• ベストアンサー

原付の定期点検やメンテナンス

原付を買いました。素人ができる範囲で整備点検やメンテナンスをやろうと思いますが、どの程度まで素人ができますか?あとはバイク屋に任せます。 オイル交換やタイヤの空気は自分でできます。 タイヤ交換もバイク屋でやった方が良いですか?タイヤ交換は素人がやるものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

かかる時間を捻出できるなら自分で何でも出来ます。でも、たとえばミッション回りなど、サービスマニュアルと首っ引きで作業すると、時間がかかってその間乗れません。それでもいいなら全部自分で出来ます。もっともそんなに壊れませんけど。 タイヤ交換だって自分で出来ますよ。ビードブレーカーとタイヤレバー、リムプロテクターと潤滑剤(シリコンスプレーや中性洗剤でOK)が必要ですが、その前にホイールを車体からはずすための工具一式が必要です。タイヤ交換だけじゃなくバイクのメンテにはそれ相応の工具が必要です。それから、タイヤ交換が簡単なのはチューブタイプの方です。タイヤ交換で面倒なのはビードを落とすことで、チューブタイプなら靴のかかとで踏んでもなんとかなりますが、チューブレスはそうはいきません。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

たいていのことは自分でやってきました。 大型バイクでも、タイヤの交換ぐらい自分でとおもって やってきましたが、 最近はタイヤ交換だけは、まかせることにしています。 バイク屋ではなく、量販店(なんたって安い)とか タイヤ屋さんにホイルをもっていくか、 ゆるされるなら、その場で外します。 その間に手がはいらなかったところを 磨きあげるとか(ほとんどそんな時間をくれないですけどね。 簡単な点検はできます) じぶんでやってたら、ほんと汗だくになりますが、 彼らは道具をもってます。あっという間です。 1000円の価値はあると思うようになってきましたね。 その他の整備ですが、自分で立派な工具で一度ばらしておくと、 楽ですね。 ブレーキレバー、ミラーなどは一度緩めておくことを お勧めします。 転んだり、ぶつかったりした時のダメージが全然違います。 立ちゴケ、軽い接触事故では交換部品なしでいけますが、 購入のままなら、ひと転び軽く数千円はとんでいくはず。 サービスマニュアルを見ながら、 すこしばらしては、戻す。をくりかえしていけば、 バイク屋にまかせるようなことはないはず。 エアクリーナの確認、プラグの確認、マフラーの確認、サスの動き、ハンドルのガタ等、 まずは、取り扱い説明書を手に入れて、整備手帳に書いてある項目は 「みました」ぐらいのチェックを鉛筆で入れるところから 初めてみましょう。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

整備についての知識、技術を何処までもっているかによります。 素人ということは、整備についての技術や知識がないならば、 下手に手をださずに整備のプロに任せるのが確実です。 知ったかぶりで整備して、返って修理の手間と費用がかかった、なんて話もありますので。 バイク屋で整備してもらいつつ、徐々に整備を覚えて出来る所からやっていくぐらいでしょうか。 まあ、簡単なのならプラグ交換とか。 タイヤ交換は最近の原付(スクーターの場合)は、チューブレスタイヤですので、交換自体はやろうと思えば素人でも可能です。 タイヤレバーがあればなんとかなります。 ただ、タイヤの設置方向やバルブの位置などやはりある程度の知識は必要ですので、その辺は事前に勉強しましょう。

関連するQ&A

  • 原付の総整備(メンテナンス)費用ってどれくらいですか?

    原付の総整備(メンテナンス)費用ってどれくらいですか? 自分でやる方が安くなるのは当たり前ですが、時間や知識等の問題でバイク屋さんにメンテナンスを依頼すると、どれくらいの金額になるのでしょうか? というよりも、そもそも点検やメンテナンスをやってくれるバイク屋さんってあるんでしょうか?修理だけですか?

  • 原付の点検、メンテナンスに出す頻度

    素人がお店に原付の点検、メンテナンスに出す頻度はどのくらいでしょうか? 3か月に1回くらいですか?

  • 原付トゥデイの定期メンテナンスとは?

    現在、原付きのトゥデイに2年間乗っており、走行距離は1万2000キロです。1万キロを超えたので、何か交換するべき部品があると思うのですが、何を交換するべきでしょうか?エンジンオイルは3000キロごとに交換してます。ヘッドライトも交換しました。 普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。 また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

  • 原付のメンテナンスについていくつか教えてください

    http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htmを参考に見てたんですが、原付のメンテナンスって一体どうすればいいんですか?ヤマハのスーパージョグZRに乗っています。  今していることといえば、原付を洗う、ガソリンをちゃんと入れる、エンジンオイルを入れる、タイヤに空気を入れるくらいしかやっていないのですが、ギアオイルとか消耗品でベルトとかいろいろhttp://kuruma.cside.com/profile/suku-ta-.htmlに書かれてました。 1.ギアオイルって何ですか?それは加速とか速度に関係するのですか?ホームセンターに置いてますか? 2.プーリー交換について教えてください。   プーリーって何ですか?変えるとどうなるんですか? 3.プラグって何ですか?これは交換しないといけないのですか? 4.ウエイトローラーってなんですか?これは消耗品だとききましたが、交換するとどうなりますか? 5.ヘッドライトをもっと明るくしたいのですが、白色がお勧めですか?できれば車のように前をもっと明るくしたいのですが、どんな商品がありますか?

  • 原付 メンテナンス

    原付を中古で購入して出来るだけ長く乗りたいと思ってるんですが、エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか自分でメンテナンス出来ないので定期的にバイク屋でしてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、大体走行距離は何キロくらい毎に持って行くのがベストなのでしょうか? それとも、自分で異常を感じ無い場合は持って行かない方が良いですか?

  • 原付メンテナンスについて

    原付のメンテナンスですが、消耗品の交換時期はどれくらいかを教えてほしいのです。ブレーキは、機械式リーディング・トレーリングというものなのですが、およそどれくらいの距離で交換するべきなのでしょうか。また、エアクリナーなどの交換時期、目安など自分で手入れをされている方がいたら教えてもらいたいです。その他にも消耗品などで、交換の必要があるものや点検した方がいいものなどを教えてください。

  • 購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えて

    購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?… 去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。 自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。 自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。 これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。 周りの友人にはバイクに詳しい奴はおらず、ZRX400を購入したバイク店でメンテナンスの仕方、点検の仕方とか教えてもらえれば一番いいのですが、購入した当時はアホだからそんな事まで頭が回らず今に至ります。 それに残念なことに購入したバイク店は距離が結構離れていて行けません。 家の近場にKAWASAKIショップがあるのですが、近々伝授してもらいに行こうと思うんですが… そこで皆さんに質問です、購入した店舗とは別のバイク店でメンテナンスの仕方とどこを点検すればよいかなど丁寧に教えてくれますか? やさしい回答をお待ちしています。

  • 原付のタイヤ交換

    ついこの間バイク屋にメンテナンスに行ったのですが 原付のタイヤ交換をした方がいいと言われました 原付にタイヤ交換があるのも知らなかったのですが 走行距離は1万キロを越えているので 交換時期なのかなぁとも思うのですが 値段が1万ぐらい。。。。高いなぁと やっぱり自分で交換というのは バイク初心者にとって難しいものですよね??

  • バイクの基本メンテナンス

    20歳の学生です。 最近、初めてバイク(VRX)を購入しました。 そして、バイクには定期的な整備が必要であることを知りました。 しかし、オイル交換にしても、何のオイルかも、どの程度の割合で交換するのかもさっぱりわかりません。 チェーンや空気圧など、整備する箇所がたくさんあると思うのですが、定期的に必要な整備を教えていただけないでしょうか。 お願いします。