• ベストアンサー

プリウスの事ですが

娘がプリウスを買いましたが、私(76歳)に、この車は難しいのと、もう年だから運転は止めろと、キーをくれません。私は、昭和22年に免許を取り、現在も運転には自信が有ります。自分で言うと笑われますが、プロとして定年迄無事故無違反でした。運動神経には自信が有ります。所で、プリウスは、キーが変わっているのと、シフトレバーが無いらしいです。何方か、この車に詳しいお方、どの様に違うのかを、教えて頂けませんか?詳しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henhen
回答No.4

僕は昨年3月に免許を取得したばかりの、ちょうど1年のドライバーです。ですので、免許取得約60年経過される質問者様を非常に尊敬します。 我が家にはCVT車2台あります。シフトレバーですが、P、R、N、D、Bの5つがあります。プリウスの場合はPは単独のボタンですので、R、N、D、Bの4つですが、バックするときは、もちろんReverseを意味するRです。 Bについてですが、これは、Brake(ブレーキ)を意味するもので、1速(Lと表現する車をあります)のエンジンブレーキの事です。 また、プリウスのシフトレバー操作はAT車のような力は不必要です。軽いのでぱっと操作できます。他の方を回答されていますが、本当におまけ程度の感じでさえあります。 かなりの車に乗ってこられたとの事ですが、おそらくCVT車には乗られたことがないのではないでしょうか?普通のAT車のようにODや2速がなく全て自動で行われます。我が家のトヨタ車CVTの場合には下り坂でブレーキを軽く踏むと勝手に勾配に応じてエンジンブレーキがかかる、といった感じです。 僕は免許取得後すぐからずっとCVT車ですので、レンタカーでAT車に乗ったとき、すーっと滑っていくような感じに違和感を覚えましたが、おそらく質問者様は逆のパターンで、どちらかといえばMT車のように減速していく事もあれば、AT車のようにすーっと伸びていく場合もありますので、慣れるまでは慎重に操作していく必要があります。 ちょうど、僕の祖父も質問者様と同じぐらいの年齢になりますが、バリバリ運転しています。ご本人以上に子供や孫は心配しているのです。ですので、娘さん(たぶん僕からしたら母親ぐらいでしょう)の気持ちも理解してあげてください。 では、長文になりましたが、失礼します。

keeyo4310
質問者

お礼

細かくお書き下さり誠に有難う御座いました。B は Battery と思っておりました。参考に成りました。感謝致します。

その他の回答 (4)

• henhen
回答No.5

No,4ですが、追加です。 シフトレバーの位置ですが、インパネにあります。(エアコンなどを操作する位置です) URLにプリウスの事が詳しくありますので参考にしてください。

参考URL:
http://toyota.jp/prius/
keeyo4310
質問者

お礼

再度の書き込み有難う御座いました。詳しく読んで見ます。

回答No.3

おそらく高齢なkeeyo4310さんを気遣って「もう年だから運転は止めろと」 とおっしゃっていて「難しい」と言ってるのはkeeyo4310さんに 諦めてもらうための方便かと思いますが。。。 プリウスについては、代車で2日間だけ載りました。 「難しい」というより、「奇妙な」車でした。 鍵ではなく、カード(小さい箱・集中ドアロックのボタン付)を指定箇所に挿入して、 ブレーキを踏んで、スタートボタンで始動です。が、 ハイブリッドカーなので、最初はエンジン始動してくれません。 ですので最初は「ん?これで本当に走り出せるのか?」と言った違和感を感じました。 シフトも普通の車と違うので最初のうちはいまひとつ慣れなかったですね。 実際走り出すまではドキドキでした。 ま、どちらにしろ慣れれば問題ないんですが。 私(30代)は1日で慣れましたが。。。

keeyo4310
質問者

お礼

ご返事有難う御座いました。ソー 是が知りたかったのです。鍵ではなく、其れと、此処で書くのは気が引けますが、NO2のinu2さんへの書き込みで間違いを犯しましたのです。B が Back では無く、Battery でした。見て下さる事を願っております。有難う御座いました。

• inu2
回答No.2

新型のプリウスならば、 ・鍵穴が無い ・完全なオートマ車のため手動のギヤチェンジは出来ない ということです 厳密に言えばシフトレーバーらしきものはあるのですが、R・N・D・B という文字の書かれたオマケ的にハンドルの脇にちょこん とレバーが付いているだけです プリウスはハイブリットカーと呼ばれる車で、ガソリンエンジンとバッテリー駆動のモーターの両方で動きます 加速が必要な時はエンジンを使い、一定速度や低速で走行する時にはモーターで駆動します モーター駆動の時はエンジンが止まっていますので慣れないとかなり違和感を感じるかと思います 失礼な言い方ですが、年齢を考えるとオートマ車を運転した経験はありますでしょうか? オートマ車になれていない場合は、前進のつもりでアクセルを踏込むとバックしたり、またその逆をしてしまったりします 頭では十分安全運転を出来るくらいの自信や判断力がありますが、どうしても年齢に伴って 判断力に身体が付いていかない場合があります、とっさの判断でアクセルとブレーキを踏み間違って事故を起こした という前例が何件もあります。 そのことも考えて娘さんは 運転を薦めないのだと思われます。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座いました。トヨタのホーメページで、エンジンとバッテリーで走る事は、解っておりました。自分でも勘が鈍ったなとは感じております。気を付けます。

keeyo4310
質問者

補足

NO1さんにお伝えした様に、オートマ車は国産で初めて作られた、トヨタのクラウンで、観音開きのドアーでした。其の後はズーとオートマ車でした。ハイブリットは良く解っています。又、英語は得意ですので、BがBack 位は解ります。ただ、どの程度の力とか、シフトレバーがどの辺に有るのかとかをお聞きしたかったのです。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 プロとおしゃっておられますが、タクシーの運転手さんでしたか? 無事故無違反に頭が下がります。 さて、娘さんが心配されているとの事。 それは私とて同じ事です。 父もシルバーマーク年齢ですからね。 >運動神経には自信が有ります ここが一番危ないとこです。 誰でも自分は大丈夫と思いますから。 運転は止めなくてもいいと思いますが、このような発言をなさっておられる方はより注意して下さいませ。 ※シフトレバーはちゃんとありますよ  エンジンはブレーキ踏んでプッシュボタンで掛かります(特殊なカードを持ってなきゃダメですけど)

keeyo4310
質問者

お礼

有難う御座いました。気を付けます。

keeyo4310
質問者

補足

早速のご返事有難う御座いました。タクシーではなく自家用車、社長付きでした。最初がダットサンで、其の後トヨペットの、観音開きのノークラ。其の後会社が変わり、アメ車、殆どの車種は乗りました。其の後は、ベンツ、BMW7シリーズなど等。自信過剰では有りませんが、勘が鈍って来たのは認めますが、まだまだと想っています。有難う御座いました。