• ベストアンサー

トヨタプリウスのブレーキ偽装問題についてお願い致します。

トヨタプリウスのブレーキ偽装問題についてお願い致します。 カルフォルニアで米国人男性がブレーキを踏んだのに止まらなかったと申していました。 そこでメーカーのトヨタとアメリカ当局が調査をしました。 その調査内容は、電子記録装置にブレーキを踏んだ記録や形跡がないというものでした。 このプリ薄とう車は、運転者の挙動を飛行機のフライトレコーダーのように記録しているのでしょうか? 事故だと申告したアメリカ人男性も記録されているなんてしらなかったとおもいますし ビックリ(@ω@) でしたでしょうね。 プリ薄は運転者の挙動不審を記録する装置が内蔵されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>偽装のアメリカ人は、そんなこと知らずに騙せると思ってやったのでしょうね(笑) >>逆に詐欺罪と名誉毀損で訴えて丸裸にして放り出してやればいいのにね。  そう考えるあなたも短絡的。  記録する機能は有りますが、それはECUに入力された信号に限ります。  ブレーキペダルから、ECUへ信号を伝える経路に欠陥が有れば、記録が残りません。  信号は当然二重化されていますが、ブレーキランプが両側共切れたまま走り回っている車が極まれにいる様に(ブレーキは、もっと信頼性の高い方法を取っていますが)、完璧ではありません。

goodmanman
質問者

お礼

私は文科系ですので東大の工学部の教授に講義されてもいまひとつ分からんポ~ また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>運転者の挙動を飛行機のフライトレコーダーのように記録しているのでしょうか?  簡単に言うと、そうです。  走行距離はもちろん、エンジンを何回転まで回した事が有るとか、何キロまで出したとかくらいは、最近の車なら、みんな覚えています。  35GT-Rくらいになると、GPS連動で、走行したコースや、横G、サスペンションストロークなど、下手なレーシングカー顔負けのデーターが残っています。  

goodmanman
質問者

お礼

偽装のアメリカ人は、そんなこと知らずに騙せると思ってやったのでしょうね(笑) 逆に詐欺罪と名誉毀損で訴えて丸裸にして放り出してやればいいのにね。 でもそんな小さなことで企業イメージが今これ以上に悪くなるから やらないのでしょうね。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

プリウスだけではなく、電子制御が進んでいる今の車は、程度の差こそあれディーラーではコンピューターで異常を判断しています。 いつ、何処の電子制御でどのような異常がでたのか?(たとえば、メーターにインジケーターがありますが、あれが何時点灯したとか)が記憶されていて、ディーラーのパソコンに繋ぐとその記録が引き出せ、その記録を元に故障箇所が何処にあるのかを判断して修理するのです。 この機構自体は、もう10年以上前の車だってある程度の診断はコンピューターで診断していましたから、目新しい技術ともいえません。 ただ、車の電子制御化が進んだ事で、記録される内容が多くなっていると言うだけです。 飛行機のフライトレコーダーのように加速や減速のGまでを記録しているかどうかは、私には解かりませんが、ブレーキに異常があったかなかったか、どのように作動していたのか?と言う程度は診断できるようです。 ただ、運転者の挙動不審を記録する装置ではないです。あくまで、故障していたか?なにか正常ではない装置があったのか?を記録できるというだけで、今回は車からは何らかの故障が発生していたと言う記録が調べても見つけられなかった…と言うことだと思います。

goodmanman
質問者

お礼

あの加速したと申告した極めて偽装の疑いの濃いアメリカ人は 記録がされているなんて想像もしていなかったので さぞビックリでしょうね(笑) ありがとうございました。

noname#110143
noname#110143
回答No.1
goodmanman
質問者

お礼

リンク張られてもなんやよう理解でけへんけど・・・ ありがとうございました。