• ベストアンサー

バイクの納期が・・・

こんばんは。 先日、中古のバイクを買いました。整備後納期は明日だったんですが、 今日電話がかかってきて、「大事な部品を交換しないといけないんで、メーカー取り寄せになるので、22日までかかってしまいます」ということでした。 本来なら、納車は明日だったんですがどういうことでしょう? まったくボロバイクだったのか、まったく作業をしていなくて単に仕上がってないのか・・・。 みなさんならこの後の対応どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

事の真意はバイク屋さんにしか判りませんが、整備したところ交換を要するパーツが在り、それがメーカー取り寄せパーツであれば、19日から22日に納期が延びても仕方ないと思いますよ。 中古バイクですので整備は必要です。 納期だけ強引に守っていい加減な整備をするよりはマシだと思います。 ただし、22日から更に伸びる時は管理体制に問題あり! と判断しても良いかもしれませんね。 友人とツーリング等の予定があるので、22日以降になるのならキャンセルも辞さない! と揺さぶりをかける手もあります。 ここから先は質問者さん次第ですよ。

okazaki53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり聞いてみるもんですね。安心しました。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

• tutui
回答No.4

質問者様が「整備完了前」のバイクを買ったのだから仕方ないと思います。 通常、「納期」は、商売をする上で大切な「信用問題」です。 「納期を延ばす事による悪評が出る可能性」は店側も充分に承知していると思います。 それでも、尚「きちんと整備した物」を提供しようという姿勢は、 逆に誠意のある店と評価できるのではないでしょうか? 質問者様がどういう経緯で「整備完了前」のバイクを購入したのかわかりませんが、順次整備している在庫の中から、整備順番待ちの物を選んだのだと思います。 その場合、当然そこからの点検、整備となります。そこで部品交換が必要となればそこからの手配になってしまいますね。

• 1972nyanco
回答No.3

私は、注文が入ってから慌てて部品交換…しかも、メーカー注文が必要な…をするような店はあまり信用しませんね。 「大事な部品」という抽象的な表現を使うところも怪しいです。相手が素人だと思って見下されているんじゃないですか?

回答No.2

S県には納期を1年遅らせるすごいバイク屋があります。 S県じゃないといいですね。