• 締切済み

天皇はなんで偉いのですか?

天皇はなんで偉いのですか? 神武天皇(紀元前660年1月1日)から歴代続いた系図がはっきりしているからですか? 私はそこまで遡って系図を追えませんが、私たちは誰でもその頃からずっと続いてきたはずです。 明治の大日本帝国憲法には「天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ」( 第三条)とあり、神的存在として扱われたからですか? 人間宣言でそれは終わったはずです。 権力があるからですか? wikipediaでは「天皇は日本の歴史において重要な権威を有していたが、実際に君主として統治権を行使していた期間は、天皇が存在していた期間と比べると極端に短く、ほとんどが天皇以外の貴族や武家、官僚などによって統治権は行使されている。」とあり、今現在も象徴という扱いになってます。 象徴だからですか? でも平和の象徴のハトは全く偉くなってません。 デジタル大辞泉によると「偉い」とは下記の意味です。 1 普通よりもすぐれているさま。 (1)社会的地位や身分などが高い。 (2)人間として、りっぱですぐれている。 1(1)の社会的地位や身分などは、その人が貢献してくれる度合いによって高くなると思ってます。 政治家は国のため、教授・先生は生徒のため、医者は患者のため、社長は会社・雇用のために働いてるので偉い気がします。 天皇は私たちの暮らしをどう良くしてくれてますか? 特に貢献してくれる度合いによらないのであれば、 どういう意味で人間としての価値が普通の人より高いのですか? 1(2)では天皇ではない人でも天皇と同じくらい偉い人が出てきてもよさそうです。 でも、そんな人は私は知りません。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.14

天皇をめぐる誤解や短慮の多くは、 近代的な価値観で天皇を説明しようとする為に生じています。 そんな理屈では、天皇の謎は解けません。 古事記をどう解釈するか、特に、神話時代の伝承についてどう解釈するか、 戦前は、これを天皇の神格化に利用し、戦後は、絵空事として無視してきました。 縄文時代について学べば、学ぶほど、「縄文の心と魂」は、 古事記の物語の中に、 そして天皇の御心の中に、 脈々と活き続けていると思えてきます。 天皇は、縄文と弥生の結び目に位置する存在。 そう考えながら、古事記を読み解くと、新しい解釈ができます。 奈良盆地における縄文時代の末期に、開拓者として入り、 周囲の縄文人達と協力関係を築きながら、 水田稲作を広めた中心人物が、初代天皇とされる神武天皇だったのでは。 縄文の心と魂を、水田稲作の技術や文化に融合させることに成功したからこそ、 水田稲作の適地にも非適地にも影響力を広げていけたものと推察します。 縄文と弥生の結び目に位置するからこそ、 天皇は、古代から広範な部族に支持を広げることが可能だったに違いなく、 現代においても、国民統合の象徴に最も相応しいと考えます。 だから天皇は、一見、庶民から最も遠そうな存在でありながらも、 逆に、庶民の心に最も近く、 庶民の心の奥底にも鎮座している「縄文の心と魂」に寄り添っていらっしゃる。 東日本大震災の被災者を見舞うお姿にも見られるように、 誰よりも、庶民の心に寄り添う事がおできになる。 人類史の中でも、奇跡的な存在でいらっしゃると思います。 <参考URL> 縄文の心と魂 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page047.html 古事記の解釈・編纂方針と背景 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page048.html 古事記の解釈・神代 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page049.html

回答No.13

7です。 >心のよりどころ、とはtengensekiさんにとって、具体的に >いうとどのようなものですか?何か、つらいことがあっても、 >「天皇」を思えば乗越えられる、ような実生活におけるお話 >をお伺いできればと思います。 7では、「国民の圧倒的多数が天皇家をある面、心の拠り所の ように感じていると理解している。」と書きました。その意味では 私は多数派ではありません。従って、以下は想像です。 殆どの人は群れたがります。孤独は淋しいし不安ですが、集団 に帰属する事でそれらの気持ちを和らげる事が出来ます。集団 にもいろいろあり、家族の場合はあなたの言われるように、つらい 事があっても家族を思えば乗り越えられるでしょう。 集団が国となると、大多数の人にとっては、日本国に帰属している 事による日本国への愛着感や誇りが、天皇家の存在によって より高揚しているのではないでしょうか。

