• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ プリウス モデルチェンジ前に買うべき?

父が新車でプリウスの購入を検討しています。 まだカタログを取り寄せているような段階なのですが、 いくつか教えて頂きたいことがでてきましたのでよろしくお願いします。 1、来春のモデルチェンジで何が変わるのか。   (素人ですので出来ればわかりやすくお願いします…;) 2、モデルチェンジを待って購入したほうがいいか   (ご私見でけっこうです) 3、成約から納車までの平均期間   (トヨタは納車に時間がかかるイメージなのですが…) 4、その他プリウス自体についてご意見など   (長所短所・乗ってみた感想など) 実は今年の11月で今乗っている車の車検が切れてしまうので、 納車の期間によってはすぐにでも見に行かないと…と思っていたところ、 フルモデルチェンジという話を聞いて心が揺れています。笑 どうしてもプリウスを買いたいということなので、 今すぐ成約しても納車が車検後、ということになるのであれば どっちにろ車検を受けなければならない(仕事で使うので無いと困るんです)ので なにかすんごい機能とかデザインとかが採用されるならモデルチェンジを待ってもいいかな、とか、 モデルチェンジ直前なら現行のモノがちょっと安くなったりして…?とか、 いろいろ邪な考えがでてきてしまって…笑 車検のことなども加味してアドバイスいただけるとうれしいです! 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今 ちょうどお試しのキャンペーンで3日だけ借りています まだキャンペーン中なので試しに借りてみてはいかがでしょう? 平日のみですが、最大3日間まで無料で試せます^^ さて、納車なのですが、昨日営業マンから聞く所によると 9月後半に生産ラインに乗って 10月ころの納車になるそうです。 ハイブリッドは、ハイペースでの増産ができないそうです。 走った感じ、 普段は2.4Lのアルファードと3Lターボのスープラに乗っています。 加速性能は出だしを除けばアルファードよりも全然いいです。 坂道も割りと気持ちよく登ってくれます。 ボディ剛性も中々シッカリしている感じで良いです。 昨日から借りているのですが、 通常アルファードだとリッター7キロ前後の通勤路ですが 現在プリウスはリッター21キロ走ってくれています。 兎に角ビックリです。 値引きに関してですが、モデル末期だからといって プリウスは他の車よりも値引き幅狭いそうです。 最初から強気だったようで、最初の値引き額は7万でした。。。 今はトヨペットさんのアニバーサリーモデルと、プリウスの10thモデルが特別仕様で出ていますが どちらも270万近い金額です。。。 そう、プリウスは他の1500ccの車に比べると車両が割高です。 グレード自体は大まかにいうと2つしかないので選びやすいと思います オプションが多く付いているグレードの方は燃費も悪いです。 まだ借りて間もないですが、取りあえず私は気に入ってます! ただ、アルファードを売って買うとしたら、居住空間が狭いかなぁと言う点で悩んでます。 そうだ、来年のモデルチェンジで何が変わるのか、ですが 恐らくエンジンは弄ってくるかもしれませんね。 ハイブリッドシステムは大きくは変わらないと私は思います。 見た目がどうなるかですね、cd値をよくしてきたら更に燃費は伸びるでしょうし。 気になるようでしたら、もう少し新しいプリウスの情報が出てきてからでもいいのではないでしょうか^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>平日のみですが、最大3日間まで無料で試せます^^ すごい☆そんなキャンペーンがあるんですね! 情報ありがとうございます。 さっそく近所のディーラーさんでもやってるか確認してみますね。 納車はやはりけっこうかかるんですねぇ…さすが世界のトヨタ。 でも、急いでも間に合わないほどではなくてよかったです。 メリットの燃費の良さとデメリットの居住空間の狭さはよく耳にしますが、 燃費の実際のデータを出していただけてありがたいです。 たしかにすごいですね! 広さに関しても、父はメタボ気味なのでキツイかな~?とも思いますが笑 これを期にダイエットをすすめてみようかしらん。 モデルチェンジでエンジンが変わるんですね! 排気量が増えるとかって話も聞いたので、その辺もあわせて考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プリウス自体がハイブリッドシステムと言う先進技術を搭載した車のため 純粋に完成度の高さから新モデルがいいと思います 2代目プリウスより新しい技術(モーター、バッテリー、etc)がつぎ込まれレベルアップします ガソリンの普通の量産車(カローラクラス)より技術革新が進んでいます(それだけ価格が高いですが) プリウス2代目の車は熟成が進み、安定した性能となっています。 技術革新的な部分はモデルチェンジ車で味わえます。 (最初の1年はあるていど不具合が出ると思うので、不具合が嫌いな方は1年待ってからの購入がお勧めです) 気をつけなくてはいけないのは、モーターで動いているときはほとんど無音なので、人を驚かしてしまうことです。 開いた窓から聞こえるのは鳥のさえずりやせせらぎの音、木々の風にそよぐ音くらいで、 無音カーとはこんなに違う風景を見せてくれるものかと、あらためて感動しました。 もうひとつ人や自転車が車がいないと思って飛び出してくる危険性と、モーターアシストによる意外なほどの加速力、 最後に少し欠点を挙げておきますと、ブレーキ操作が下手な人だとカックンブレーキになりやすいです 曲がる時にハンドルを回す量が意外と多いこと(なれも有ります) 丸っこい車体のため、車両感覚判断しにくいこと(最小回転半径の小ささがカバーしますが) ハイブリッドシステムと言う先進技術を搭載した車のため 意外と思うトラブルもあります 普通の車ならミッションオイルが漏れても、オイル漏れ修理(3万ぐらい)で終わりますが ミッションオイルがモーターに流れ漏電を起こして三十万と修理代がかかった例もあります(家電と同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、やはり新しいものは新しい技術や改善点があるのでオススメということでしょうか。 2代目とは現行モデルですよね。 音の静かさは非常に大きなメリットだと思います! なんせ現在のクルマはディーゼルエンジンの15年選手… うるさいのうるさくないのって(^□^;) 加速力やブレーキにも気を付けなければいけませんね。 とにかく、はやいとこ試乗に行くようすすめます。 ご意見も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メルセデス・ベンツのモデルチェンジ

