• ベストアンサー

原付の定期点検やメンテナンス

原付を買いました。素人ができる範囲で整備点検やメンテナンスをやろうと思いますが、どの程度まで素人ができますか?あとはバイク屋に任せます。 オイル交換やタイヤの空気は自分でできます。 タイヤ交換もバイク屋でやった方が良いですか?タイヤ交換は素人がやるものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

かかる時間を捻出できるなら自分で何でも出来ます。でも、たとえばミッション回りなど、サービスマニュアルと首っ引きで作業すると、時間がかかってその間乗れません。それでもいいなら全部自分で出来ます。もっともそんなに壊れませんけど。 タイヤ交換だって自分で出来ますよ。ビードブレーカーとタイヤレバー、リムプロテクターと潤滑剤(シリコンスプレーや中性洗剤でOK)が必要ですが、その前にホイールを車体からはずすための工具一式が必要です。タイヤ交換だけじゃなくバイクのメンテにはそれ相応の工具が必要です。それから、タイヤ交換が簡単なのはチューブタイプの方です。タイヤ交換で面倒なのはビードを落とすことで、チューブタイプなら靴のかかとで踏んでもなんとかなりますが、チューブレスはそうはいきません。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

たいていのことは自分でやってきました。 大型バイクでも、タイヤの交換ぐらい自分でとおもって やってきましたが、 最近はタイヤ交換だけは、まかせることにしています。 バイク屋ではなく、量販店(なんたって安い)とか タイヤ屋さんにホイルをもっていくか、 ゆるされるなら、その場で外します。 その間に手がはいらなかったところを 磨きあげるとか(ほとんどそんな時間をくれないですけどね。 簡単な点検はできます) じぶんでやってたら、ほんと汗だくになりますが、 彼らは道具をもってます。あっという間です。 1000円の価値はあると思うようになってきましたね。 その他の整備ですが、自分で立派な工具で一度ばらしておくと、 楽ですね。 ブレーキレバー、ミラーなどは一度緩めておくことを お勧めします。 転んだり、ぶつかったりした時のダメージが全然違います。 立ちゴケ、軽い接触事故では交換部品なしでいけますが、 購入のままなら、ひと転び軽く数千円はとんでいくはず。 サービスマニュアルを見ながら、 すこしばらしては、戻す。をくりかえしていけば、 バイク屋にまかせるようなことはないはず。 エアクリーナの確認、プラグの確認、マフラーの確認、サスの動き、ハンドルのガタ等、 まずは、取り扱い説明書を手に入れて、整備手帳に書いてある項目は 「みました」ぐらいのチェックを鉛筆で入れるところから 初めてみましょう。

• nyonyon
回答No.1

整備についての知識、技術を何処までもっているかによります。 素人ということは、整備についての技術や知識がないならば、 下手に手をださずに整備のプロに任せるのが確実です。 知ったかぶりで整備して、返って修理の手間と費用がかかった、なんて話もありますので。 バイク屋で整備してもらいつつ、徐々に整備を覚えて出来る所からやっていくぐらいでしょうか。 まあ、簡単なのならプラグ交換とか。 タイヤ交換は最近の原付(スクーターの場合)は、チューブレスタイヤですので、交換自体はやろうと思えば素人でも可能です。 タイヤレバーがあればなんとかなります。 ただ、タイヤの設置方向やバルブの位置などやはりある程度の知識は必要ですので、その辺は事前に勉強しましょう。