- ベストアンサー
今、新車も中古車も大変な時期ですね。納期と価格
皆さんどうですか? 新型クラウン、あれだけ宣伝してるのに入庫に時間が掛かる、レンタカーで借りようにも見通しも無いとの状態。 中古車なんか今は百数十万円の車では40-50万円の値上がり、更に納車整備に1.6ヶ月待たされます。 異常ですね。勿論文句言っても仕方ないけど、コロナの影響に世界は変わってしまいました。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>異常ですね。勿論文句言っても仕方ないけど、コロナの影響に世界は変わってしまいました。 コロナ禍の悪影響が徐々に収まりつつありますが、ロシア帝国のプーチン皇帝陛下のウクライナ侵略でまだまだ製造業は危機状態ですね。 世界工場と揶揄される中華帝国の習近平皇帝陛下も、世界経済への侵略を行っていますよね。 全く、全ての分野で部品共有不足です。 まぁ、G7各国は「脱中国戦略」として部品供給ラインの見直しを行っています。 アメリカなんか、「自国で生産した部品以外は認めない」という共産主義的な経済政策を行っています。 ※中国・北朝鮮などのニセ共産主義でなく、マルクスが唱えた共産主義。 この成果が徐々に表れたのか、ナビ・ドライブレコーダーなどの品薄感は薄れています。 自動車も、人気車種は半年待ちは「当たり前田のクラッカー」! ※あいみょんの♪ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌♪より。^^; 質問者さまが危惧している中古車市場も、価格UP中! 国内の中古車市場も、海外に輸出すれば(国内よりも)高く売れる!様ですね。 人気車種は、10年10万キロ以上の車でも数十万円で下取りです。 旧統一教会問題・岸田の鶴の一声で決まった安倍国葬問題・・・。 「旧統一教会は悪くて、(宗教法人)創価学会との関係は問題ないの?」 安倍の国葬で、政権支持率UPを目指して支持率大幅ダウンした岸田政権。 「1ドル180円までの円安は、問題ない」黒田日銀総裁。 「円安は正しいが、急激な円安は好ましくない」財務省。 「収入が減っても、物価が上がれば大成功!」日本政府。 色んな意味で、異常な状況ですね。^^;
その他の回答 (5)
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (883/4066)
私のお世話になっているところでは、新車でも中古車でも、100%支払いの翌日納車です。まあ、デイーラが各モデルをかなりの在庫で準備していて、そのリストの中から選ぶシステムなんだからです。また、近隣都市のデイーラとの連帯で、自社在庫で無い場合は、陸送で3日後納品です。 6月にRANGE ROVERのSUV新車を購入しましたが、納入は3日後でした。
補足
海外のお話? 翌日納車・・車庫証明不要? 私は札束を持って即現金払い。車庫証明も最短で。 私のも在庫車です。しかし中古車なので1品物です。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
まったく同感です。 私は今PCX150という150ccのスクーターにも乗っています。まぁこれも高速道を走れるのですが、時速90キロ以上はなにか悲鳴を上げながら走っている感じがしてかわいそうなので、3月頃フォルツァという250ccのスクーターを注文しました。 タイで作っているのが届かないとかで、まだ入手できません。 入荷しないんだから仕方ないということですが、本当かなぁと疑っています。都市部に優先的に品を回したり、品薄にしてユーザーを篩いわけしたり、値上げとかを考えているんじゃなかろうか、と。 新車の値段が変わらず、今乗っているスクーターの値段が高くなるのなら有り難いようでもありますが、このスクーターって小さくて街乗り・街の駐輪場駐車には最高なのです。で、フォルツアの大きさを見ないと手放すかどうか決められず(フォルツァが街の駐輪区画にヒョイと止められない大きさなら手放せない)、贅沢かもしれませんがずっと悩んでいます。 即断即決、早く、乗りたいときに乗れるような時代になってほしいですね。
