• 締切済み

恥を知れトヨタ?

・トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院  エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の  米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。  背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、  という強い疑念がある。  「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。  車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りに  した安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、  レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。  公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが  2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なく  された状況を涙をこらえながら語った。  ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは  落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。  その瞬間を「神が現れた」と語った。  電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と  涙ながらに憤った。  強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を  「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて  「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。  ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信  している」と自信をみせた。(一部略)  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100224/biz1002241045011-n1.htm プリウスのブレーキからアメリカで拡大を続けているトヨタの問題ですが、 実際のところ日本ではそこまでの感覚はありませんでしたよね? 本当にトヨタは過去の三菱のようにここまで槍玉に挙げられる程ひどい有様なのでしょうか? それとも大手メーカーが潰れたアメリカが屁理屈で日本にイチャモンつけているだけではないのでしょうか? ひょっとして恥を知れアメリカではないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• housei-ss
回答No.22

亜米利加の陰謀とかも有るかも知れませんが、 TOYOTAは大きく成りすぎたのでしょうかね・・・ 巨大企業の 長所と短所も有りますよね。

• oo14
回答No.20

ロンダ・スミスさんが公聴会で証言した 「いきなりクルーズコントロール装置の作動を示すランプがついた」という車は確保されたようです。 あとは再現試験で再現するかどうかですね。 でも、肥大化した電子制御システムには、 付帯のセンサーとアクチュエータの トラブル直前の作動を記録するような、 飛行機でいうブラックボックスって 内臓されていてないんですかね。 これも、不思議です。

• diode5
回答No.19

アメリカの公聴会に限らず日本の国会で行なわれる証人喚問も同じようなものです。 元来権力者や大手メーカーは自分に都合の悪いことは隠します。 その当人から話を聞きださなければならないのですからあのような対応になるのです。 選挙の影響があるということですが、尋問の専門家ではなくしろーとが対応するわけですから「恥を知れ!」というような言動も出てくるわけです。 ではなぜこの様な事態に至ったのでしょうか? 問題のひとつが初期対応の失敗です。 アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かるとわかった時点で対応すべきでした。 それをトヨタはユーザー側の問題として片付けてしまいました。 ロンダ・スミスさんの事例に関してもフロアマットに引っ掛かったとすれば説明できる部分があります。 1.加速中にアクセルペダルがフロアマットに引っ掛かればそのまま加速を続ける。 2.アクセル開状態ではブレーキアシストが働かないためブレーキがききにくくなる。 3.アクセル開状態かつ猛スピードで走行中の車をサイドブレーキで止めることは不可能。 4.マットからペダルがはずれれば減速する。 5.猛スピードで走行中の車でギアをバックに入れた? → あり得ない? プリウスブレーキの問題にしても急加速につながる電子制御システム不具合についても自動車関係者であれば説明できる部分があります。 個人的な意見ですが、電子制御システム不具合はあり得ないと考えています。フェイルセーフに基づく考えです。 プリウスのブレーキ問題はリコールの必要があったのか微妙なところですが、あの状況でのリコールは正しい判断だと思います。 すべてはフロアマット問題への対応を誤ったところに今の問題があると思います。 これは明らかにトヨタの驕りでした。

noname#108517
noname#108517
回答No.18

実害が日本と米国では違いますから当然反応も厳しいものがある。 日本で販売しているものと中身が違うからね。 トヨタは油断してたんだよ。楽観してた。

• yot15
回答No.17

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022501000403.html 何だか変な報道があります。ロンダ・スミスさんて、お金で「魂」を誰かさんに売り渡したのでしょうか。故障を直してから売却したのでしょうか。 >ひょっとして恥を知れアメリカではないのでしょうか?  報道が本当なら、その通りの感じです。アメリカとは言わず、あの場面を配信したメディアかも知れません。

noname#115059
noname#115059
回答No.16

>>車が急に減速を始めて一命を取り留めた。 コンピューターが暴走するのって、一方通行のようにも感じられます、今更ですけどw 例えば、 Windowsシリーズは、アプリケーション・エラーが発生すると最悪、OSを含めてハングアップしまます インテルは、ノースブリッジに欠陥(エンラッタ)が見つかりOSごとが不安定になる問題が表面化しています これを考えると、暴走 → 減速 はありえません

