• 締切済み

中古車を購入したが…

先月の7月27日に中古車屋さんでサーフ(H13年式)を購入したのですが、未だに納車れません。電話で問い合わせたのですが、早くて8月25日くらいになるとのことでした。今現在車庫証明は取れ、車検も通したのだが、納車前の点検を違う店に依託しており、そこが20日までお盆休みだからそれ以降に名義変更を行うそうなのです。 また私は兵庫県でこの中古車は大阪府で購入したのですが、名義変更は車を兵庫の管轄の陸運局まで持っていかないとダメですよね?なんか書類を郵送するとか言ってたのですが、自動車本体がないとできないですよね? なんか非常に不安です。。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jun119
回答No.5

陸運局では書類がそろっていたら順番に窓口で手続きします。 次に行く窓口を言ってくれますよ。 名義変更が出来て税金も払い終わったらナンバーをもらいます。 希望ナンバーなら前もって予約が必要ですが、ナンバーをもらうまで 車は必要ありませんよ。 あくまで書類審査になります最後にナンバーをつけて封印をしてもらいます。 封印はここでしますか?警察でしますか?と聞かれますので車がなければ地元の警察でも出来ますよ。 警察(自家用車協会)なら封印書を持っていけばすぐしてくれます。 たいていは車持込で陸運局で一度に済ませます。

c2k9510r
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 今日無事に納車しました。

• jun119
回答No.4

あまりにユックリした業者ですね。 普通は売れると直ぐに納車してなるべく手元には車を置かないようにするのですが大名商売ですね。 名義変更は車検が無いと出来ませんから書庫証明が降りる2週間の間に車検を取りますね。 車検が取れると書庫証明で名義変更します。 名義変更は書類審査ですから本体がなくても大丈夫です。 業者は代書屋に頼みますから県外なので余分に郵送分2日ほどかかるのかな? 自分でするなら書類を持って陸運局に行けばすべてそこで済みますよ。 ナンバーが変わるので封印も陸運局です。 兵庫県なら玉津か姫路で封印になります。 陸運局は盆休みはないですし、車検整備と納車前点検とが別なのも変ですね。 整備は一度に済まさないと2度手間になりますからね。 自分とこの落ち度で遅くなっているだけと思いますよ。

c2k9510r
質問者

お礼

そうですよね。業者ならその辺の日にちをちゃんとして欲しいもんです。 車検整備と納車前点検別は確かにおかしいですよね。しかも自分の所で整備せずに、依託しているってのも事前に聞かされていないし、余分にお金かかると思うんですけどね。 名義変更は書類だけでできるんですね。でもその後にナンバーを車につけて封印すると思うんですけど、車がなくてもナンバープレートもその場でもらえるんでしょうか?

• kurumacar
回答No.3

名義変更の時に、ナンバーが変更になる場合は、陸運局に持ち込むか、陸運局から許可を受けているディーラーや、登録業務を行っている行政書士事務所などで、ナンバーに封印をしなければなりません。 普通、中古車屋さんでは、陸運局に持ち込んで、ナンバー変更する場合が、多いと思います。 中古車屋さんの中には、悪い人間がいたりして、だまされた、なんて話がたくさんありますね。 c2k9510rさんが不安になるのも分かります。 私の愛読ブログで、悪い中古車屋の見分け方、や、対処の仕方などを紹介していますので、リンクを貼っておきます。現役の車屋さんが運営しているブログです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50020501.html
c2k9510r
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいとおもいます。 普通は車もちこみますよね? なんか封印はうちの会社ではできないから、封印だけ自分で陸運局にいってつけてきて欲しいと言われたんですけどナンバーはどうなるの?って感じなんですけどね。 いちよう公道走るときに封印なかったら法律違反になりますしね。 その車屋から陸運局までは封印なしで走ることになりますって言ってました。

• ma-bou875
回答No.2

えらくのんびりした納車ですね・・・ おそらく各関係先のお盆休みが重なった為だと思います。 購入時、納車日について話し合いはなかったのですか? していなければ今回は仕方ないと思います。 のんびりしているだけで、特に問題はないと思いますよ。納車日まで、車に積むべきものや、カーグッズを選定して待っているのが良いと思います。納車されたらせめてすぐに乗れるように。 また、8月25日「くらい」ではなくて、しっかりと電話して納車日を決めておきましょう。でないと他の人を優先されてしまうかも。お盆明けで、納車待ちの人は多いでしょうから。

c2k9510r
質問者

お礼

かなりのんびりしていますよねー。購入時にいちよう話し合ったんですけど、3週間から1ヶ月かかりますとのことですが、盆前に電話したら盆明けにはできますといってくれたんですが、結局月末になってますし、明日整備を依頼している会社が盆明けになるので、正確な日にちがわかるらしく、電話がかかってくる予定です。あまりいい会社ではないですよね。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

名義変更には車本体を持っていく必要はありません。

c2k9510r
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。