• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型プリウスについて

親の車がプリウス(新型で、アルファーやPHVではない普通のプリウス。S型です) 自分は、19歳で、2012年4月に免許をとりました。まだまだ初心者で不安ですが、少しずつ慣れていきます。 質問ですが・・・長文ですが最後まで読んでください。 ・2012年4月に新車が来ましたが・・・ある事情により、2011年7月に、新車交換(カーナビなどは再利用)。 (1)4月の新車のときには満タンであまりエアコン使っていなくて1000キロは走れていました。 しかし、7月の新車交換したプリウスが・・・満タンで少ししかエアコン使っていないのに、550キロの地点で、残りのガソリン量が、3目盛しかありません。 なぜでしょうか? もしかしたら、前のプリウスのエンジンなどを再利用しているのですか?(分解して、前の車のエンジンなどの部品を再利用とかできるのですか? 新車交換なのに許されませんよね?) (2)総走行距離(A・Bではなく、新車からの走行距離)をリセットするのは可能ですか? もしかして(1)のようになったのは、前のを再利用してリセットしているのですか? (3)後部座席の車内灯はOFFにできないのですか? 電気みたいなマークとドアのマークしかありません。真ん中にOFFと書かれていません。 前部の車内灯には、OFFと書いてあります。あと、前部と後部の真ん中に、白いカバー(LEDみたいなの)の車内灯の、OFFなどの文字が黒ではなく白なので見にくいのですが・・・不良品ですか? (4) ・買ったお店(トヨタ)のミスが原因で・・・ドアを開けても車内灯(開けたら自動でつくようにしています)がついたり、つかない。 ・ドライブレコーダの不具合。 ・前のプリウスは、なぜか車高が低い。(前後のお客様との部品などの情報が一緒になってしまった) なので、家の車庫は高低差があるので、でるときにはほとんど、前の部分をかすっていっていつも「ガリガリ」と音がしていました。現在のは低くないので大丈夫です。 新車なのになぜこんな目にあわないといけないのですか? 自分も免許をとったばかりなのに、新車だからスッキリで運転したいのに・・・新車交換しても不具合。 みなさんはどんな感じでしたか?? あと・・・普通の初心者マーク(磁石式)では、プリウスは(アルミボディだから)使えないので、外からの水で貼り付けを使っていましたが走行中に・・・風で飛んでいってしまいました。 現在は、吸盤式を中から貼り付けていますが、後ろは黒っぽいフィルムがあるので、外から見えづらいですか? やはり、初心者を見たら割り込みなどをする車がいます(泣) ゆずってくれたり、曲がるときなどスピードがとても遅くても(10キロ前後)クラックションを鳴らさない、などの優しい方がいたりしたときはとても嬉しいです。 狭い道やすれ違うときがとてもこわいです。 バック駐車が・・・どうしても斜めになったり、左右にはみだしたりしてしまいます。(バックのときに待ってくれている車を見てしまうとあせってしまいます) できたらおすすめのプリウスの運転の仕方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2286
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>満タンで少ししかエアコン使っていないのに、550キロの地点で、残りのガソリン量が、3目盛しかありません。  その「少ししかエアコンを使ってない」というのは、どの程度なのでしょうか?  時間にして数分なのか、5500km走ったうちの100kmなのか。  車の燃費は、路面状況によっても変化します。また、運転の仕方や季節によっても  違いますからね。  同じような季節に、全く同じコースを、同じような運転をしているのでしょうか? >もしかしたら、前のプリウスのエンジンなどを再利用しているのですか?(分解して、前の車のエンジンなどの部品を再利用とかできるのですか? 新車交換なのに許されませんよね?)  すごい発想ですね。(笑)  やろうと思えばやれますが、そんなことをするメリットは?  エンジンの積み替え工賃もタダではないですからね。  あと、新車だと言われて納車されたんですよね?それなのに、中古のエンジンに載せ  替えてある? それって世の中的には、「詐欺」と言います。詐欺は、立派な犯罪です。  それが事実なら、弁護士に相談して、トヨタを訴えましょう。  (新車だと言いながら、中古のエンジンに積み換えた車両を納車するなんて、天下の  TOYOTAがするはずがないとは、思いますがね。) >(2)総走行距離(A・Bではなく、新車からの走行距離)をリセットするのは可能ですか?  これまた、すごい発想ですね。(笑)  メーターアッシーを交換すれば可能ですね。  ディーラーはやってくれないと思うけど。 >(3)後部座席の車内灯はOFFにできないのですか?  取説を読みましょう。 >(4) ・買ったお店(トヨタ)のミスが原因で・・・  だったら、ディーラーで直してもらえばいいだけでしょ?  原因が分かってるんだから。 >(前後のお客様との部品などの情報が一緒になってしまった)  う~ん。意味が分からん。 >・前のプリウスは、なぜか車高が低い。  前車はバンパスカートでも付けてたけど、今回のはそれが付いてないだけでは? >現在のは低くないので大丈夫です。  なら、よかったんじゃないの? >新車交換しても不具合。 >みなさんはどんな感じでしたか??  親はなんて言ってる?  そんなに嫌なら、プリウスを売り払って他メーカーに乗り換えましょう。 >現在は、吸盤式を中から貼り付けていますが、後ろは黒っぽいフィルムがあるので、外から見えづらいですか?  取り付けてる場所が悪いだけだと思うが。 >やはり、初心者を見たら割り込みなどをする車がいます(泣)  感想をここで書かれても。  そういうことは、ブログ・ツイッター・2chでやってください。 >できたらおすすめのプリウスの運転の仕方を教えて下さい。  車の運転に、お勧めも何もないと思うが。  とにかく毎日乗って、車の運転に慣れるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)

(1)エアコンを使いだしたから燃料が減ったんじゃないですか。「少し」の度合いがわかりません。 (2)それはできませんし、やり方がわかってもやってはいけません。 (3)まず、取扱説明書をよーく読んで下さい。わからなければディーラーの人に聞く。どうしてもできなければ直してもらう。 (4)ディーラーのミスだとわかっているのであれば、とっとと直してもらいなさい。 ドライブレコーダーの不具合は付けてもらった所でみてもらいなさいよ。 車が新しくなって問題がなくなったのならいいのでは。 初心者マークは検索すればどこにどう取り付ければいいとか、こんな商品が有るとか出て来るので参考にしてください。付けていなければ罰則のある期間も有りますし、それが過ぎても自分が慣れていないと思うのなら、その間付けたままにしておくのも有りです。大丈夫と思ったら外せばいい。 暇が有れば取扱説明書をよく読んで自分の車のことをよく知る事。それでもわからないことはディーラーの人に説明を求める。聞くは一時の恥聞かぬは一生の損と言うじゃないですか。 それから自動車学校で教えてもらった事、だいぶ抜けちゃっているみたいですね。運転席から見てボンネットの中央よりちょっと左が車の左端、とかの車両感覚。おもいだして一度確認した方がいいですよ。車の前方の左の角に立ってもらってどう見えるのかとか。そうすると、もうちょっと寄れるとか、運転に余裕が出ると思いますが。 バックの駐車。モニター付いていないのですか? 燃費を気にする前にまず車に慣れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

もう少し人間的に大人になって 運転も上手くなれば 全ての被害妄想から解放される事でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!