ステントを入れても治らない?狭心症の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 狭心症の治療にステントを入れたからといって完治するわけではありません。
  • 狭心症の痛みは、左胸をズキュンとする感じであり、一瞬の痛みを伴います。
  • 狭心症は動脈硬化が進行して冠動脈が90%閉塞した場合に起こります。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症の痛み

昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

狭心症の痛みは、冠状動脈の血行の循環が悪くなって、 ある物質が心臓に貯まり、それが神経を刺激して、 痛みとして伝わります。 なので、循環の悪化が原因です。 指を切った……という痛みとは、根本的に異なります。 痛みの程度は、症状の軽重によって違いますが、 重症の場合のよく言われるのは、 「心臓を鷲掴みにされるような痛み」 と、表現されます。 また、全身から脂汗が流れ出します。 冠状動脈は、手のように、腕から末端にむかって、どんどん 枝分かれして行きます。 なので、その中の数本を治しても、別の血管が詰まる ということはよくあることです。 また、ステントが再び詰まるということもよくあります。 狭心症の完治はないと思ってください。 急性心筋梗塞にならないように、 上手に付き合って行くしかないです。 狭心症は、冠状動脈が狭くなって、 血行の循環が悪くなっただけの状態。 急性心筋梗塞は、冠状動脈が完全に詰まって、 そこから先の血行が止り、血行が止った部分の心臓が壊死する 状態を言います。 狭心症では死にませんが、 急性心筋梗塞は高率で、死に至ります。 No.1の方がコメントしているように、 直ちに、医師の診察を受けるべきです。

pontevecchio
質問者

お礼

有り難うございます。明日のでも予約の変更をお願いしてきます。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

最狭窄か別の場所がまたつまりかけてる可能性高いですよ

質問者

お礼

またですかぁ・・・・(泣・・) 明日、予約変更が出来るか電話してみます。 有り難うございます。

• I9332451
回答No.3

難しい判断ですね、平均的な狭心症は胸の中央(心臓)が締め付けられる様になったり圧迫感があったりします、時間にして5~15分で普通になります。当然カテーテル検査をしてステントを入れたのですよね。普通ステントを入れれば狭窄していた冠動脈は血液がスムーズに通る様になるのですが、もしかして冠動脈以外に狭窄があるかもしれませんね、再度カテーテルの検査をした方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

他にも、狭窄症の可能性・・・・  シュン!!! これから予約を明日に変えてもらいます。 有り難うございます。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

ステントなどの処置をされた担当医に直接早急に相談されて治療を再開されることが急務だと思われます。 ステント入れたから、確実に完治することはまずありえない病気です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも予約日の変更をお願いしてきます。