t-watnb
質問者

お礼

ずいぶん経過してからのお礼に、 再度回答いただき、ありがとうございます。 帰属意識の高揚ですか。 そうですね、それがベースとなって、数十年前「玉砕」とかやってたんですものね。 神格化された天皇像がない現代では、実感として感じにくいですが。。。 すみません、下記の発言から、多数派の天皇を尊敬している方に属しているのだと、勘違いしました。 >その国民の想いに応えるべく、絶えず身を律して >おられると思うとお気の毒でなりません。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.12

そもそも「偉い」っていう前提がただのあなたの思い込み。 高齢者は戦時中の神時代を過ごしてきたからいまだに天皇を崇める人も多いけど、 そうじゃなければ別にそんなにたいして偉い存在だとは思ってない。 VIP的な外交とかもこなしてるから一般人と同等ってことはないけど、 ソニーの社長とアメリカ国務長官と天皇の差なんてほとんど無いも同然。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天皇陛下の正月祭祀のとき、なんであんなに人が集まるんでしょうね。 有名人に会いたいとか、そういう感覚ですか? ソニーの社長でも、アメリカ国務長官でも、一般参賀に約8万人はあつまらないんじゃないですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

なぜ、天皇制が出来たのか、考えて下さい。 歴史的からは、中国に対する独自性から発展して きたのです。 当時、中国は世界のGDPの30%を越える超大国でした。 そんな中国に飲み込まれないように、天皇が必要だったのです。 天皇という呼称が、中国の皇帝よりも偉そうだったので 中国は激怒したのですが、中国内の紛争の為、日本を懲罰することが できませんでした。 現在は、欧米の民主制に対する独自性としての意味があると 思います。 天皇制のメリットは色々あります。 調べて見て下さい。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、調べるにも、キーワードがいまいちわかりません。 「欧米の民主制に対する独自性としての意味がある」ですか。。。 下記の本を読めばちょっとはわかるでしょうか? プラトンやアリストテレス、ホッブス、モンテスキュー、ジョン・ロック、ジャン・ジャック・ルソー

noname#122428
noname#122428
回答No.10

日本の歴史において天皇家が廃されなかったのは社会を維持するために必要だったからです。 別の表現をすれば、絶対的な独裁者という存在を日本人は許容することができないということです。 時の権力者の上に、にこにこした天皇陛下が存在することにより日本人は安心するのです。 水戸黄門も同じメンタリティなんだけどわかんないかなあ。 まあ、意識しているかどうかにかかわらず精神的支柱なのは確かなので重要なのです。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的支柱とは具体的にはどういうことなのでしょうか? nonameさんというのは、もう退会したユーザさんなのですね。残念です。

noname#120847
noname#120847
回答No.9

天皇は私たちの暮らしをどう良くしてくれてますか? >>(敬語抜きで書かせていただきます。) 政治的な影響力は別として、諸外国との友好という面で、外交の一端を荷うことが主な役目かと思います。また、国内外の行事に来賓として参加したり、さまざまな国民的行事への参加・慰問など多岐に渡る活動をしていると思います。 特に貢献してくれる度合いによらないのであれば、どういう意味で人間としての価値が普通の人より高いのですか? >>身分を低い位置にすると上記の仕事ができないと思います。 国民の象徴であることから、別格としています。 憲法で、そのように決めて居る以上、これを右から左に動かすことに意味はないと思います。 これ自体は、日本の歴史的伝統かと思うわけです。 天皇に代わって武士が征夷大将軍として政権を握って以降、明治までの歴史と同様の仕組みに戻しているのです。(現在では選挙によって政治をおこなっています。) 天皇家に関しては、日本の長い歴史に沿っていますので、歴史を知らないと理解できないかも知れません。私自身も、学校で学んだ詳しいことは覚えていません。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのような活動をされてますね。 国民の象徴というのはnoname#120847さんにとってどういうものですか?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

