ステントを入れても治らない?狭心症の痛みとは?

このQ&Aのポイント
  • 狭心症の治療にステントを入れたからといって完治するわけではありません。
  • 狭心症の痛みは、左胸をズキュンとする感じであり、一瞬の痛みを伴います。
  • 狭心症は動脈硬化が進行して冠動脈が90%閉塞した場合に起こります。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭心症の痛み

昨年夏、心臓の冠動脈に3カ所ステントを入れました。 ニトロは普段から携帯していますが、ステントを入れた=治したとばかりおもっていたのですが、先日 左胸を「ズキュン」って感じでにぎられたような痛さを2度感じました。両方とも一瞬の痛さでした。 今日、銀行で順番を待っているとき、心臓というより内臓全部が破裂もしくは口から出てきそうな違和感があり、だんだん脂汗がでてきました。カテーテルを通してるとき感じた違和感に似ていました。心配だったので、ニトロを一錠口にいれました。5分くらいたったでしょうか苦しさが増し、立ってられません。銀行を出てすぐ2錠目をふくみました。足を伸ばしたかったので正面のマンションのエントランスでしばらく横になりました。5~7分くらいで痛みも消え、何とも無かったようになりました。 ステントを入れたから狭心症が治ったわけではないのでしょうか? そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものでしょう。 私は、痛みの経験なく徐脈の症状で検査に行ったら「緊急」で家に帰してもらえず入院、カテーテル・ステント留置術になりました。 偶然ですが倒れて死んでもおかしくないほど動脈硬化?がすすんでいて9割の閉鎖だったそうです。 余計なことを書きましたが、 1)ステントを入れたから狭心症が治ったわけではなおのでしょうか? 2)そもそも、狭心症の痛みとはどんな感じのものなのですか? 解る方、経験者の方がいましたら御返答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

狭心症の痛みは、冠状動脈の血行の循環が悪くなって、 ある物質が心臓に貯まり、それが神経を刺激して、 痛みとして伝わります。 なので、循環の悪化が原因です。 指を切った……という痛みとは、根本的に異なります。 痛みの程度は、症状の軽重によって違いますが、 重症の場合のよく言われるのは、 「心臓を鷲掴みにされるような痛み」 と、表現されます。 また、全身から脂汗が流れ出します。 冠状動脈は、手のように、腕から末端にむかって、どんどん 枝分かれして行きます。 なので、その中の数本を治しても、別の血管が詰まる ということはよくあることです。 また、ステントが再び詰まるということもよくあります。 狭心症の完治はないと思ってください。 急性心筋梗塞にならないように、 上手に付き合って行くしかないです。 狭心症は、冠状動脈が狭くなって、 血行の循環が悪くなっただけの状態。 急性心筋梗塞は、冠状動脈が完全に詰まって、 そこから先の血行が止り、血行が止った部分の心臓が壊死する 状態を言います。 狭心症では死にませんが、 急性心筋梗塞は高率で、死に至ります。 No.1の方がコメントしているように、 直ちに、医師の診察を受けるべきです。

pontevecchio
質問者

お礼

有り難うございます。明日のでも予約の変更をお願いしてきます。

その他の回答 (3)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

最狭窄か別の場所がまたつまりかけてる可能性高いですよ

pontevecchio
質問者

お礼

またですかぁ・・・・(泣・・) 明日、予約変更が出来るか電話してみます。 有り難うございます。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.3

難しい判断ですね、平均的な狭心症は胸の中央(心臓)が締め付けられる様になったり圧迫感があったりします、時間にして5~15分で普通になります。当然カテーテル検査をしてステントを入れたのですよね。普通ステントを入れれば狭窄していた冠動脈は血液がスムーズに通る様になるのですが、もしかして冠動脈以外に狭窄があるかもしれませんね、再度カテーテルの検査をした方が良いかもしれませんね。

pontevecchio
質問者

お礼

他にも、狭窄症の可能性・・・・  シュン!!! これから予約を明日に変えてもらいます。 有り難うございます。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

ステントなどの処置をされた担当医に直接早急に相談されて治療を再開されることが急務だと思われます。 ステント入れたから、確実に完治することはまずありえない病気です。

pontevecchio
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも予約日の変更をお願いしてきます。

関連するQ&A

  • 狭心症は治りますか?

