• 締切済み

中古車を購入したが…

先月の7月27日に中古車屋さんでサーフ(H13年式)を購入したのですが、未だに納車れません。電話で問い合わせたのですが、早くて8月25日くらいになるとのことでした。今現在車庫証明は取れ、車検も通したのだが、納車前の点検を違う店に依託しており、そこが20日までお盆休みだからそれ以降に名義変更を行うそうなのです。 また私は兵庫県でこの中古車は大阪府で購入したのですが、名義変更は車を兵庫の管轄の陸運局まで持っていかないとダメですよね?なんか書類を郵送するとか言ってたのですが、自動車本体がないとできないですよね? なんか非常に不安です。。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

陸運局では書類がそろっていたら順番に窓口で手続きします。 次に行く窓口を言ってくれますよ。 名義変更が出来て税金も払い終わったらナンバーをもらいます。 希望ナンバーなら前もって予約が必要ですが、ナンバーをもらうまで 車は必要ありませんよ。 あくまで書類審査になります最後にナンバーをつけて封印をしてもらいます。 封印はここでしますか?警察でしますか?と聞かれますので車がなければ地元の警察でも出来ますよ。 警察(自家用車協会)なら封印書を持っていけばすぐしてくれます。 たいていは車持込で陸運局で一度に済ませます。

c2k9510r
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 今日無事に納車しました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

あまりにユックリした業者ですね。 普通は売れると直ぐに納車してなるべく手元には車を置かないようにするのですが大名商売ですね。 名義変更は車検が無いと出来ませんから書庫証明が降りる2週間の間に車検を取りますね。 車検が取れると書庫証明で名義変更します。 名義変更は書類審査ですから本体がなくても大丈夫です。 業者は代書屋に頼みますから県外なので余分に郵送分2日ほどかかるのかな? 自分でするなら書類を持って陸運局に行けばすべてそこで済みますよ。 ナンバーが変わるので封印も陸運局です。 兵庫県なら玉津か姫路で封印になります。 陸運局は盆休みはないですし、車検整備と納車前点検とが別なのも変ですね。 整備は一度に済まさないと2度手間になりますからね。 自分とこの落ち度で遅くなっているだけと思いますよ。

c2k9510r
質問者

お礼

そうですよね。業者ならその辺の日にちをちゃんとして欲しいもんです。 車検整備と納車前点検別は確かにおかしいですよね。しかも自分の所で整備せずに、依託しているってのも事前に聞かされていないし、余分にお金かかると思うんですけどね。 名義変更は書類だけでできるんですね。でもその後にナンバーを車につけて封印すると思うんですけど、車がなくてもナンバープレートもその場でもらえるんでしょうか?

  • kurumacar
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

名義変更の時に、ナンバーが変更になる場合は、陸運局に持ち込むか、陸運局から許可を受けているディーラーや、登録業務を行っている行政書士事務所などで、ナンバーに封印をしなければなりません。 普通、中古車屋さんでは、陸運局に持ち込んで、ナンバー変更する場合が、多いと思います。 中古車屋さんの中には、悪い人間がいたりして、だまされた、なんて話がたくさんありますね。 c2k9510rさんが不安になるのも分かります。 私の愛読ブログで、悪い中古車屋の見分け方、や、対処の仕方などを紹介していますので、リンクを貼っておきます。現役の車屋さんが運営しているブログです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50020501.html
c2k9510r
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいとおもいます。 普通は車もちこみますよね? なんか封印はうちの会社ではできないから、封印だけ自分で陸運局にいってつけてきて欲しいと言われたんですけどナンバーはどうなるの?って感じなんですけどね。 いちよう公道走るときに封印なかったら法律違反になりますしね。 その車屋から陸運局までは封印なしで走ることになりますって言ってました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.2

えらくのんびりした納車ですね・・・ おそらく各関係先のお盆休みが重なった為だと思います。 購入時、納車日について話し合いはなかったのですか? していなければ今回は仕方ないと思います。 のんびりしているだけで、特に問題はないと思いますよ。納車日まで、車に積むべきものや、カーグッズを選定して待っているのが良いと思います。納車されたらせめてすぐに乗れるように。 また、8月25日「くらい」ではなくて、しっかりと電話して納車日を決めておきましょう。でないと他の人を優先されてしまうかも。お盆明けで、納車待ちの人は多いでしょうから。

c2k9510r
質問者

お礼

かなりのんびりしていますよねー。購入時にいちよう話し合ったんですけど、3週間から1ヶ月かかりますとのことですが、盆前に電話したら盆明けにはできますといってくれたんですが、結局月末になってますし、明日整備を依頼している会社が盆明けになるので、正確な日にちがわかるらしく、電話がかかってくる予定です。あまりいい会社ではないですよね。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

名義変更には車本体を持っていく必要はありません。

c2k9510r
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 他県中古車屋で購入後の手続

    最近熊本で中古車を購入し契約しました。 私は鹿児島在住なので、ナンバー取得等する為に車を鹿児島の陸運局にもて行くものだと思っていたら、九州管内なら行かなくても取れるということで、車庫証明も含め2週間くらいで納車可能との事でしたが、そんな仕組みがあるのでしょうか?法律の改正?業界特有?何か情報ありましたら教えてください。ちなみに車庫証明も現地で申請しなくても郵送等で可能なのでしょうか?

