• ベストアンサー

プリウスってつまらないんですか?

ちょっと前にプリウスを買った知人が「乗ってて面白くない」と言って、すぐに売って別の車にしていました。プリウスは運転が楽しくない車なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.7

友人のプリウスでしばしばロングドライブをします。乗せてくれる友人には黙っていますが、正直言って面白くない車ですね。燃費を稼ぐためかアクセルが重く設定してあって、加速するには意識的にアクセルを強く踏まなければなりません。高速道路で100キロを維持すると右足が疲れてきます。回生ブレーキの切り替えなど、すべてをコンピュータ制御で行っているためか、何をするにもレスポンスが一瞬遅れます。最近流行のアクセルとブレーキの踏み間違え事故はこれが原因ではないかと思えるほどです。アクセルワークの感触は遊園地の電気自動車と同じ感じで、面白くも何ともありません。宅急便の配達車のようにA地点からB地点まで移動するだけ車ならこれでいいでしょうが、郊外のワインディングロードをステアリングとアクセル操作でドライブする醍醐味はありません。とてもじゃないがドライブを楽しむ車ではありません。私は買う気になりません。同じ値段でもっといい車がほかにいくらもあります。

kashimaj
質問者

お礼

このご回答が友人の考えとかなり一致するように思いました

その他の回答 (9)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.10

楽しいか楽しくないかの基準で判断すると間違いなく楽しくない。 低燃費運転が楽しいと感じている人もいるのも事実。 正直、トヨタの車のほとんどは楽しくないのに対して マツダの車のほとんどは楽しい マツダ自身が運転する楽しさを重視しているから・・・ ノートe-powerも運転楽しいですよ。

kashimaj
質問者

お礼

マツダ車は興味あったのですが、楽しいんですね。マツダかスバルかなーと思っています

回答No.9

>運転が楽しくない車 都市伝説。 楽しさは、知る人ぞ知る。 表面だけで判断する人は、楽しくない。

kashimaj
質問者

お礼

隠れた楽しみもあるのですかね

  • arikee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

だから馬鹿にされるんじゃないですか、 車も乗ってる奴も。 お察し。

kashimaj
質問者

お礼

なるほど~

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

私個人の意見としては…プリウスは運転してもつまらないし、同乗してもつまらない。ついでに言えば、台数が多過ぎて無個性過ぎて見ててもつまらないです。 唯一面白い点があって、ハイブリッド慣れしてない私にとっては、走り出す時のモーター音が新鮮で、未来の車に乗ってるみたいで楽しかった(笑)。それだけかなーーー。

kashimaj
質問者

お礼

モーター音は興味ありますね。しかし新型プリウスのリヤ周りのデザインはかなりひどいと感じました

回答No.5

クルマの面白さって、何が面白いのかって実は難しいんです。それは1つではなくて色々あって、人によって違ったりするんです。 プリウスなんて燃費競争をやったら、むちゃくちゃ面白いんです。ハマってる人は沢山います。 1.8Lの並とは言え、軽・コンパクトが主流の今では、動的性能も実は悪くはないんです。 運転が楽しくないってのは、車が悪いんではなくドライバーが悪いんじゃないかって私は思いますけどね。与えられないと楽しくないってのは、かわいそうでもあります。

kashimaj
質問者

お礼

動力性能も悪くないんですね。趣味の問題だったのかな

回答No.4

 私も若いころは,左足を酷使してマニュアルシフトを細かく操作し,エンジン回転を一定に保ってワインディングを走ったものです。AT車でもマニュアルモードを使えばそれに近い走り方はできます。  しかし,直接にエンジンをコントロールしない(車自身の判断でエンジンがかかったり止まったりする)プリウスはそんな走り方とは無縁でしょう。知人が「面白くない」と言っているのはその部分ではないでしょうか。

kashimaj
質問者

お礼

機械任せのところが多いんですね

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

車に何を求めるかですよねえ。 操る喜びのある車を選ぶべきだったんでしょうね。 あるいは、個性的なスタイルでショーウインドーに映る自分の車の姿に惚れ惚れするようなアイデンティティを求める人には、かつてのカローラやサニーのように「みんなが乗ってる」車は面白くないのかも知れません。 私も若い頃はそういう車が好きでマニュアルのスポーツタイプを乗って来ましたが、オートマのミニバンにしたら家族が喜んでくれるし疲れてる時にも苦痛にならないし、便利なのが楽しいという価値観も学びました。 プリウスのようなハイブリッドだって、燃料代や騒音を気にしないで走れるって考えたら私にしてみれば願ったり叶ったりです。 運転の楽しさは、大型トラックが一番!という感覚になってしまった私のような人間もいますから、人それぞれの好みの問題かと思います。

kashimaj
質問者

お礼

大型トラックも楽しいのですね。私はひやひやしそうです

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

面白い・面白くないってのは個々人の主観に負うところが大ではあるけどね。 ま、俺が実際に運転した経験での主観としては「間違いなく面白くない」と言える。ある意味トヨタスピリッツを体現してると言える。 とりま質問者様もレンタカーとかでプリウス運転してみたらいーんじゃね?

kashimaj
質問者

お礼

そうですね。実際に運転したみたいと思います。トヨタスピリッツを体現しているんですねw

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

日本の大衆車なんかどれもつまらない走りしかしないですけどね。知ってて買っているはずなんですけど。 居住性とか静粛性とかを大事にすればつまらない車になります。相反したものがスポーツ車です。車というのはどちらかを目指しているはずですので、そういう分類を間違えるという事は逆に買い手が恥ずかしい人としか思えません。

kashimaj
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう