• ベストアンサー

新古バイクの納車整備の必要性

今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ちょっとひっかかるんですが、 古物商でなんでバイクを?? 中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか? であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。 新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね? ってことは、その時点で納車整備は終わっているはずです。 本来の納車整備は、輸送時の梱包の関係で半組み立て状態になっているのを、組み付けて液体類いれて、点検して、実際に走れるようにすることです。 その作業が終わっているのであれば、特に何もする必要はありません。 しかし、中国製のバイクで、良い話は聞いたことありません。 日本メーカーが企画、設計して中国で生産しているバイクであれば、日本メーカーの品質管理がフィルター代わりになって品質はある程度保たれているため良いのですが、 中国メーカーとして販売されているものは、そういった日本メーカーのバイクで使われている部品類をコスト優先で粗悪なコピーをしただけの商品がほとんどです。 部品の形は似ていますが、性能的にはかなり劣るものが多いという話を聞きます。 トータル的に考えて、その車体には手を出さないほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#89024
noname#89024
回答No.4

私は一度中国製の物を扱うお店のメカに聞いたことがありますが、そのままではまともに乗れない物も数多くあり販売できないために一度フルオーバーホールして配線関係などもやり直して販売していると・・・新車です。 間違いなく安いです、それも国産と比べたら無茶苦茶安いので質問者の条件でしたら飾り物にする覚悟であれば良いのですが、実際に乗る予定でしたら質問者自身がすべての整備が出来ない場合普通のバイク屋では断られるでしょう。 少し古いバイクの(7年放置)整備すら断るお店も有るのですから(私が整備しました) 又ご自身に有る程度のスキルが有っても最悪は部品が無い(有っても手に入らない)あるいは部品の品質が悪くて使い物に成らない等色々と考えれますから、その際には一品物を作ったりコピーされた日本車等の部品を苦労して手に入れるか・・・難しいですが可能では有ります。 従って納車整備も新古車と言ってもどこまでしているか解りませんから確認は最低必要でしょう、運が良ければしばらく乗れるかも知れません(誰にも断言は出来ないでしょう) スリーホイールやバギータイプなら私的には有りです(値段が安いため)壊れたら国産のエンジン使ってまだ治すことが出来そうだから(最悪飾りでも良いと思うし) 後は質問者次第・・・

ZubariIuwa
質問者

お礼

みなさんのご意見、ありがとうございました。 そんなにやばかったのですね。 まだ買っていないので、手を出さなくてよかったです。

回答No.3

まぁなんと危ない物に手を出すのか・・・・と言わざるを得ない感じですね。(ましてやバイク屋以外なら論外かと) バイク屋が無保証で売り投げ・普通の商社が手出しした・個人・だと思われます。当然正規ともいえないので無保証でしょうね。 バイク屋も商売ですから幾らでも金出すなら面倒も見てくれると思いますが・・・友人関係にバイク屋でもいない限り辞めておいた方がいいでしょう。 検索すれば苦労日記みたいなHP沢山ありますので参考になさって下さい。あとは自己責任でどうぞ

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

但し、中国製のバイクなのですが・・・。 いちど分解して、ちゃんと組み立てられてるか確認した方がいいかもしれませんね。相当な金額かかりますけど、安全のためにはやったほうがいいでしょう。台湾製ならいいんですが・・・

関連するQ&A

  • 納車整備代が思ったより高いんですが・・・

    みなさん、おはようございます。 この度、初めてビッグスクーターを購入することになり、分からないことばかりで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今回オークションで落札したバイクの納車整備やタイヤの交換(出品店舗にて)を依頼したのですが、 足が出るほど、見積もりが高くて困っています。 納車整備の詳しい項目は分からないですが、 見積もり書いてあったのは、 1000キロ保証付き納車整備 基本代 24,000円 オイル交換 2,000円 プラグ交換 1,000円 Vベルト 12,915円  ウェイトローラー 2,688円 タイヤは工賃は発生しなく、部品代のみで Fタイヤ 10,710円 Rタイヤ 11,182円 ってことでしたが、 この金額って妥当でしょうか? 自分がネットで調べた部品代よりも結構高めだったので、少し疑問です。 回答のほど、宜しくお願いします。

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • バイク屋開業に必要な物は?

