• ベストアンサー

新古バイクの納車整備の必要性

今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ちょっとひっかかるんですが、 古物商でなんでバイクを?? 中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか? であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。 新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね? ってことは、その時点で納車整備は終わっているはずです。 本来の納車整備は、輸送時の梱包の関係で半組み立て状態になっているのを、組み付けて液体類いれて、点検して、実際に走れるようにすることです。 その作業が終わっているのであれば、特に何もする必要はありません。 しかし、中国製のバイクで、良い話は聞いたことありません。 日本メーカーが企画、設計して中国で生産しているバイクであれば、日本メーカーの品質管理がフィルター代わりになって品質はある程度保たれているため良いのですが、 中国メーカーとして販売されているものは、そういった日本メーカーのバイクで使われている部品類をコスト優先で粗悪なコピーをしただけの商品がほとんどです。 部品の形は似ていますが、性能的にはかなり劣るものが多いという話を聞きます。 トータル的に考えて、その車体には手を出さないほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#89024
noname#89024
回答No.4

私は一度中国製の物を扱うお店のメカに聞いたことがありますが、そのままではまともに乗れない物も数多くあり販売できないために一度フルオーバーホールして配線関係などもやり直して販売していると・・・新車です。 間違いなく安いです、それも国産と比べたら無茶苦茶安いので質問者の条件でしたら飾り物にする覚悟であれば良いのですが、実際に乗る予定でしたら質問者自身がすべての整備が出来ない場合普通のバイク屋では断られるでしょう。 少し古いバイクの(7年放置)整備すら断るお店も有るのですから(私が整備しました) 又ご自身に有る程度のスキルが有っても最悪は部品が無い(有っても手に入らない)あるいは部品の品質が悪くて使い物に成らない等色々と考えれますから、その際には一品物を作ったりコピーされた日本車等の部品を苦労して手に入れるか・・・難しいですが可能では有ります。 従って納車整備も新古車と言ってもどこまでしているか解りませんから確認は最低必要でしょう、運が良ければしばらく乗れるかも知れません(誰にも断言は出来ないでしょう) スリーホイールやバギータイプなら私的には有りです(値段が安いため)壊れたら国産のエンジン使ってまだ治すことが出来そうだから(最悪飾りでも良いと思うし) 後は質問者次第・・・

ZubariIuwa
質問者

お礼

みなさんのご意見、ありがとうございました。 そんなにやばかったのですね。 まだ買っていないので、手を出さなくてよかったです。

回答No.3

まぁなんと危ない物に手を出すのか・・・・と言わざるを得ない感じですね。(ましてやバイク屋以外なら論外かと) バイク屋が無保証で売り投げ・普通の商社が手出しした・個人・だと思われます。当然正規ともいえないので無保証でしょうね。 バイク屋も商売ですから幾らでも金出すなら面倒も見てくれると思いますが・・・友人関係にバイク屋でもいない限り辞めておいた方がいいでしょう。 検索すれば苦労日記みたいなHP沢山ありますので参考になさって下さい。あとは自己責任でどうぞ

• nourider
回答No.2

但し、中国製のバイクなのですが・・・。 いちど分解して、ちゃんと組み立てられてるか確認した方がいいかもしれませんね。相当な金額かかりますけど、安全のためにはやったほうがいいでしょう。台湾製ならいいんですが・・・