    初めて、投稿します、 今月の16日が納車なのですが、雑誌によると Eシリーズのセダンが、来年3月頃、フルモデルチェンジになり、2003年にEワゴンもフルモデルチェンジと書いてありました。今回は、Eワゴンを購入したのですが、モデルチェンジがあるって、ディーラーのセールスは、しってるのでしょうか? もし、知ってるとしても、やはり、そのことについては、ユーザーには、言わないのがあたりまえなのでか? あと、10日で納車ですが、キャンセルしたいぐらいです。しかし、モデルチェンジしたのを見てないので、スタイリングについては、なんともいえないのですが。どなたか、詳しい方おられませんか? 宜しくお願いします

  • プリウスについて

    新型の購入を考えています。新旧問わず長所短所意見など何かありましたら教えてください。100km通勤なのと新型のデザインが気に入ってます。

  • プリウスについて

    車を購入しようと思っています。購入候補に旧型のプリウスの中古を上げてるんですが、プリウスは故障しやすく修理費が非常にかかるという話を聞きましたがそれは本当でしょうか? ハイブリットカーだから燃費が良いのでプリウスにしようと思ってたんですが… 詳しい方、プリウスの長所と短所を詳しく教えてください。

  • ノアはモデルチェンジ後に買うべきでしょうか?

     今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。  もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。  今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。  今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。  車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。  出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?  個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • エスティマハイブリットのモデルチェンジについて

    今、エスティマハイブリットを購入しようかどうしようか迷っています。見積もりを取ってもあまり値引きもなく、分かってはいたもののとても高額になってしまいした。たまたまネットで色々閲覧していたところ、2012年2月にモデルチェンジが濃厚とあって待つべきが今契約をしてしまうか、葛藤しています。車検の時期もあるので納車時期の関係で別の車種にするかも検討しています。 ディーラーで直接ぶつけて見ましたが、我々も3か月前にならないと分からないと言われました。モデルチェンジ前の値引きも期待できそうにありません。購入して半年でモデルチェンジでは正直ショックなので、どなたか、よい情報がありましたらアドバイスお願いします。 また、平均的な値引きの金額も教えて頂けると参考になるのでお願いします。

  • ハイブリッド乗用車

    今、プリウスとインサイトに売れていますね。その車以外のシビックハイブリッドはいい車ですか?この車は人気ないのですか?また、シビックハイブリッドの長所短所に教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 住むならマンション派?一戸建て派?

    住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか? もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

  • ソフト購入のアドバイス

    現在WINDOWSXPを使用しており、PC添付のソートンアンチウイルスを使用していますが期間が切れるためウイルスやセキュリティ強化をしたいと思いソフトを購入予定です。長所短所があると思いますがその辺も含めてお勧めソフトなどありましたらよろしくお願いします。長所短所もできましたら教えてください。 また、現在オンラインゲームをやっておりますが購入インストール後もプレイできますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • 車検代とか

    今度チェロキー買おうかと思っていますが、 車検代や車税等の費用が大体いくらぐらいかかるか教えてください。 また、チェロキーの長所短所等もありましたら教えてください。

  • 平成22年前後にプリウスが、おかれた状況を教えて!

     平成22年1月にプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買いました。この車はその後、4回リコールがありました。さらに買った際、納車が3ヶ月も遅れました。当時人気車種だったことが、遅れた原因の一つのようです。その他にもあったように思いますが、思い出せません。どなたか記憶に残っている方が、いらしたら教えていただけないでしょうか?  当然のことながら、車検期間の短縮という不利益を被りました。