• ベストアンサー

エコカー減税と補助金

今年の5月半ばに新車を納車しました。 エコカー減税の方は、契約後すぐに法案が通ったので、少し安くなると 言われたので、その減税分で賄えるオプションを付けてもらいました。 納車後、1ヶ月くらいしてディーラーから連絡があり、補助金の申請書が 届いたから、納車後の1ヶ月点検も一緒にやってしまうので、お店に きてください。と言われました。 暫く、仕事の休みが取れなかったので、結局、7月に入ってからディーラーに 行き、補助金申請書の記入をして、必要書類を提出してきました。 その後、まだ交付決定通知・補助金額決定通知も届きません。 ディーラーの人は、忘れた頃に届くと思います。と、当初言ってましたが 本当に忘れていて、昨日、旦那に言われて思い出しました(笑) 申請書を書いてから、2ヶ月くらいになるのですが、いつ頃、通知が 届くのか分かる方がいらっしゃいましたら、レスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_ume
回答No.5

その後いかがでしたでしょうか。 先日次世代自動車振興センターのHPを見たところ、 「10月末頃までに、本ホームページ上で申請者様のお車の登録番号/届出番号から 補助金申請の審査など進捗状況がご確認できるシステムを作成中です」 とありました。 こういうのがもっとはやくあればよかったですよね。

soramame25
質問者

お礼

度々レスありがとうございます。 問い合わせをした結果、まだ審査中との事でした。 4ヶ月も経ってるんですが?と突っ込んでみるものの 申請開始当初は、2・3週間で振り込むと言う予定だったが 申請が思ったより多く、今は4・5ヶ月かかると言われました。 いくらなんでも、おそすぎますよね(;^^) とりあえず、11月末になっても、ハガキがこなければ、再度 問い合わせをしてみようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分は7/16日付けで申請出しました。 それから約2ヶ月後9/18日付けで補助金の確定通知が来ました。 廃車無し10万円です。 ディーラーは廃車がないので早く振り込みされると思います。って言ってましたがそれでも2ヶ月はかかってます。 廃車をする方はもう少しかかるかもしれませんね・・・・・

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございました。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 うちも廃車なしの10万です。 うちの担当のディーラーの営業さんは、何を聞いても 「国のやる事なので、申請後の事は分かりません」 としか言われません(泣) もう3ヶ月になるんですが、通知もきません。 一度、問い合わせてみて、また待ってみようと思います。

• aoi_ume
回答No.3

廃車を伴うほうがより時間がかかっているようです。 数ヶ月単位ですかね。 次世代自動車振興センターのHPにもその旨ありました。 ---------------------- エコカー補助金申請の進捗状況について   エコカー補助金の申請に関し、申請書類の不備などに伴う確認作業に時間がかかり、審査・交付決定が滞っております。   一部の申請については交付まで当初予定より多くの時間を費やし、申請者の方にご迷惑をかけ申し訳ございません。   補助金の振込前に、弊センターより決定通知書を郵送致しますので、しばらくお待ち頂きたくお願い申し上げます。 申請されたエコカー補助申請書類の取り扱いについて   エコカー補助金の申請に関し、補助金申請の審査を円滑に行うため、申請の流れを明確にし「受理」と「交付」のルールを取り決めましたので、お知らせいたします。また、申請書で誤記が多い項目をまとめましたので、申請書作成に当ってはご注意頂きたくお願いいたします。    1.申請書の流れ、2.補助申請不備に係るお知らせ、3.自動車販売会社団体 支部_事務取扱所一覧<自販連><全軽自協>、    4.申請書の正しい記入例<登録車><軽自動車> 平成21年8月25日 福祉車両等の改造自動車の扱いについて、申請要件の詳細を更新しました。   1. 経年車(13年超)を廃車し、新車を購入する場合   2. 経年車を廃車しないで、新車を購入する場合 現在、コールセンター(TEL:03-3434-3680)にて多数のお問い合わせを頂いておりますが、電話番号違いで補助金とは関係の無い会社様に頻繁に電話が入り、ご迷惑をかけております。電話番号は十分にご確認の上、ご連絡いただきたくよろしくお願いいたします。 「環境対応者普及促進対策費補助金(エコカー補助金)」申請状況の公表について   近日中に、本ホームページ上で「エコカー補助金の申請状況を公表いたしますので、今しばらくお待ちくださる様お願い申し上げます。

参考URL:
http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html
soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 親切にURLまでありがとうございました。 うちは、廃車はなしの10万申請です。 ですが、3ヶ月経っても通知はきてません(汗) 一度、問い合わせてみようかと思います。

• Gloon14
回答No.2

ウチは7月8日にディラーにて申請を行い、9月7日に通知書が届きましたよ。 おそらくそれなりに申請処理は行われているのでしょうけど…のんびり待つしかないんじゃないでしょうか。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ディーラーでの処理はしてるんでしょうけど、担当の営業に聞いても 分かりませんしか言われず(汗) 3ヶ月経った今でも通知もきません(涙) 気長に待ってみます。

• rgm79quel
回答No.1

う~ん… 私ども現場でも困ってはいるのですが すでに申請済みの方に関しても 4ヶ月経ってもまだなんです。 きっと まだまだかかるようです。