ やはり、私の症状にしっかり当てはまるのは「狭心症」だけです。 不整脈は違う気がしますし、一番下のURLに載ってる 症状などの説明を見て、肋間神経痛も違うと思いました。 症状が出ている時でないと心電図には何も出ないという説明も納得でした。 参考URL、ありがとうございました。

• botoyan
回答No.5

私は35歳で狭心症を発症しました。痛みというより喉のつかえのような感じです。確かに私は若すぎると言われましたが、レントゲンや心電図では兆候しか判りません。 可能性は低いと思いますが私は医師ではないのでその部分のお答えは出来かねます。 ただ、私は労作性狭心症と言って動いた時に良く起こります。これも本に書いてますよね。もっともきつかったのは少年野球の指導していて投球すると3人ほど投げたら呼吸が出来ないくらい胸のつかえが起こります。また、朝一の散歩。寒い朝の上り坂を歩いている途中。最後にひどくなった時は食後に発作が起こりました。 ただ、狭心症と確定されたのはカテーテルと言って心臓に足の付け根の動脈から管を入れて造影剤で調べてからでした。 この時3本の冠動脈のうち2本がほとんど詰まって死ぬ寸前だったようです。結果、39歳でバイパス手術を経験し、まだ術後2年は生きています。 いずれにしても心配なら大病院で診察を受けられる方が良いですが、狭心症は初期症状の問診から医師が判断するようです。納得しないなら複数の循環器内科へ行かれてみるほうが良いです。医師の紹介で大病院へ行かないと飛込みでは、一からなので検査をいっぱいされます。 痛むのは自分だから心配ですよね。肋間神経痛なら若い頃はよくあることですもんね。 あと、特有の狭心症の症状として歯が痛くなるってのもありました。私は奥歯の神経を抜いているのに痛みが起きてびっくりしました。呼吸困難もありました。でも、もう思い出したくないくらい辛い毎日でした。今は再発しないように摂生しながら生活しています。まぁあまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、狭心症の症状は私の場合はこんなでした。

回答No.4

要するに、検査結果には異常はなかったということでしょう。それでも心配でしたら、もう一度検査をして、異常が見られなかったら、肋間神経痛か、心療内科へと行かれてみてはどうでしょうか?

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、そうします。それしかないので。 でも心電図とレントゲンに何も出ないので 他の病院に行ってもきっと出ないでしょう。 きっと次は精密検査になるんでしょうね・・・。 またひどいようであれば、精密検査をやります。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.3

肋間神経痛ではないでしょうか? 僕も同じような症状で心配でしたが、こう診断されました。 あれは確か小学2年生の時・・・。 小学生で神経痛持ちだったのでした(笑)。 おそらく心配ないと思いますよ。

oshietechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「肋間神経痛」ですか。初耳です。 もしそれなら、心配はないんですか? そうだといいです。 その病気についても、調べてみますね。 ありがとうございました。

• mimir
回答No.2

はじめまして 文面を読んでみて感じた事だけをすこし、 今年の中頃に専門の病院に行って検査を受けた結果、 異常なしとの事ですがそれでも痛みが走るのですよね 心配ならもう一度検査を受けてみては(今度は精密検査)、それでも異常ナシなら今度は神経内科へ行くことをお勧めします。

oshietechan
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 文面を読んで感じたことを回答してくださるだけでも 嬉しいです。わざわざありがとうございます。 仰るとおりです、先生によって診断も異なる場合があるし 心配なら病院を変えたほうがいいってよく言いますよね。 私もすごく心配なので他の病院に行こうとも考えたのですが。。 そうですね、本当にしょっちゅうなるようなら もう一度行ってみようと思います。 心電図とレントゲンに何もでなかったので 命に別状はないんだろうな・・と思うので 本当にしんどくなるまで放置しても平気かなって(^^;) 不安は不安なんですけどね、とっても。 どうもありがとうございました。

回答No.1

15歳と言えば若いから、狭心症の可能性は少ないとは思いますが0とは言えないでしょう、心電図、レントゲンも症状が出ている時点での検査であれば、分かり易いかとも思います  私も貴方と同様な症状で狭心症の疑いがあり、心配なら造影剤を入れて検査する方法もあると聞きました  今では血液がさらさらになる様に、睡眠前にも意識して水分を補給するように心掛けています  症状が出た時といっても難しいでしょうが、病院を替えてみるとか、方法はあると思います

oshietechan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうなんです、15歳で狭心症はないだろうと母も言うんですよね。 狭心症だった場合ですが、痛みをそのままにしておくと 心筋梗塞になるおそれもあるそうです。 でも心筋梗塞こそ、お年を召した方の病気だそうなので そこまで心配はいらないと思うのですが・・・やっぱり不安です。 私も血液がサラサラになるように心掛けようと思います。 病院を替えてみようとも前から考えていました。近くに大学病院がありますし。 でも並んだりなどで丸1日かかるんですよね。 しかも、正直、うちにはお金があまりないんです。 精密検査となるとお金がかかりますよね? いっぱい、いっぱいなので「また病院に行きたい」なんて言えないです。 本当に、病気にもなれないですね(苦笑) それは置いといて、自分でもいろいろ気をつけたりしてみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m