    バイク屋開業に必要な物を教えて下さいm(_ _)m 工具は25万ぐらいで揃えるつもりです 古物商許可が有ればバイクの整備・販売して大丈夫ですか? ちなみに自分は整備資格はありません(≧ヘ≦) 整備士雇って始めるつもりですm(_ _)m[友達]

  • 納車のときの整備って・・・

    YBR125Gの購入考えてます。 しかし買おうとしているバイク屋があまり信用できないとこなのです。 接客態度悪いしよく「面度くさい」とかいってるし・・・ でも自分の家の近くにはそこしかおいてないんです○| ̄|_ そこで納車の時に整備してもらうんですけど、適当にされそうで心配です(>_<) どなたかちゃんと整備されているか確かめる方法わかる人いますか?

  • 「納車整備料金」は納得?

     バイク雑誌を見ていても、このサイトの質問中でも、バイク屋でバイクの新車や中古車を買うときの諸費用の中に、「納車整備料」がありますが、高い安いは別にして、皆さんは納得されて支払っているのでしょうか? 買う前に、『組み立て前〇〇〇〇円,組み立て済み・プラス〇〇〇円』とあるのならわかりますが、カタログの写真の状態で、そしてエンジンもすぐかかる状態がカタログにある価格表示であるべき。したがって、「そこへ「納車整備料」名目で請求されるのは納得できません。 「どこでもそう」とか「昔からやってる」と言われる方もいるかも知れませんが、10年ぐらい前にはなかった費用だと記憶しています。 もうひとつ、「新車といえど不具合があるかも知れないので、そのチェックをプロに診てもらう費用」という意見も想定できますが、不具合、不良はメーカー保障で無料のはずだと思うのですが、どうして必要なのでしょう?

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイクの整備歴を教えてください。

    初めてバイクの購入を考えてます。 バイクの整備歴、距離数や年数ごとの整備時期(その費用)について教えてください。 4気筒250ccのバイク(ホーネット、バリオス2など)の購入を検討しているため、 個人的には同じようなバイクをお持ち方の書き込みが嬉しいですが、 他の人の利用価値も考えて気筒数や排気量に限定せず色々なバイクの方の整備歴 もお願いします。 テンプレート ・バイクの名前 ・年数or距離、交換部品、費用(部品代、工賃) ・補足 例えば車だと インプレッサ WRX STI 3千キロ毎、エンジンオイル(2回に1回はフィルター交換)、4000円 1万キロ毎、エアフィルター交換、○○円 2~3千キロ毎、タイヤ交換、8万円 約3年毎、バッテリー、6千円(工賃なし) 10万キロ毎、タイミングベルト、10万円 ○万キロ、○○故障、○○円 補足、街乗りならエンジンオイルはオイルチェックしながら4~5千キロでいいと思う。タイミングベルト交換の時にはウォーターポンプも一緒した方がいい。(補足はあれば) という具合に大まかな目安がわかるとありがたいです。 バイクに興味を持つ方が増えるといいですね。

  • バイクの整備不良のいついて。。。

    5月上旬に、中国系のトライク(三輪バイク)を購入しました。 払った金額は、本体代+整備費[自走できる状態]です。 納車整備が5月下旬となっており、先方のほうから、用意できましたので、取りに来てくださいと言われました。 取りに伺った所、帰り際、不良部分が見つかり、再整備となってしまいました。部品を再注文なので、7月中旬納車日になると連絡がきました。 結構遠いところまで、取りにいったのに、結局再整備となると、、、 整備費は一体なんだったのでしょうか? 再整備かかる金額はもちろんかかりませんが、、、 交通費ぐらい請求してもおかしくないですかね。。。 文句言って大丈夫ですか? アドバイスを頂けませんか?

  • 中古バイク屋を経営するには。

    中古バイク屋を経営するのに、古物 商を取ろうと思っています。 取り扱うバイクは原付(50cc)専門 でやろうと思ってますが、経営には やはり、大型バイクの免許を所持してなければ駄目なのでしょうか? 私は原付免許のみしか取ってないの で、原付バイクだけなら扱えるのか どうかの回答を至急お教え願えます でしょうか? でしょうか? 古物商の他に何か取る資格があるのか? それとも、古物商のみで良いのか。 整備の方は、、整備士の資格がある人を雇おうと思っています。

  • 納車整備費用1万円

    バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。 バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか? もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?