• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリン高騰が続いたと仮定して。

ガソリン価格、若干ですが下がり始めているようですね。 もっと下がる見通しのようです。 ガソリン価格が今のまま続くと仮定して。 もしも小型普通車で現在よりももう少し小型、軽四と比較する程度の大きさの車が、実用燃費20Km/Lを超えるとしたら買いますか? 10.15モードとして35Km/L以上、チョイ乗りで近所の買い物だけで使っても20Km/L程度は走る車が発売されたと仮定して。 価格も小型普通車と同程度(100~140万円くらい)、居住性は軽四とほとんど変わらない。 装備なども価格に比例。 言い方を変えれば、燃費向上のために居住性を犠牲にした普通車ってことです。 軽四の660ccではパワー不足で反対に燃費が悪い、ですから800ccとか1000ccとかの超低燃費の車が発売されたと仮定して。 一応5人乗りです。 乗り心地や操作性も軽四並み。 そういう車がもし発売されたら買いますか? それとも、多少燃費が悪くてももう少し大きい車を買いますか? 現在、車を買い換える必要に迫られていると仮定して、ご意見お聞かせください。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tfworld

実用燃費20Km/Lといのが微妙ですね^^; 一般家庭で月に1000Km、カソリンが¥180と計算して月¥9000ですよね。 最近の車でしたら実用燃費10Km近くいきますから約倍の¥18000で差額が¥9000です。 日本人の場合(私も含めて)車にステータスを感じる方なので車に¥500~600万、果ては¥1000万出す人もいますので自家用車としてはインパクトはないですね。 商業車だとしたらもちろん有ですが… 実用燃費50Kmくらいいけば食いつくかもしれませんが^^ ただ漠然としたお話なのでそれなりにルックスにインパクトがあるとか装備も近未来車的な内装で人目を引くとかそういう付加価値があれば買うかもしれませんね。特にセカンドカーとしては可能性があるかも…

質問者からのお礼

初めて趣旨をご理解いただいた回答ですね。 実用燃費50Km/Lですか?、どんな走り方をしても20Km/Lは下らないというのは私としては結構なメリットと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

元Sディーラー勤務、現役整備士です。   軽が狭くてもパワーが無くても買うのはひとえに「維持費が安いから」。多少燃費が良いと言うだけで軽と同等の狭くて遅い車に小型の税金その他を払うのはナンセンス。それなら最初から軽を買った方がなんぼかマシ。或いはそれだけ払う余裕が有るなら最初から小型を買うし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.5

別に軽のパワーで生活に困ることは無いから、普通車はありえない。 普通車が必要なのは5人以上乗るときか、荷物運ぶときだけですね。 長距離のときもパワーあったほうがいいけど、必要というレベルではない。 そして保険や税金が普通車は高いから却下。

質問者からのお礼

多少燃費が悪くても、維持費の安い軽四を買うと言うご意見ですね。 燃料費の差を維持費が上回るのはどの程度の走行をされる方なのか、その境を計算してから質問してみればよかったですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • nik670

俺は絶対に買い換えません。 俺は車の車両価格ほど高い物はないと 思っています。 100~140万円出費するのであれ ばその分ガソリン代にまわします。 いくらガソリンが高騰したからと言っ てもたかだか昔の2倍弱ですよ。 車通勤であれば会社からガソリン代 もらえるし、ようはレジャーで使う 分が今までより2倍弱になった程度です。 わが家は過去、月に使うガソリンとしては たぶん1万行きません。 っていうことはガソリン代が2倍になって もたかだか1万が2万になるだけです。 だったらわざわざ買い換えなくても1万 増えるくらいであればそこまで生活に困って いません。 俺は逆に買い換える人のが買い換える余裕が あるのですから裕福のような気がします。 たかだか車に100万ですよ。 そんな金があれば貯金します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>現在、車を買い換える必要に迫られていると仮定して、ご意見お聞かせください。 と言うことなのですが、どんなに大事に乗っても買い替え時期が来ますよね。 いわゆるエコ換えするか?というアンケートではありません。

• 回答No.2
  • TANIKI

50km/lの90ccのカブをゲタ代わりにつかう 50ccではないので1日100km走行はへっちゃら 今持っている車は現状維持 軽自動車でも軽トラは車重が軽いので現状でも18kmはいきます

質問者からのお礼

軽トラには5人乗れませんが・・・。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

私ならば、通勤とチョイ乗り用ならば維持費の安さで軽四を購入します。 もっとも私の通勤距離は5キロ前後なので大した距離じゃないし殆ど人を乗せる事も有りませんから。 もちろん家族と出かける時は別の普通車で出かける事が前提ですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。