お礼
その間、同型の代車出せよ、と言いたくなります。野ざらし1.5ヶ月してから整備って、他の系列だろうがトヨタディーラーなんだからやれよ、と。 販売を控えれば直ぐに整備出来るだろ、と。言ってやりたい。
- runatickdance
- ベストアンサー率26% (375/1431)
売れない買わない手放さない。 ナイナイナイ三原則かな。 新車作り破綻してますよね。 中古車も一部は高値、 一部は、どんなに値下げしても 売れない。 今の時代は一度手放したら、 二度とは手に入らない時代に 突入。 良い日本車を海外に 持っていってしまうからだ。 人気車種が、ことごとく 無くなってゆく。 日本ではすでに無いパーツが 海外ではまだ調達出来たり致します。よって海外で仕上げた日本車が、高値を上昇し、 その影響が、国内中古自動車市場を 混乱させております。 確かに、古い車を、維持させるには、海外の方が良いかもね。
お礼
そんなブームありますね。 リアルタイムに生きてた私には分からないブームです。 しかしデザインは今でも欲しい物が、ギャランラムダ、ユーノスコスモ、デザインは優秀と。ヨタ8も。 乗ってたセルシオもコスモリミテッドも欲しくは無いです。
- nekoojisan
- ベストアンサー率37% (317/854)
中古車の値上がりは、ランクルやハイエースなど輸出の出来る特定車種ではないですか。円安の影響で海外のバイヤーには値上がりはさほど影響が無いようとの事です。
お礼
トヨタの中古車、値上がりしてます。 私は偶然にも値上げ寸前のを買えたのですが、それでも30万円程上がってるとの事で、今も時々同等品を見てますが私が購入したのよりも20万円以上上がってます・・ほくそ笑んでます。 タイヤは新品のレグノを指定、車検は今取ってます。
補足
C-HRやプリウスとか
- nekoojisan
- ベストアンサー率37% (317/854)
さて、どうでしょう 今日の日経新聞でトヨタの八月の生産台数が過去最高との記事がありました。又、ネット上の色々な書込みでも繰り上げの生産確定の連絡を受けた方が多いです。 コロナ過が徐々に過ぎ去れば、各社とも増産体制に入ると思いますよ。 当方の担当セールスも、クラウンでも一部は年内納車が出来るとの事です。レンタカーで無いのは、元々クラウンのレンタカー自体に大きな需要がないのと、生産の主力を「Advanced」に絞っているらしいです。レンタカーで導入するのはノーマルのGでしょう。
お礼
有難う御座います。 確かに電子部品は復活しつつあるとの事。 しかしコロナもあり整備する人員や注文殺到があるようです。 私は9月上旬に中古車を注文する際、1.5ヶ月待ちと言われました。その1.5ヶ月を待たされてます。勿論現車はその時に確認してます。整備の人員が無いとのこと。 そして9月上旬に既に中古車は30万円以上値上がりしたと言われてます。更に現在そこから30万円の値上がりを確認してます。
お礼
異常な世界ですね。 国葬にしても、あんたらの税金でやるのが当たり前。の異常な世界。死して尚税金を食い潰す安倍、それにしゃあしゃあと参列する安倍 昭恵、国民をばかにするのも極まれリ。 で今回の件は、トヨタディーラーなのに系列縛りで他のトヨタディーラーに頼まないで野ざらし1.5ヶ月の異常。客商売ではないトヨタ。 更に、純正以外の物を付けると入庫拒否、ロシアの撤退・香川の身辺調査もせずにアホな広告に出続けるアホ社長、電気自動車は試作だけを並べてアピールするがベンツの航続距離700キロにも追いつけないレベル。レクサスブランドを作っても車の出来もそうだが、カローラと同じ大口デザインでレクサスブランドの意味を無くす、無能な章男。 貴殿の賛同は別として、余計な意見を書かせて頂きました。