プリウスで本当によかったですか?

このQ&Aのポイント
  • プリウスはマスコミに踊らされているだけ?
  • プリウスよりもコンパクトカーが財布に優しい?
  • プリウスが売れる理由はなんだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にプリウスでよかったですか?

本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 私はプリウスにはあまり魅力を感じません。いえ、クルマには結構こだわる方ですし、ごく普通のクルマで長距離ドライヴやワインディグロードをさりげなく攻めたりするのも嫌いではありません。  たしかにクルマにエコを持ち込んで成功させたという意味ではプリウスは高く評価します。また、音が静かでいいと言うユーザーにも反対はしません。でも、本当にエコを望むなら、私もご質問者様と同様に、アルトやミラで十分ではないかと思ってしまうのです。  私はほとんどひとりで走りますから、ミニバンなど生活感を感じてしまう種類のクルマは好きになれませんが、その意味で、プリウスもまた、どこか生活臭が漂ったクルマだと思えてしまうのです。  私にとってどうしても分からないのが、なぜエコを標榜しながら、クルマにラグジュアリーな雰囲気を求めるのかということです。クルマなんて気持ちよく走ればそれでいい。なにもクルマに応接間を持ち込むこともない、しかも、まるで仕切りのように高くした新型のプリウスのセンターコンソール、それがために、運転席から助手席側に移動することも出来ない、バッテリーで重くなった総重量を多少でも抑えたいはずなのに、こんな無駄なデザインで新規性だか未来性だかを狙って、それも重量を気にして極力軽く成型したペラペラの樹脂パーツだけで車内を飾り立てた、それはイミテーションのラグジュアリーさ。  これまで国内外のクルマに何台か乗ってきて、今は5ナンバー時代の、メッキパーツすらない簡素でコンパクトなカムリがやたら気に入って愛用している私ですが、クルマはラグジュアリーでなくてもいいし、ハイパフォーマンスでなくてもいい、簡素で使いやすくて楽しいクルマならそれでいい、次はフィアットのチンクチェントにしようかななどと考えている最中です。  なお、最近まぎらわしいハンドルネームが存在するようですが、迷惑なことです。皆様にはプロフィルで真贋をご確認くださいますようお願いいたします。

noname#109948
質問者

お礼

仰ることに説得力がありますね。 私と同じ意見だからというのもあるとは思いますが。 車に豪華さを求めながら、省エネも実現と言うのがプリウスなのかもしれません。 決してエコとは思えませんけどね。 自己満足なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

回答にはなっていないと思いますが、 JAFの会員誌だったか、燃費性能の比較ではたいしたもんです。あれほどとはね。 車格から考慮しても、軽以上かもしれない。 「踊らされる」っていっても宣伝だしね。効果はほしいところに効果はあったでしょう。 ハイブリットだと言うことと、トヨタってことが売れた理由でしょう。 電気自動車は高いし、他は省燃費車両って位置だし、インサイトは商用車のようです。でもCR-Zは乗ってみたい。 また、コンパクトカーで十分かというと、好みの問題は大きい、事情はいろいろあるでしょう。 例えば、エコカー減税にはとても興味があるので、差引で損しても減税額の多い方がいいとか。 私は、300馬力くらいの軽自動車でもあれば買って乗ってみたいとも思います。減税は・・・いいや。 ここで、維持という面では疑問も生じます。 結局は、ハイブリットは電池の恩恵によりますが、この耐用はどのくらいなんだろう。 乗用年数を重ねると、当然性能面では新車時から落ちてくるんでしょうけど、走行で何時間?何Km?・・・突然くるのかな。そうなると「交換」だよね。 かなりの経費がかかると考えちゃいます。リサイクル品かな。廃棄処分だと高いだろうな。補助金はないんでしょ。 燃費でちょっと得した分は、交換費用で吐きだしちゃっても足りないかもね。 そうすると、水素燃料が待たれます。爆弾抱えた自動車のようでちょっとこわいけど。

noname#109948
質問者

お礼

>車格から考慮しても、軽以上かもしれない。 すみません気を悪くされるかもしれませんが、反論します。 車格を考慮しなければ軽以上にはなれないとも受け取れます。 もちろん、捻じ曲げて解釈していることは承知ですのでご容赦ください。 あれだけ普通のエンジンのみの車と比べて機構が多いにもかかわらず、価格を考えると確かにお得感があると思います。 でも、それだけコストダウンの後が目立つとも聞きます。 内装が見た目重視とか、ボディに剛性がないとか。 回答ありがとうございました。