    ストレスのかかりすぎと、喫煙で 心臓がきつい感じがします。 階段を上ったり、数キロ早歩きするくらいでも とくにどうもないのですが、 また、腹筋50回、腕立て伏せ50回しても心臓は痛くありません。 でも、なんか息苦しい感じがして心臓に違和感があります。 もしかしたら狭心症かもしれませんが、これは完治しますか? 質問は、一度狭窄した(冠動脈)血管が生活習慣の改善だけでもとにもどりますか?(初期のうちは)

  • 狭心症の検査

    検査方法の件で相談お願い致します。担当医師の説明を受け、検査方法を選択するように言われましたが、理解が不足して判断できませんのでご教示ください。 (検査の順番について) (1) 最初は「負荷心筋シンチグラム」:検査結果  1.異常なし:検査終了   2.異常あり(冠動脈狭窄等):次の検査 (2) 次の段階は「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」:検査結果  1.薬物治療  2.冠動脈形成術又は冠動脈バイパス手術   ※検査結果により、1か2を決める。 以上のように考えますが、如何でしょうか。又、次のような疑問があります。 (1)「負荷心筋シンチグラム」で狭心症と診断されてから、次に「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」で狭窄の程度等確定診断をするのであれば、最初から「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」をやれば、狭心症の確定と狭窄の程度も同時に分かり、1度の検査で済み、身体への負担も軽くて良いのですが。 (2)身体への負担と安全性から「心臓カテーテル検査」と「冠動脈CT」を比較した場合、「冠動脈CT」の「64列マルチライスCT」を選択したいのですが、主治医から、患者に不整脈があるので「64列マルチライスCT」は不適と言われました。一方、「心拍数の不整や脈が速すぎたり、遅すぎたりしてもほぼ正確に冠動脈の狭窄度を検出する」という説明もありますが、如何でしょうか。

  • 狭心症について

    狭心症について ブランクのある看護師です。 質問ですが、心臓カテーテル検査でわかる、冠動脈の有意狭窄とは75%以上の狭窄の事を言いますよね。 LMT部分に関しての有意狭窄は何%からになるのでしょうか? 以前勤めていた病院では、確かLMTは50%以上が有意狭窄と習った気がするのですが…。参考書にも載っていないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 狭心症カテーテル治療後の胸・首・背中の違和感について

    皆さん、お願いします。 50歳を目前にした男性です。 先月18日、不安定狭心症により入院しカテーテル治療による冠動脈ステント留置術を行い、20日に退院いたしました。 ※補足情報として昨年夏に心房細動による不整脈が生じAEDによる電気ショック治療をしており、完治にはカテーテル治療を要するとの診断結果でした。 >冠動脈造影では右冠動脈に亜閉塞、同じく右冠動脈と左回旋枝に高度狭窄があり軽度狭窄も2箇所見つかりました。 >ステント留置術を行ったのは右冠動脈の亜閉塞の箇所です。 軽度狭窄の一部は未処置とのことでした。 本題の質問はここからなのですが・・・。 退院後10日間ほど静養し、9月から仕事に復帰した矢先に、また胸部・首・背中(胃と背中の間のような感覚)・咽喉の軽い締め付け感を感じ 処方されているニトロを2錠施しました、翌日が再検査で血液・心電図 の検査を致しましたが結果の数値(専門的な事はわかりません)は異常なしとのことでした。 ですが、胸部の水や食事が喉を通って降りていく際の引っ掛かるような胸部の違和感・時折心臓をキュッと掴まれたり・絞られたりするような違和感が続いており不安感が消えません。 本人としては、劇的にスッキリすると考えておりましたので、直後の発作とその継続の状況は今後の生活・職務に多大な不安を感じるものです。 >このような症状は日にち薬でやわらいでいくものでしょうか? >もしくはこの際、別の病院で再検査をした方がよいのでしょうか? 担当医は職場復帰は全く問題がなく大丈夫だと言ってくれてますが、この文章を入力している今さえ胸部の軽い締め付けと心臓をキユッと掴まれるような感覚が続いており、既に3日目に入っています。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 狭心症のついて教えてください!

