車の納車予定日が遅れてエコカー補助金を受けられず、ディーラーの説明の信頼性に疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。
  • 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。
  • しかし、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、エコカー補助金は絶望的になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の納車予定日のトラブル

車の納車予定日のトラブル はじめて質問させていただきます。 今年の6月下旬にトヨタのディラーで、プリウスの注文をしました。 その時点のディーラーの説明では、納車が8月下旬から9月上旬の間だということでしたので、 エコカー補助金の申請は、間に合う予定でした。 8月に入って申請が急増したので心配になり、8月上旬にこちらから電話をして、 納車予定を確認したら、ことのときも8月下旬から9月上旬の間だということと、 廃車の引取りを8月25日ごろにしたいとのことだったので、安心していました。 ところが、8月25日をすぎ、9月に入っても何の連絡もなかったので、 9月1日にこちらからディラーにどういう状況か電話をすると、 納車予定日が9月24日ごろになりますと言われました。 納車予定日が説明すらなく一ヶ月から2週間おくれることになり、 エコカー補助金は絶望的になりました。 納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに ディラーから何の説明・連絡もなく、こちらから連絡して納車が遅れることがわかった上に、 納車おくれのため補助金も間に合わなくなってしまったことが納得いきません。。。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力のあるものなのでしょうか? それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>納期が遅れることが説明されていれば、キャンセルして納期の早い車種に変えていたのに 残念ですが 法律上、いずれにしてもキャンセルは出来ません。 ディーラーから説明される納車予定というものは、 契約として拘束力はないと言いますか そもそも納期は契約に含まれません。 ただし 極めて希ですが 一部例外はあります。 契約書に納車基準日を設け 基準日より遅い場合は支払額を減らし 早い場合は支払額を増やすと言う物です。 アメリカなどでは一般的ですが 日本では極端に生産台数の少ない車種で見られる契約です。

uronpoi2010
質問者

お礼

やっぱり、契約には含まれていないんですね。 今後車を買うかどうかわかりませんが、 契約には気をつけるようにします。 (今回はキャンセルを受けてくれるようです。) 丁寧な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>契約として拘束力のあるものなのでしょうか? >それともただの参考程度のものであり、 >遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか?  契約書には、たぶん逃げ道的な文章があるんじゃないでしょうかね~  まぁ~あくまで、予定ですし エコカー補助金も事前に予算が無くなれば受け取れません (人気の車種なら尚更) そもそも<エコカー補助金>トヨタが 払うお金でもないですし  常識的に考えてトヨタに約束できるような制度でもないので 民事の訴訟を起こしても勝てそうな感じがしません (裁判を起こしてみないと分かりませんが)  例えば 契約時に ・○月○日までに納車をする! ・エコカー補助金が間に合わない場合 トヨタが」保証する! 等 事前に念書でも書いてあれば 勝てそうな気がするけど  そんな念書は書かないだろうし(笑) >納得いきません  明日にでも、契約書を持って弁護士に相談に行ってみたら?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>それともただの参考程度のものであり、遅れても法的に何の問題もないものなのでしょうか? はい、そうです。 だから、「納車予定」なのです。 どうしても嫌であれば最初の時点で確定納期での契約を行い、遅れた場合の賠償条項まで契約書に盛り込めばよかったと言う事になります。 ただ、その様な厳しい契約内容で受注を受けてくれるかどうかは、また別の話になりますけどね。

uronpoi2010
質問者

お礼

長い付き合いもあり信頼していたディーラだったので、 そこまで、考えませんでした。 こんなことになり、とても残念に思っています。 賠償は、考えていません(もちろんもらえるとも思っていません)が、 信頼していた分、ショックは大きいです。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコカー補助金に詳しい方

    先月3月に新車を買いました。実はエコカー補助金制度があるのを全く知らず(ディーラーからも全く説明なし)知り合いが教えてくれたので今日ディーラーに行き聞いたら、エコカー補助金の申請用紙が来るのは今月下旬~5月の頭位だから申請用紙が来たら電話しようとしてたと言われました。確か四月の二日から申請始まりましたよね?ディーラーではこれって普通なんですか?ちんたらしてたら補助金が終わってしまいそうで不安です…

  • エコカー補助金について

    昨年12月下旬より、政府がエコカー補助金(乗用車10万円、軽自動車7万円)を発表しました。 私は昨年12月25日に納車したので、その時にディーラーさんよりエコカー補助金の申請を しましたと言われました。 その時はうれしかったので、何も疑問に思っていなかったのですが、 エコカー補助金10万円は、いつ頃に私のもとにくるのでしょうか? ディーラーさんにはエコカー補助金の為の私の銀行口座を教えていません。 *ローンの為の銀行口座は知らせています。 どのような方法で、いつ頃、エコカー補助金が入るのかご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の納車日(ディーラーに卸される日)はいつ頃から分かる?

    親戚がトヨタのノアを購入し、親戚一同で旅行の計画 があります。予定納車日と旅行の日程にあまり余裕が ないので、ディーラーには最短でできる納車日が確定 しだい連絡をくれるように言っているそうです。 納車予定日はあと10日なのですが、ディーラーは、 予定日の1週間前くらいにならないと確定できないと 言っています。※本日、連絡をして確認しました。 一般的にそのようなものなのでしょうか? 1週間未満になり、まだ分からないと言われるような ことがあれば、希望日の納車はあやしいと思いはじめ たほうがよいでしょうか?