回答No.3

二代目プリウスは運動性能はトヨタとしては合格点です。 エンジン停止の静寂は何者にも代え難い快感です。 住宅街の路地をモーターでクリープ走行すれば交差点死角の歩行者靴音さえ反射して聞こえる。ブロック塀で。 個人的にはエンジン停止時にエアコン空調音も消して欲しいですね。 さらに穏やかになります。心。 報道ではモーター単独走行時の付加音発生装置がもうじき義務化されるようですがやむを得ないのでしょうか。個人的にはかなしいです。 ただエアコンの異音を歩行者への注意音として代用しているトヨタLexusLS600Lhよりはましな選択かもねえ。いえいえ注意喚起音発生装置を車両システムに付け足す実装手法では簡単に解除をON/OFFする方がでてきそうで心配です。 結論; とにもかくにも化石燃料爆発モータより電気モータそれだけで素晴らしい。 ここでホンダの名誉のために一言。 最初てっきりジョークで発売したと思ったスポーツハイブリッドカーCR-Z。今日たまたま試乗した感想GOODでしたわよ。とてもキビキビした加減速フィールが重心の低さと相まってモータースポーツする楽しさはを久しぶりに思い出させてくれました。これにくらべたらプリウスはラクジュアリーカーですね。ゆったり乗る車。車に身を任せて。 結論の結論: ま、プリウスは将来燃料電池車へ脱皮する使命を負っています。きっと。だから昨年のモデルチェンジで100キロの重量増をかかえ込んでさらに家庭のコンセントから直接充電もできるプラグインハイブリッドタイプではさらに大幅な重量増加をさせているのです。その真の狙いは電気自動車が実用段階に入る近い将来ではかなりの重量と車体空間が充電池で占められてしまう可能性もあるため電気自動車へとプリウスのブランドイメージを移行させる際いきなり極端な車重増によるイメージダウンを避けるためです。 結論の結論の結論: いいクルマです。そこそこ機敏で直進安定性もよくて今回の車重増加は運動性能と引換に安定感のある乗り心地を実現してくれています。 結論の結論の結論の結論: お金が余ってればCR-Zリースして愛人に与えてやり。そのかわり必要に応じて運転手やらせます。 人件費こそがすべてのコストでありリソースの源だからです。 以上素人の妄想回答でした。 実名主義:よあまつしこや東王里ネ申楽土反枝藤

noname#109948
質問者

お礼

なんだか難しい話で・・・・。 このプリウスブームが企業のブランドイメージとかそんなものではない気がします。 それだからこそ「流行」なんでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.2

>それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 そもそも昔から車なんて人と荷物が載ってそこそこ走れればなんだって良いところをスカイラインだのマーク2だのフェアレディだのセリカLBだのとりあえずカッコ良さそうな外観やイメージで人気車種が存在してただけですから。 大多数の人はメーカーの打ち出すイメージによるところの世間一般の評判でほしくなっちゃいますから売る方も次のブームを仕掛けられるか否かが成功のカギになる訳です。 日本のモータリゼーション当初の人気車種はセダン、サニーカローラを初めて買っていつかはクラウンと夢見つつマーク2に乗るのがステータスでした。そして若者向けには走る棺おけ初代レビンから夢はスープラフェアレディみたいなバブル時代を経てワンボックスと呼ぶには中途半端に流線型なRVワゴン全盛といつの時代も流行に踊らされていたのですからプリウスだってただ単にその延長線上だってだけだと思います。

noname#109948
質問者

お礼

TE-27は走る棺桶と呼ばれていたんですか? 私は憧れだったんですが。 いつの時代も流行に踊らされているだけという言葉は説得力がありました。 ただ、最近はただの流行ではなくてエコだのなんだのって理屈がついているのがちょっと気に入らないだけかもしれません。 ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

こんばんは。。。 背の高い車は、嫌い。。 ということで、ミニバンなんか乗る気になれない。 プリウスは、試乗したけど、シートポジションが高い。 やだ。。。買う気になれない。 ATもだいっ嫌いだ!!! ということで、選択できる車が限られているし、金はねぇから、 排ガス一杯だして、燃費の悪い車しか乗れねぇ。。。 セダンは、それほどきらいじゃねぇけど、やっぱしクーペだべ!!! ちゅうことで、ご意見、賛同します。。。 さいなら。

noname#109948
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリウスの燃費

    燃費がいい車がいいと思って、プリウスが気になっています。ホームページを見ると、公表してあるのは35.5km/lなんですが、普通に走るとどのくらいの燃費ですか?