    異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症 で母が毎日薬をのんでます。カテーテルもやりました。 ニトロとスプレータイプを発作ように もらって、狭心症と診断された先月か ら三回つかいました。 ですが前ほどはひどくはないものの 手汗ばんだり少し苦しい感じがジワジワきて、スプレーをやっても、ジワジワって感じだそうです。 すぐ収まるわけではないのですか? また、狭心症のかた発作はどのぐらいの 頻度ですか? また、この異型狭心症は心臓病の中でも遺伝性はないです と専門の先生が言ってましたが本当ですか。 不安です

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症 カテーテル検査  

    カテーテル検査について 心臓カテーテルで冠攣縮性狭心症の人は腕の血管も細い人が多いと聞いた事があります。 腕の血管の細い人は冠攣縮性狭心症になる可能性があると言う事でしょうか? また冠攣縮性狭心症の人は全身の血管が攣縮し細い傾向があると考えて良いのでしょうか? 私は腕の血管が細く、採血する時も毎回、血管が細いですねと言われます。 腕の血管が細すぎてカテが入らない人もいるらしいですが、そう言う方は冠攣縮性狭心症という 事になるのですか?  腕の血管の細さと冠攣縮性狭心症は別物と考えて良いのでしょうか? 

  • 狭心症 ニトロの効果がない

    狭心症について質問です。毎日、胸が締付けられる感じや押し潰されそうな圧迫感があり以前、攣縮性狭心症の可能性もある言われてニトロ(ミオコールスプレー)をもってます。 グワーっと胸が圧迫されだしたら舌下に1~2噴霧位やるのですが劇的な効果が余りありません。15分後位に少し楽になる感じがありますが、時間的に遅すぎて効果が得られたとは言えないですよね。 普通は3分前後で効果があると聞いてます。 効果があれば狭心症の可能性があると言われ効果が無ければ狭心症等の心臓ではないと言われてます。 考えたのですが攣縮狭心症の発作が強すぎて効果がないというのは考えすぎでしょうか? 攣縮型の狭心症はニトロがよく効くそうですが大なり小なりニトロを使えば少しは楽になるものですか? 私の場合はニトロを使っても胸の圧迫感やモヤモヤ感は余り改善せずに頭痛と動悸でニトロの副作用が強く出ます。

  • 狭心症

     1ヶ月半位前から心臓のあたりが苦しくなり、数分間うごけなくなりました。その後も何度もそういった発作的なものが度々おこるので循環器科に診察して頂き、心電図(24時間も含めて)や、エコーもとったら、軽い狭心症との結果でした。ただ、動脈硬化で起こっているのではなく、急に血管が収縮しておこるものだそうで、薬と発作時はニトロをなめていますが、狭心症というのは治るのでしょうか?

  • 狭心症のことで。

    2月の上旬に胸痛と胸の圧迫感・息苦しさで病院へ。 そしたら狭心症の疑いで大きな専門の病院へ行き、カテーテル検査をした所、異型狭心症(冠れん縮性狭心症)と出ました。 病院で1週間・自宅で2週間の薬物治療し、先日再診へ行って問診・検査でまだ、胸痛が在るのなら再入院を勧められましたが、どうにか自宅療養でOK出て今に至ってます。 薬は以前より強くなったみたいで、以前はレニベース錠(5)(2.5)2錠でしたが今回はレニベース錠(5)を2錠飲むように成りました。その他バイアスピリン・ヘルベッサー錠・アダラート錠も朝・晩に。常備薬でニトロペンも。 また一週間後に病院行くのですが、まだ、胸は時より痛くなります。 このままだと、何時以前のように生活できるようになるか、それと狭心症が良くなるのかが不安です。 家庭や子供・仕事もあるので早く復帰したのですが・・・ 良きアドバイスお願いします。 それと狭心症では障害手帳はでないのでしょうか? (自分の場合はバルーンやステント治療はできないそうです。発作時のけいれん場所が特定しずらい症状見たいです、それとカテーテル検査の時心臓に負荷をかけたら不整脈が出て、危険と判断して中止したそうです。)

専門家に質問してみよう