天皇は別にえらくはありません。日本では日本の象徴と言っていますし、世界からみれば日本の君主です。 ちなみに、君主は必ずしも政治的長ではありません。英国では「国王は君臨すれども統治せず」と憲法で明記されていますが、日本では単に「象徴」となっており、そのために議論と言うより低俗な論議の的になってしまっています。 しかし実際に世界で天皇を尊敬しないのは、中国や韓国、北朝鮮と日本人(一部)くらいなものです。 要するに安易に天皇制批判している日本人も中国や韓国・北朝鮮と同類と言うことではあります。 そして、世界的にはそれなりに国益の為に貢献しているのも事実です。そういった意味ではやはり偉いのかもしれません。(国内では単に観光旅行程度にしか理解されていませんがね。総理大臣より遥かに外交に役立っているんですよ。ただ政治的にではないだけです。) ちなみに医者も先生も指導者ではありますが、それ自体が偉い訳ではありません。 また、毎日一生懸命働いているお父さんやお母さんは、医者や先生や議員より遥かに偉い人です。 個人的には9時5時で帰る警視総監より、24時間勤務3交代制で働いている。サミット警戒の機動隊の人の方が偉いと思いますがね。 つまり「偉い人」という定義を少し変える必要があると思います。より具体的な貢献を以って「偉い」と言うべきでしょう。 但しこうなると、今度は単に長年無能なまま役職にかじりついた勲ナントカ賞を取った輩までが、一応名目的には貢献しているので「偉い人」になってしまう可能性もあるから、ナカナカ定義は難しいと思います。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 より具体的な貢献を以って「偉い」と言うと、天皇はどんな貢献をしていますか? 総理大臣より遥かに外交に役立っている、ということの実益性を具体的に教えてください。

回答No.7

6番さんの冒頭の見解に賛成です。 想い出しました。私が中学生の頃、 私「何故天皇制が要る多額の税を使ってまで」? 父「国民がまとまっていく為必要」 私「国民が皆僕のような考えなら要らない」 その後ン十年が過ぎ、日本国民の圧倒的多数が 天皇家をある面、心のよりどころのように感じ ていると理解しています。 その国民の想いに応えるべく、絶えず身を律して おられると思うとお気の毒でなりません。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心のよりどころ、とはtengensekiさんにとって、具体的にいうとどのようなものですか? 何か、つらいことがあっても、「天皇」を思えば乗越えられる、ような実生活におけるお話をお伺いできればと思います。

noname#121659
noname#121659
回答No.6

今の天皇に偉いとか権力という観点を持ち込むのがおかしいのです。 今の天皇は象徴であり、権力はありません、 身分制度は現在の日本にはありません。 暮らしに直に影響はありません。 今の天皇は偉いとか。身分などを越えた存在。 日本の歴史・文化・伝統のシンボルです。 あなたの偉いとは「実利的な損得・貢献」の上での事です 天皇はそれとは無縁です、 世の中、それだけですべてが、成り立っているのではありません。 天皇のような存在も必要なのです。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の歴史・文化・伝統のシンボル、はnoname#121659さんに対して、どういう価値を与えていますか? すみませんが、理解力不足で、わかりません。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.5

日本一偉い人がすべきことを行うのが天皇の役割であり、それをこなしている天皇は日本一偉いという事。 これは結果的に歴史上、日本の知恵であり、こじれにこじれた多くの権力闘争もこの形態であるがゆえに集結へ導かれている。 天皇は常に偉い存在であることが重要であり、偉い存在が常に日本にある事が日本をこれだけ長い歴史の国にしてきたと言えます。 そして天皇は常に見守るだけの存在であり平時には決して表舞台に出てこないし、出てきてはいけない存在に位置づけられています。 日本一偉い存在であることが天皇の役割なのです。

t-watnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天皇はどんなすべきことをこなしてるのですか? どういう権力闘争が集結に導かれていますか? 権力闘争に利用されている、なら分かりますが。 日本をこれだけ長い歴史の国にしてきたのは、天皇のおかげだ、という箇所について、補足がないとちょっと飛躍しすぎてて分かりません。 残念ですが、私の理解力では理解し切れません。

関連するQ&A

  • 天皇制について論議したいです。

    改憲論議をするのであれば、天皇制廃止についても論議すべきでは?天皇制を擁護する立場の人は、おもに歴史性を根拠にあげますが、それ自体は根拠にならないと私は考えます。なぜなら、歴史は過去の事実の積み重ねにすぎず、その事実を尊重しない自由や権利は私たちにあるからです。憲法14条をでもあるように、人間は本質的に平等であるわけであるから、天皇という象徴の立場を置く合理的理由はないと考えます。仮に象徴天皇制の合理性を認めたとしても、人間の本質的平等を重視すれば、天皇の地位は選挙などによって公募するのが筋だと考えます。私は、歴史よりも人間の本質的平等を普遍的原理として優位に立つと考えます。みなさんの考えはいかがですか?教えてください。

  • 天皇に陛下とつけるのはおかしいのでは?

    日本国民(主権者)の「象徴」であって地位を決定するのは国民であるはずなのにその国民が天皇を陛下と呼ぶのはパワーバランス的に正しいのでしょうか?「陛下」という言葉は上の存在、主権者に使う言葉ですよね?主権者、TOPは国民であり究極的な力関係では天皇は国民より下の地位になるのに陛下とつけるのは疑問なんですが制度的にどうなんですかね?

  • 天皇は屁のようなものである?

    憲法で「天皇は、国政に関する権能を有しない」とされ同時に「象徴」であるとされてますので、実体のないいわゆる「屁」みたいなものですよね? そもそもその地位は「日本国民の総意に基く」ものですから、昔のように全体主義的に神聖視する定めは無く天皇に反する国民意識を持つ者の存在を認めた形態です。 今は明治憲法の天皇絶対視から昭和憲法の象徴化「屁化」を経て、天皇制廃止へと向かう過渡期として考えて良いのではないでしょうか。 皇室典範は明らかに天皇血統の衰退を目指すものと思われますし、米国奴隷党自民党もそれを変更しようとはしてません。 天皇制の解消は予定されてますか。 屁は拡散してやがて消えていきます。

  • 憲法における天皇の位置づけについて

    日本国憲法第1条には、次のようにあります。 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」 (1)「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とはどういう意味でしょうか。むかし学校で習ったときから意味がわからず、結局納得できないまま大人になってしまいました。ちなみに私が「日本国の象徴」と言われて真っ先に思い浮かぶのは富士山くらいです。また、日本国民にもいろいろな人がいますが、たとえば凶悪殺人犯なども天皇は象徴しているのでしょうか。そもそも「象徴」の意味がよくわかりません。 (2)「日本国民の総意に基く」とあります。「総意」があるかどうかを誰がどうやって判断するのかも疑問ですが、最近の意識調査によれば20代の半数以上は天皇に「関心がない」と答えているそうです。ということは、不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、現在40代以上の人がほぼ亡くなる半世紀後くらいには天皇の存在意義はなくなるのでしょうか。男系・女系の議論をしている場合ではないようにも思えます。 以上2点、わかりやすくご教示いただければ幸いです。

  • 「天皇」の政治権力という観点からの位置づけについて

     「天皇」について、大日本帝国憲法では、「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」と規定され、日本国憲法では、「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と規定されています。 知りたいことは3点あります。 (1) 大日本帝国憲法から、日本国憲法に移行することによって、「政治権力」という観点から、「天皇」の位置づけがどう変化したのでしょうか?「統治」と「象徴」という用語をどう理解し、どう運用されてきたのか?がポイントのような気がするのですが? (2) 両憲法で、「天皇」がともに「第1条」に位置づけられている意義・背景は何でしょうか?そこには、「明治政府の成立の背景」とか、「戦後の日本の方向性」といったことも想像できるのですが、何か日本人にとっては、「天皇とは何か?皇室とは何か?」という日本人の精神のにかかる根源があるような気がするのですが??? (3) 日本史の中で、「天皇の地位」が「政治権力」という観点から、最も高かった時代と、最も低かった時代はいつでしょうか?原因・理由も含めて教えて下さい。  恐らく、多くの考え方と膨大な資料があると想像します。膨大な資料を読みこなす力は、私にはありませんので、上記3点について、「あなたのお考えを披露していただきたい」という趣旨の質問です。なお、「お考えを披露していただきたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切らせていただきます。それでもよろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 天皇制