• agu1980
回答No.15

以前、日産系の下請け会社でブレーキの設計をしていました。ABSの設計も携わっていました。その経験からすると・・・ あの証言はウソです。誰かに言わされているか、本人が「オーマイゴッド!!」とアメリカ人独特のパニック状態でアクセルとブレーキ間違って踏み続けたかどっちかしかありません。 本来、ブレーキシステムはエンジンとは関係なく強制的に効くように作られています。それもエンジンパワーの何倍も強力に作ってあり、同時に力いっぱい踏んだら必ずブレーキが勝つように作られています。 これは軽自動車からF1マシンまで同じです。当然です。 油圧のブレーキ回路は必ず2系統あり、どちらかが壊れても止まれます。両方同時に壊れる可能性もゼロではありませんが限りなく低いし、ましてやさらに同時にサイドブレーキも壊れていた、トランスミッションも壊れてた、なんてことは絶対にないと確信できます。電子系統の故障やプログラム異常で190キロで暴走するなんてことは100%天地天命にかけても構造的にありえないんです。 まあ国会議員やマスコミは限りなく文系の人間ですから、そんな簡単なことが理解できないんでしょうね。(笑) 10年以上前に日本でもオートマ車暴走事件があって、事故起こした人が「ブレーキを思い切り踏んだらさらに加速した。故障でアクセルとブレーキが入れ替わった。」みたいな証言をして話題になりましたね。朝日新聞やNHKまでもが「プログラム異常でオートマ車が暴走する」みたいな特集組んで実験したり記事にしてたっけ。 あれも自動車製造に携わってる人ならすぐわかります。「アホな番組、アホは特集」って笑ってましたよ。 ちなみにNHKでは自動車のコンピューターに落雷並みの高電圧火花を落としたら、エンジン回転数が800回転→1800回転くらいまで上がって、クルマがガクンと動き出して時速15キロくらいで走ってしまってました。もちろん暴走なんかせず、すぐに止まれました。 テレビでは「ほーら動いた」なんか言ってましたが、全然事故の再現ではなかったことは明らか。 あれから何年も経て今はペダルが入れ替わった、なんてアホなこと誰も言わなくなりましたね。事故起こした人はみーんな「ペダル踏み違えた」て証言してますよ。当たり前じゃないですか。 プリウスの空走感だって単に低μ(滑りやすい路面)でそーっとブレーキ踏むとABSが一瞬躊躇起こす現象で、かなり特別な条件下で起きるレアケースじゃないですか。 それをマスコミや米国会議員は「トヨタのクルマは止まれない」みたいな騒ぎかたをしてしまうのは、我々技術者から見たらちゃんちゃらおかしくて「こいつらアホやな」と本当に思ってしまうニュースですね。 トヨタの社長が気の毒です。

• rcc123
回答No.14

>それとも大手メーカーが潰れたアメリカが屁理屈で日本にイチャモンつけているだけではないのでしょうか? その通りです。 金持ちけんかせず。 今のアメリカは貧乏人です、従ってけんかする。 不可解な難癖付けて、うまくいってお金もらえたら、儲けもの。 ヤクザといっしょ。 そんな感じがします。 アメリカ人は、金が全てです。 また、アメリカは、何でも1番でないと、気がすまない人種。 経済力、技術力等、今や日本やアジア勢に負けています。 しかしアメリカ人は、集団での弱い物いじめが好きですね。 アメリカ人全員で日本いじめだ。 擁護する人間がいない。 仮に、トヨタが悪いとしても、おかしな国だ。 普通、何パーセントかの人間は、擁護するのに。

• ginga2
回答No.13

>車が急に減速を始めて一命を取り留めた。  アメ車だったら命は無かったかもね

回答No.12

・走行中にバックギア入れても効かない ・サイドブレーキ引いても効かない ・どんどん加速して160キロ出る ・ブレーキ踏んでも効かない こんな車あるかあほw このおばはん、パニクッって、アクセル踏み続けたんだろ。 コンビニにクルマで突っ込むジジイと同じ。 こんなウソ臭い証言で、しかも恥を知れって。 おばはん、あんたこそ「恥を知れ」