  • ガソリン価格と車の買い替え

    ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

  • プリウスの燃費

    新型プリウスはすごいですよね。2リッター並みの 加速と35km/Lの燃費を両立させています。 あんな車はなかなかないです。多少燃費を悪く 見積もっても20km/Lは走りますよね。 真夏のエアコンを使用時や渋滞時などでも確実 に20km/L走るなら、かなりいいですよね。 実際実用燃費はどうなんでしょう?

  • 軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?

    ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?

  • 燃費について

    マツダの新型ミニバン12km/l コンパクト 15~24km/l 軽 16~25km/lですよね?じゃあおっきい車ほどちっさい数字の燃費 ちっさい車ほどおっきい数字の燃費が良いんですか?教えてください

  • プリウスαかオデッセイで悩んでいます

    現在はマツダの2代前のプレマシーに乗っておりますが買い替えを検討しており、プリウスαかオデッセイで悩んでいます。 7人乗りは必要としていないのですが、ベビーカーを乗せたり、ゴルフに行くことなどを考えると荷室は広い方がいいのでミニバンタイプで探しています。 ただセレナやステップワゴンのように背の高いミニバンらしいモデルは好みでないのでプリウスα、オデッセイが候補となっています。 静粛性、燃費などはプリウスが魅力的なのですが、大きさや燃費の分を差し引いても割高な気もします。 見た目はオデッセイの方が好きなのですが仕上げや質感などがあまりよくないと聞いたことがあり気になります。 価格的にはプレマシーもいいかなとも思ったのですが、今乗っているプレマシーが邪魔なところにドアのロックがあったり収納ポケットが使いにくいなど細々した所が気の利かないつくりなので気が進みません。(現行は見ていないので知らないのですが) 忙しくてなかなか見に行けないので質問させていただきました。 皆さんはどちらがいいと思いますか? また他におすすめの車があれば教えてください。 ご意見をよろしくお願いします。

  • プリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

    売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、 先日レンタカーで、借りてみました。 自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。 過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。 遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。 たいていは安い、1.3クラスです。 ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。 この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。 ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか? ヴィッツのセンターメーターいやですね。 スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。 ちゃんとタコメーターも付いています。 前置きが長かったですが・・・ プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。 シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。 山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。 プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。 また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。 高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。 べた踏みしても加速しない。 アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。 それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。 加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。 燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。 でも・・・ クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。 レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。) ・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ ・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。 クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか? 価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。 (500キロ運転してでの評価ではありますが。) 1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか? 燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。 ・500キロだけ借りて走っての評価ですが。 ・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。 ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。) どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。 もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。 この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。 静寂性も劣ります。 今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。 失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

  • 年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

    知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

  • ガソリン高騰が続いたと仮定して。

    ガソリン価格、若干ですが下がり始めているようですね。 もっと下がる見通しのようです。 ガソリン価格が今のまま続くと仮定して。 もしも小型普通車で現在よりももう少し小型、軽四と比較する程度の大きさの車が、実用燃費20Km/Lを超えるとしたら買いますか? 10.15モードとして35Km/L以上、チョイ乗りで近所の買い物だけで使っても20Km/L程度は走る車が発売されたと仮定して。 価格も小型普通車と同程度(100~140万円くらい)、居住性は軽四とほとんど変わらない。 装備なども価格に比例。 言い方を変えれば、燃費向上のために居住性を犠牲にした普通車ってことです。 軽四の660ccではパワー不足で反対に燃費が悪い、ですから800ccとか1000ccとかの超低燃費の車が発売されたと仮定して。 一応5人乗りです。 乗り心地や操作性も軽四並み。 そういう車がもし発売されたら買いますか? それとも、多少燃費が悪くてももう少し大きい車を買いますか? 現在、車を買い換える必要に迫られていると仮定して、ご意見お聞かせください。

  • プリウスの燃費について

    プリウスのサービストークに燃費38km/Lに騙されて買いましたが実際走ってみたら通勤のノロノロ運転ではあるが20km/L出るか出ないかです。私の運転はメーターを見ながらのエコ運転に徹しています。高速道路で22.5km/L前後でした。 車が悪いのか! 運転の仕方が悪いのか!  空気圧は新車ですのでノーチェックです。常に一人乗車でエアコンも出来るだけ切っています。 ご教授下さい。