     民主主義制度に反する天皇制を,明治維新政府の国内統治のために存置させるならまだしも、太平洋戦争の敗戦によって、良し悪しは別として、民主主義制度が導入されたのであるから、連合軍、特に米国の日本統治のための例外として残した制度を、天皇は文化的な存在だからなどの理由により,憲法改正が叫ばれる昨今、何故その廃止の議論がおきないのか。  憲法で,最も重要な基本理念である、人間は生まれながらにして自由、平等であるという理念を否定する制度を戦後五十数年たった今、何故、存在させなければならないのでしょうか。

  • 天皇制は必要?

    天皇の必要性はどこにあるの? そもそも日本の歴史において天皇が政治の中心だった時代なんてほとんどないじゃん。 たいていは幕府や政府が実権を握っていたわけでしょ。 天皇なんてのは単なるお飾り。 こいつがいると民衆を統治しやすいから。 一部の人が初代天皇から血統が続いているっていうけど 昔の宮中なんてほとんど乱交パーティみたいな状態で 本当に天皇の子かどうかなんてわからないよ。 もし他人の血が一度でも入っていたら正統性皆無だよね。 しかも鎌倉時代なんかには自分がないがしろにされているからって クーデターまで起こすような野蛮な家系な訳でしょ。 んで、失敗して島流しにされるようなクズが先祖なわけだし。 憲法で日本の象徴にされてる!って馬鹿はわめくけど それはアメリカさんが自分の都合でこうしておけば統治しやすいじゃんって ルールを決めただけのことだよ。 天皇と皇室を動物園のパンダみたいな生活から 一日も早く解放して上げたらいいと思うんだ。 そして神道の信者さんたちと一緒に宗教家として生きていけばいいんだよ。

  • 天皇制についてどう思いますか?

    中3です 天皇が国の象徴だとしている時点で間違いだと思います。 イギリスやサウジアラビアみたいな国ならまだ理解できますが。 マスコミは皇族一家に過剰な敬語を使用していますね。 天皇制は階級制度を作り出しているのではないのでしょうか。 天皇を含め人間は皆平等です。 右寄りの人は否定するでしょうけど、私からしたら金正日などのように思えます。

  • 今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題

    今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題が出されます。 wikiに、それらしき説明が載っていたのですが、これをまるまる答えておけば 合格できる範囲の答えなのでしょうか? 以下が、その文章です。 文字数としては150字~くらいの答えがいいかと思います。 また、どなたか補足してくださる方いらっしゃればよろしくお願いします。 日本国憲法は、第1条において、天皇は日本国と日本国民統合の「象徴」と規定している。天皇は、憲法上において特別に規定される地位についている。だたし、政治体制としては、国民が主権者(主権在民)である民主制を採用している(前文、第1条)。天皇の地位は日本国民の総意に基づくものとされている。日本国憲法においては、天皇の行為は国事行為を行うことに限定されている(第7条)。それら国事行為を行うためには内閣の助言と承認を必要としている(第3条)。実質的な決定権は天皇には存在しないため、国政に関する権能を全く有していない(第4条)ことになる。 元首は当然に国家の象徴である。明治憲法下においても天皇は国家の象徴であった。ただ、現憲法下においては、政治的な権限がない点で明治憲法下と異なる。このことをあえて強調するため、「象徴天皇制」というのである。

  • 天皇制って必要ですか?

    日本っていう国に何故天皇っているのですか? 日本国憲法では象徴なのに国際的には日本は君主制だそうです。 元首は憲法では総理大臣なのに対外国的に元首は天皇だそうです。 何故一部の人はそんなに皇族を有難がるのでしょうか? 人間って馬鹿だと思いませんか?