  • ヤフオクで車を購入にあたってわからないこと

    ヤフオクで車を購入初心者です。 わからないことがあるのですが、車庫証明が先なのか名義変更が先なのかわかりません。 名義変更は車庫証明がなくてもできるのですか? 車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか?

  • 中古車を貰うことになりました。

    姉から中古車を貰うことになりました。その車は、1300ccで車検もH24年1月とまだまだ先です。 また私は兵庫に住んでおり、姉は千葉県に住んでおります。 そこでどうしていいのかわからず教えて頂きたいのですが・・・ 1)名義変更が必要というのは、わかるのですが私が住んでいる兵庫県の陸運局に行けばいいのでしょうか? 2)名義変更の手数料や税金、また保険等費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 乱文で申し訳御座いませんが、どなたか教えてください。。

  • 中古車購入にあたっての名義変更についての質問です?

    中古車購入にあたっての名義変更についての質問です? 中古車業者さん間のネットオークションなるもので中古車販売店に落札してもらい、二週間前に車が届いたので契約し代金一括で支払いを済ませました。 半年ほど残っていた車検は切ってもらい、新しく車検をとってもらいました。 2日に車庫が取れ、名義変更を済ませたら納車だから先週末には乗れると聞かされていたのですが… 未だ名義変更の書類が届いていない、なおかつ間相手先と連絡がつかないと言われてしまいました。 届くまで黙って待っているしかないのでしょうか? とても不安になってきてますので、詳しい方回答いただけないでしょうか?

  • 他県から購入する中古車の自動車税について

    はじめまして。この度、他県からの中古車店から1600CCの中古車を 購入しました。4月9日の契約→4月22日納車予定です。見積もり所に自動車税¥39,500記載されており契約いたしました。 他府県からの購入により名義変更は私本人がいたします。 ここで質問ですが、陸運局で名義変更する際に再度、自動車税を支払うのでしょうか? 自動車税は都道府県税ですよね? その他の質問を拝見しましたが「自動車税は4月1日づけの所有者に対し・・」とはなっていますが、私が支払った自動車税は他府県にですよね?!今回はじめての事であせっています。 どなたか教えて下さい!!

  • 中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

    こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。 先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。 (1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、 整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか? このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか? (2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!? 見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。 それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね?? (3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか? (ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?) 私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか? 行った店では、一切自分ではできないと言われました。 登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。 あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね? 長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

  • 中古車購入で諸費用に関しての質問です。

    中古車購入で諸費用に関しての質問です。 ほかの方の質問も見ましたが、名目が少し違うので詳しく教えてください。 国産中古車を購入で 下取り車あり・購入予定の中古車は同県他地域のナンバーです。(住まいが名古屋・中古車のナンバーは豊田なので名古屋ナンバーに変更) 本体は70万円です。車検が23年1月まである車で 手続代行費用として 自賠責未経過として12243円 登録届出費用として47250円 納車準備費用として15750円 管轄外登録として19950円の請求があります。 ここまではすべて5%の消費税別です。 法定費用として 自動車税28700円 リサイクル預相当額として10920円 下取り手続費として500円 ナンバー代として1440円請求されています。 わたしとしては納車は自分でとりに行き 車庫証明は自分ですると伝えてあります。 車庫証明代は入ってないのですが 納車準備費用はワックスがけ程度ですので断ろうと思っています。 ただ 自賠責の未経過分 登録届出費用が高かったり納得できなかったりで あと管轄外と言ってもすぐ近くの地域ですから この金額にも疑問です。 あとリサイクル預相当額というのもなにかわかりません。 現在の車を下取りに出す場合 リサイクル券を買っていますので いくらかもどってくるはずなのですが そのことについてなにも書かれておらず 疑問です。 不自然な項目・金額について詳しく聞いてこようと思うので アドバイスください。

  • トヨタ納車

    先月末に納車できると言われていましたが、車庫証明がやり直しになり、今月9日に営業さんにお渡ししました。 先月は車庫証明がおりたら、3日ほどで納車できると言われていたのに、未だに納車されません。 納車が遅れている理由は登録手続きのセンターがお盆休み(13日~18日)の為との事。 陸運局はお盆休みなしと確認しましたが、ディーラーにて新車購入時に陸運局以外にどのような登録が必要なんでしょうか。 営業マンの説明に納得がいきません、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入

    自宅から300キロ位ある、県外からの中古車購入を考えています。 車両を陸運局まで持って行って、登録が必要な手続きに、販売店の方が、自走して持って行って登録…。 という事は、走行距離が増える…という事ですね? 店頭納車でも、陸送してもらう場合でも、その車に乗って陸運局に行くのでしょうか?