  • 新車バイクの納車日について

    20代の女です。とある正規ディーラーにて新車のバイクを購入しました。 納車日が分からずモヤモヤしています。 早く納車されれば嬉しいですが、催促するつもりはなく、こんなにも連絡はないものなのかなと不安と疑問があります。 当初の予定は ・5月末に契約・支払い ・6/4に車両が店に届く ・6/15納車予定日 でした。 つけたオプションはローシート化、ドラレコ、スマホマウント、ETCです。 6/10に「スマホマウントの納期未定になってしまったので代わりのものをつけます。納車予定日が延びてしまいますので、目処が立ったらまた連絡します」といった連絡が来て以来約2週間音沙汰がありません。任意保険加入のため、車体番号や車検証ができたら、メールで送っていただくようお願いをしていますが、それもまだです。 バイク購入は初めてで、このくらい待つのは当然なのか、確認の連絡をしても良いのか、どうすべきかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 車の納車日

    今月の25日以降納車日はいつでもいいですとディーラーの方に言われたのですが,12月に納車することによって,11月からという事で入っていた(何という登録名か分からないのですが)登録費用が戻ってきたりするのですか?

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • エコカー補助金、ディーラーの発注ミス?!

    エコカー補助金、ディーラーの発注ミス?! 初年度登録が平成7年の軽自動車の廃車を伴う新車の購入を決め、銀行でのマイカーローンの審査もスムーズに通り7月20日に新車契約(注文日)、7月21日、銀行からディーラーへ振り込み、7月22日に残金の現金払い。 この時点での担当者の話では   「早ければ8月上旬、遅くても8月中旬には納車されますから、手続き等して8月中ではお客様に納車できます。とりあえず、新車が届き次第こちらから連絡し廃車の続きを始めますのでそれまで廃車の車はそのままにしていてください」と言われました。 それから、何の連絡もなく8月18日に担当者から連絡があり 「2.3日では出来上がってくると思います、エコカー補助金の予算が迫っているみたいなので、納車より先に新車登録の手続きを進めても良いですか?」 とのことだったので「補助金の25万がもらえるようにお任せします」 と電話を切りました その翌日、また担当者からの電話で 「私の勘違いで、出来上がりが2.3日じゃなくて、昨日が発注されていました。お客様から注文を頂いても10日に1回程度しか発注が出来ないんですよ。というわけで、昨日が発注日だったみたいですので、お客様に納車できるのが9月いっぱいかかるかも知れません。エコカー補助金は、出来るだけ間に合うように手続きをいそぎますから」 といわれました。 ---質問--- (1)これは、ディーラーの明らかな発注ミスですよね?   (全額払ってあるのにも関わらず、約1ヶ月も放置していた事に腹がたちます!) (2)エコカー補助金25万につては、間に合わない可能性のほうが大きいですよね?   (ちゃんと契約しと時点で発注していれば貰えたかもしれないので、ディーラーに請求することは    出来ないのでしょうか?) (3)廃車にする車は先に解体業者へお願いすることは出来ないのでしょうか?   (エコカー補助金の期限まであと1ヶ月しかないので、廃車⇔新車登録3ヶ月以内ということにはひ   っかからないかなと・・・)

  • 新車納車日について疑問があります。

    人生初の車を購入予定です。 初売りを狙って1月3日にディーラーにいきました。 最初に新車の場合の見積もりをしてもらい、そこから同じ位の値段の中古車を探してもらうことになりました。 訳があって2月には車がほしいことを伝え、その日は店を出ました。 何日か連絡を待っていたのですが、車についての連絡がなく、3日の時に新車でも一週間ほどで納車ができると言われたため、新車を購入することに決めました。(せっかちな性格で…) 15日に再びディーラーに行き、ほぼごねることなく車を決めました。 話し合った結果19日にお金を振り込み、必要書類を持っていくことになり、相手より今月中(1月中)には納車できるとのことでした。 18日に一度連絡があったものの、折り返しの電話をするとのことだったのですが、電話が来なかったので、とりあえずお金を振り込んで書類を持っていきました。 20日に電話が来て、お金が入金されてたこと、書類を受け取ったことの連絡がありました。 さらに、納車日が手続き中に他の人も手続きしたため、2月下旬になると言われました。 納車日が1ヶ月近く先になることってあるのでしょうか? 初めて車を購入するのでよくわからないのですが、1ヶ月は長く感じます。 またや車庫証明も取ったので駐車場料金もはらうことになります。 相手さんはレンタカーを貸すとのことだったのですが、延期の理由を詳しく知りたいです。 皆さま意見待ってます、

  • 納車によい日はありますか?

    こんにちは。 12月22日~1月上旬で、納車によい日があれば教えてください。 私自身は詳しくないのですが、実家の母に、 「旧暦なども調べて 【よい日】に納車しなさい」と言われました。 暦に詳しい方、お教えください。

  • 納車日が遅くなってしまいました。

    こんにちは。ご覧頂きましてありがとうございます。 こちらでも色々お世話になり ようやく新車の軽自動車を購入し 今月末に納車予定で 楽しみにしておりました。 ところが、納車が5月20日と、半月ほど先になってしまいました。 既に 5月から駐車場も契約しています。 購入の際に「とにかく早く使いたい」と 早く納期可能な車種で頼んでおりました。 しかし、納期が遅れた場合「代替の車」を、、などは契約時に 考えていませんでした。 納期の遅れ・・・これは仕方ないのでしょうか? (GW中に、遊びに行こうと思っていたので残念です) (車検じゃないので 代替車はないと言われました) また、この場合の諸費用(自賠責、重量税、など)は 5月からの1年になるのか、どうなるのでしょうか。 先ほど、電話での話では 4月登録になる。みたいな回答でした。 アドバイス よろしくお願い致します。