• ベストアンサー

プリウス事故 どうしてアメリカばかり?

トヨタ プリウス またアメリカで事故が報道されています。 どうして日本では同様の事故が発生しないの? スピードを上げないから?部品が異なるから? それとも ジャパンパッシング? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

理由は動画で分かりやすく説明します

iseimoko
質問者

お礼

この動画 よく解りました。日本叩きですか。今の日米関係は良くないですからね。ありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 プリウスを長年愛用していますが・・・・  プリウスのアクセルが戻らなくなれはギアをニュートラにすれば問題は解決すると思います。テレビのニュースで止めたパトカーとプリウスを見ましたが130kmで走っていたのをぶつけて止めたとはとても考えられません。これはやらせと言うよりもねつ造だと思います。

iseimoko
質問者

お礼

ニュース映像を見て不思議に思っていました。裏で誰かがやらせているような感じがしていました。ありがとう。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

あいつは悪だ。故に我々は正義だ。 そんだけ。 民衆はとりあえずそうなのかwと悪を叩いて正義を褒める。 戦争好きな国なので特別な事ではありませんね。 朱に交わればと言うように、トヨタはこういう人間を相手にしているので染まってしまうのです。 トヨタ「だけ」が悪いとは思えませんけどね。

iseimoko
質問者

お礼

ありがとう。怖い国ですね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.7

アクセルペダルの場合ですが、日本と米国で部品が異なります。 形も構造も違い、日本メーカー製は摩擦に強いが、 米国CTS社製は磨耗しやすかったのが不具合の原因です。 同じ車種なのに、日本向けと同じ品質管理ができていなかった。

iseimoko
質問者

お礼

やはり 現地部品ですか。品質管理が出来なかったのはトヨタの問題ですね。ありがとう御座いました。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.5

古い新聞雑誌を漁ってみましょう。 トヨタの広告が裏表紙だったり全面広告だったり。 サラ金の場合広告費をもらっても広告を出さない場合が多かったようですが(朝日新聞)トヨタの場合はどうなんでしょうね。 まあ潰れたらいろいろ明らかになるでしょう。

iseimoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>プリウス事故 どうしてアメリカばかり? 事故を起こしているプリウスは、アメリカの工場で多くの部品を作っています。 これらの工場には、品質と言う概念が(残念ですが)低いのです。 また、GM・クライスラーは倒産しました。 外国車で高いシェアーを占めている日本車は、アメリカBIG3の販売を助ける(販売数を増やす)為に、攻撃対象に最も適しています。 これが韓国・中国製自動車だとニュースにもなりません。 日本を対象にしても、日本政府・日本企業は外交音痴ですから「まぁまぁ穏便に」と強力に抵抗しませんから、何をやっても自由です。 アメリカ政府・議会では「棺おけ(日本車)に乗りますか?」と、大々的にキャンペーンを行なっています。 アメリカの某長官は「危険ですから、日本車に乗らないで下さい」と、議会で証言していますよ。 おまけに言うと・・・。 今年9月か10月に、アメリカでは議員選挙があります。 日本でも「財源が無くて、子供手当て6兆円は毎年ばら撒く!」(財務副大臣談話)と、選挙目当てで民主党が行動していますよね。 これと同じで「俺は、ここまで日本を叩いた。トヨタを非難する事で、GM・フォード・クライスラー社の業績が上がった。俺の成果だ!」と、選挙で主張する事が出来るのです。 オーストラリアでも、まもなく選挙があります。 「カンガルーを毎年数千頭殺すのは問題ないが(既に約3000万頭殺害)、鯨を殺すのは許さん!シーシェパードは悪くない!」と、首相・議会が述べていますよね。 全ては「甘い蜜の味を知った、政治家のエゴ」です。

回答No.3

とても不自然なことが起こっているので注目していましたが、プリウスが 140km/h ものスピードが出たのでその車両を止める為にポリスカーがその脇に付いて「フットブレーキとハンドブレーキを同時に使え!!」などと警察官が指示して停止されたとされていますがしかし、ギヤをマニュアルにするかエンジンスイッチを切ればすぐに停止するはずですよね・・ 何か「やらせ」のような気がしてなりませんな--

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

どうしてか、その答えは以下のとおりです。 (1)アメリカ工場でアメリカ人が生産したため、左ハンドル仕様で品質が悪い。 (2)誰かがトヨタを陥れる工作をしている。  例えば、軍事用の電磁波を使った装置で車の後ろから運転不能な状態を起させている。 さて、どちらでしょう。 どちらにしても、日本は潰せ、アメリカさえ良ければいいんです。 従って、一番の解決策はアメリカのトヨタ工場を閉鎖すればいいと思います。 どうも対応が弱気です、日本は叩かれたら譲歩すると、アメリカから舐められてしまっています。 話は、変わりますが、アメリカ軍の日本占領基地は日本を守るためではなく、思いやり予算ももらって待遇のいい浮沈空母として利用価値があるから、沖縄中心に存在しているのです。アメリカが日本を守ってくれていると本気で考えている日本人がいたら、アホですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ビッグスリーがこけた反動で日本たたきをしている もう一つは アメリカは便利な機能は書証の対象になりにくい反面安全性と実用面が訴訟対象になりやすいのです 理由は弁護士が多いので弁護士が訴訟の対象を探し回っているからです 掃除機のリモコンが壊れて使えないのはメーカーの責任だ メーカー敗訴 だから掃除機にリモコンを付けない

関連するQ&A

  • USAでのプリウスの事故に関して

    素朴な疑問です。 プリウスが走行中アクセルから足を離してもどんどん加速して160km/hまで達し事故になったと言った報道を目にしますが。 シフトダウンしてエンジンブレーキをかける、ニュートラルに入れる、エンジンを切ると言ったことはしていないのでしょうか? プリウスは走行中そのようなことは出来ないのでしょうか? 仮に出来る場合そのような対応策を報道しないのでしょうか?

  • アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は?

    アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は? アメリカでのプリウスのリコール問題に関連して、この春に制裁金がトヨタに科せられましたよね? たしか、トヨタは「リコール隠しはない」と主張しつつも、問題の長期化やトヨタ叩きを恐れて制裁金を支払ったと記憶しています。 ただ、現在は完全解決には至っていませんが、多くのプリウスに関する一連の事故がドライバーの運転ミスによるもの…という話が、にわかに信憑性を得ているように感じます。 事実、アメリカの調査機関も、明らかなトヨタの電子制御部品の欠陥や不具合を見つけていませんし、ほとんどのケースでブレーキをかけた形跡が無いようですので。 それでも15億円はすでに支払い済み…。 社会的影響(風評被害)を考えれば、被害は数十倍どころではないかもしれません。 そこで質問ですが、 現実問題として、アメリカ政府が「トヨタに問題が無かった、ごめんなさい」何て言う事はあり得ないでしょうが、 制裁金の返却もしくは減額という事はあり得ないのでしょうか? それとも、「それはそれ、これはこれ」という解釈でしょうか? つまり、ドライバーの運転ミスとリコール隠し(と思われても仕方ないような嫌疑をかけられた事 ※個人的には政府の勇み足・横暴だと感じていますが)は別物という考えでしょうか? 最近、この問題に関してのニュースが流れないのでその後の詳細がわかりません。 教えてください。

  • 何故プリウスはリコールされないのでしょうか?

    先日も吉祥寺で歩行者に突っ込む事故がありました またしてもプリウスです プリウスは安全装置搭載とか安全性アピールしてるけど こう立て続けに事故が起きると完全に欠陥としか思えません 天下のトヨタで国の利権も絡むのでトヨタの車はリコールされないのでしょうか?

  • なぜプリウスはリコールにならない?

    またしても事故を起こした車はプリウスでした… 踏み間違い云々の前にプリウス自体にも問題があるのは明らかですが メディアも製造元のトヨタもそれを言わないのは何故でしょうか?

  • 昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判

    昨年池袋で起きた、トヨタプリウスの暴走事故の初公判が昨日行われました。 その場でかなり高齢の被告は、2人の家族を失った原告に丁寧な謝罪を述べたものの、起訴内容(アクセルを踏み続けた)については真っ向から否認し、何らかの車自体の異常が生じたことにより、死傷事故が起こったと主張しました。 ここで私は敢えて、被告側の立場に立って考えたいと思います。 単純に足元がおぼつかない高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い等が原因だと、片ずけて良いのでしょうか? なぜならトヨタと言えども、毎年何十万台というリコールを繰り返している現状からして、しかも被告のプリウス車が10年以上前から乗り続けている経緯も考慮すると、確率は少ないかも知れませんが、何らかの異常が発生した可能性を完全に否定することは困難ではないでしょうか? 10年以上も乗れば、それなりにゴミや粉塵なども溜まり、部品やセンサー類も確実に劣化して来ます。 皆さんは、どう思われますか? 教えて下さい。

  • アメリカでプリウスの改造が流行っていることについて

    以前、燃料の高騰しているアメリカでは、数十万円かけてプリウスに電池を積み増しして、家庭で充電を行えるようにして、燃料費を節約しているようですが、日本ではやらないのですか?

  • アメリカの選挙で

    今、アメリカでは大統領予備選の最中ですが、 共和党は日本重視、民主党は日本軽視とよく耳にします。 民主党が共和党とちがって、日本を軽視(ジャパンパッシング、ジャパンナッシング)する理由はどういう点にあるのでしょうか? 素人の質問で恐縮です。

  • で、プリウスのアメリカでの事件ってその後どうなったの?

    で、プリウスのアメリカでの事件ってその後どうなったの? プリウスのアクセルが戻らなくなっただとか、マットがどうとか、電子制御プログラムがどうとか言っていた事件、 集団訴訟にまで発展しましたが、たしかちょっと前に調査機関が「大半が運転ミスの可能性が大きい」なんていう報告をしていました。 (1)その後どうなりました? (2)訴訟はまだ継続中ですか? (3)プリウスの不具合を声高らかに訴えていたドライバーや議員さん達はその後? (4)今現在のアメリカでのトヨタの評価は? 教えてください。 ※できれば「○○でしょう」みたいな回答者個人の想像・予想ではなく、新聞記事(日米関係なく)や車雑誌の記事、現地の方々の実際の発言など、客観的事実に基づいたお話をお願いします。

  • プリウスの危険性について

    松永さんがそこに突っ込まないのが不思議でなりません。 プリウスはミサイルと揶揄されるほど数々の大事故を起こしています。 トヨタは対策はしていません。 踏み間違えたのではなく、本当にブレーキを踏んでいたのに、 ブレーキランプが点灯しなかった、アクセルを踏んだ記録になっていた可能性があります。 にもかかわらず、なして?

  • プリウス陰謀

    プリウスに欠陥が見つかったということですが日本ではほとんど例がありません 圧力で外国人も雇わないといけなくなったそうですが、そこにスパイや工作員を送り欠陥をわざと作らせたというのは考えすぎですかね?(GMやアメリカ) それとも日本人が真面目だから日本のプリウスには欠陥がなかっただけですかね?