• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

整備の技術

現在スバルwrxstiを所有しています。 お恥ずかしながら日常点検のチェックはできるものの、タイヤ交換やオイル交換などの技術的なものを持ち合わせていません。オイルやタイヤ、タイミングベルトなどの消耗品などの交換がきたと思った場合は担当者に連絡してディーラーにもちこんでメンテナンスをしています。動画やブログである程度のところまでの消耗品の交換をしている人たちを見ることがあります。その人たちを見るとある程度、自分の車を自分で修理する技術を持ち合わせてる方がいいのかなと思うことがあります。たまに、整備する技術がない自身を情けなく思うことがあります。整備士ではないのですが、タイヤやオイル交換から車の内部の細かい消耗品の交換にいたるまで幅はあるものの整備する技術はあった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

かなりの距離を走るならともかく、自分でオイル交換するとなると、4リットル缶の他に1リットル缶を買ったり、4リットル缶を2本買って残りを保管ですよ。廃油の処理も面倒ですよ。ディーラーで交換すべきです。昔の車ならともかく、今の車はスペアタイヤを積んでいないので、パンクしてもタイヤ交換する必要はないでしょう。タイミングベルトの交換はほぼプロでないと無理です。 結論は技術は必要ありません。調子が悪くなったら、速攻でディーラーに行き、不具合の状況をきちっと説明すればよいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんばんは。 既出の回答と被りますが、相談者様が何処まで手を入れたいか?によるでしょう。愛情に比例してそこは決まると思いますが。 ここで質問するより整備の仕方を自分で調べて試行錯誤して覚えるのが普通。手に負えない範囲はプロに任せる事になるだけ。 自分の所感ですがパンクやオーバーヒートして右往左往してるWRXが居たら何だかな~って思います。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • 6y9kdjj

タイベル・クラッチ・ハブベアリング交換程度までなら私は自分でやりますけどねw えぇまぁ「一部の特殊な人」だってぇ自覚はありますがなにか(笑) いちいち細けぇツッコミ入れるのもメンドイから色々スルーしとくけど、さ。 質問者様がやりたきゃやりゃーいーじゃん?なんで他人にソレ聞くかなw 「自己責任」だぞw つか、自分でそーゆーのやるヤツってえのは大体がンな下らねー事言う前にもう行動してるんだよw 当たり前だが「安全第一」だからな?不完全な状態で公道に出るんじゃあないぞ?絶対にだw 例えばちょっとしたボルト1本折ったりナメったりするだけでも箇所によってはそれだけで「不動車一丁上がりw」になるってことを肝に銘じておけよ。自分でやるんなら、だが。

質問者からのお礼

• 回答No.4

整備技術、あまり役立たないのでは? タイヤ、パンクすることが少ないしナット緩めて外すことも難しい。 調子を感じる感性は必要だし、それなりの余裕(お金)もいりますが。 大概の事はできるつもりですがあまり出番がない。 今週オイル交換に行きますが廃油の適切な処理が目的として大きい。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • agehage

wrxstiを所有できるということから、10代や20代前半ではないんだろうと推測します そうなりますと、その年齢まで「自動車整備に興味を持たなかった」ということですので、今後も一生懸命に習得することはないでしょう ディーラーや整備工場にお任せするのでも何も問題ありません 情けなく思う必要もなく、できたほうがいいということもありません こういうことができる人は小さなことからこういうことが好きだったのです 彼らはそれが楽しく、結果お金をかからずにカーライフを楽しめます そういう人のほうが特殊だし、これらは才能でもあります 音楽を聴くのが好きだがピアノを弾く技術は必要か?と聞かれてもそうではないでしょ? さらに大人になってからピアノが弾けるようになるかと言うのは現実的ではないでしょう? そんな感じです

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • fjdksla

有った方が良いかと言えば・・・有った方が良いです。 タイヤ交換は自動車学校でもやってませんか? とは言っても、 「パンクした」とスペアータイヤに交換して持ってきた人のタイヤを見ると、 ナットが反対だったり・・・とまともに出来ていない人も多いです。 今はスペアータイヤも無いご時勢ですから、タイヤ交換も出来なくても問題ないとは言えますが・・・ でも通所考えられる困り事には対処したいですね。 タイヤ交換・オイル交換・バッテリー上がりくらいは自分で何とかしたい物です。 もし自分でやると思うなら・・・ 整備の経験のある人に教えてもらってください。 素人の間違った技術を教えてもらっても・・・車を壊すだけです。 それと・・・オイル交換は年間1~2回ならやらない方が良いです。 オイルの保管・道具の保管・廃油の始末など・・・やらない方が得です。 オートバックスなどの会員になった方が、楽で綺麗で間違いないです。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • seble

そりゃ、無いよりあった方が良いでしょう。 レーサーなんかも、運転技術だけでなく、それなりに工学的な事も勉強しています。そうでないと、メカニックへ適切な情報を伝えられないという事です。 ただ、スバル車は特に整備が難しいとされています。プラグ交換するのに、エンジンマウント外して、エンジン自体を少し持ち上げないとできないとか何とか。 普通の車なら考えられません。水平対向のDOHCで、ヘッドが左右ぎりぎりまで迫っているから。 86もそんなだったので、さすがにトヨタがクレームを付け、タイヤハウスにサービス用の穴を開けたそうですが、それでも、タイヤを外さないとプラグ交換が難しいと、、、有り得ねぇ。 でも、何台か壊すぐらいのつもりで無いと、素人が学ぶのはなかなか難しいですよ。もっとも、オイル交換なんて初歩の初歩ですがね。タイミングベルトは逆で、普通はやりません。えらく面倒だし、腰痛いし、汚れるし、w

質問者からのお礼